≫ EDIT

鉄道風景:31 「はつかり」のC60

このところ、2つの出版社から所望された写真に、
特急「はつかり」の前補機、C60がありました。

当初私は撮影していないと思っていました。

ところが古いネガを探してみると、渋民でくだんのC60上野行を撮影していたのです。

ke0T2A4010.jpg

これがそのネガです。
さっそく、デジタル化しました。

ke●●C60補機「はつかり」キハ81試運転、1960年9月20日撮影、渋民駅左側で黒岩さんも撮影された。0T2A4011

といっても、時間がかかりました。
ものすごく・・・

なにしろネガの劣化がすさまじいのです。
4日はかかりました。
実際は1週間を超えましたが、1~2時間にも満たない短い作業日は計算外としてあります。

keC60_重連はつかり。調整中!!0T2A3977

上もこのときの取材で撮影したC60です。
空や煙室扉あたりを修復し始めました。
2か所からお頼まれしたので、片方をこちらの写真としたかったのですが、
いずれも、ディーゼル特急「はつかり」とのすれ違いがいいということで、
修正ストップ。

これらの写真はサブカメラの50mmモノクロで撮影しています。
メーンはエクタクロームを使用したマミヤC3でのカラー撮影でした。
国鉄が制作する海外向けパンフレット用です。

連日の雨模様でしたが、奥中山のカーブに試運転特急を止めて、姿写真を撮影した時と、
野内で海を背にして撮った時は、見事に晴れ上がりました。

野内の海が見える丘では、赤とんぼが無数に飛んでいるのが印象的でした。

このときの、ディーゼル特急「はつかり」を記した過去のブログがあります。
是非お読みください。

2006年11月26日記 [国鉄特急の写真]です。





| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

落語、今週火曜日です。

fukuPNAO1009.jpg

梅団治さんの落語、今週の火曜日です。
詳細は下の写真にありますが、
夕方、国立演芸場で行われます。

題目は「エスエル」!
お誘い合わせておいでください。

fukuPNAO1003.jpg
fukuPNAO1007.jpg

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景: 30京急撮影

京急を撮影に行ってきました。
GH5の動画撮影ですが、今回はマイクのテストを兼ねてのことです。

屋外の動画撮影は、風が大敵です。
そこで風よけの設備を試作しました。
設備といっても、カメラのアクセサリーシューにセット可能な質量ですから、
せいぜい500mlのペットボトル程度です。

バス、横浜地下鉄と乗り継いで、上大岡に出ました。
ここから屏風浦方面に行くと、線路の両側に道路が走り、上大岡で高架だったレールは順次掘割となり、トンネルに吸い込まれます。
周囲は落ち着いた住宅地です。

1時間ほどこのあたりで撮影しました。

kePNBB2045.jpg

写真の両サイドにガードレールが目につきます。右側道路の突き当りがバス停になっていて、この周辺がこの日、最初の撮影スポットでした。
12両編成の特急から、逗子~羽田の8連急行、4両の各停などなど、バラエティが豊富でした。

kePNBB2056.jpg

撮影後は、バスを利用することにしました。
日中は1時間に2本の循環バスです。
運よく5分後に乗車、若い運転手さんは物腰も柔らか。視線も優しく私が普段使用している近所のバスと、かなりの差を感じました。

kePNBB2088.jpg

2か所目のスポットは富岡から若干距離がありますが、トンネルの出口です。
脇に16号、鎌倉街道があり、交通量の多さが特徴です。
交通量が多いのは、どこでも同じか・・。
左が京急のトンネル。
ブルーと黄色の1000系が後方から上っていきましたが、狙いは下りです。

先ほどの住宅地の中のスポットは、洗練されていて大人の撮影地という感じでしたが、
こちらはかなり庶民的というか、生活が出ているところでした。

kePNBB2089.jpg

またまた京急バスに乗車して、次なるスポットに向かいましたが、
運転手さん、こんどは中年の方でしたが親切!
乗客は大半がお年寄りです。

kePNBB2110.jpg

杉田駅近くの跨線橋が撮影スポットでした。
移動時間はおよそ30分。
ここでは、先ほど上って行った、ブルーと黄色の下り狙いでした。
無事撮影後に、これまで狙っていた方向と逆側にカメラを向けてスチール撮影したのが、上の写真です。
もろ逆光線ですが、GH5のおかげできれいな写真となりました。
これで、彩度はマイナス2設定です。
ホワイトバランスは5500K、日陰設定ではありません。
現場の空気感が得られるからです。

動画は横浜方面に顔を向けて下り狙いでしたが、この写真は上り狙い。
いいスポットの逆側も、いいスポットである場合が多いようで、電車姿の全体が捉えられました。
今回の写真もすべて、撮影後の手を加えていません。
グレーディングなしです。

マイクはいつものように終始マニュアルで狙いましたが、周囲の車などに押され気味。
最近の電車の走行音は、静かなんですね。改めてそう感じました。
今度はより周囲の静かなところで狙ってみようと思います。
テストはまだまだ続きそう・・・。



| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:29 CP+のトークスナップ

皆様白熱の中、今年のCP+も終わりました。
応援ありがとうございました!

会場スナップが、山本和明さんから送られてきましたので、すべてアップします。

とくに、25日のトークにご参加くださいました方々は、収穫大だったと思います。
普段聞くことができない内容がふんだんに盛り込まれていましたので。

CP_P1060413_R.jpg
CP_P1060418_R.jpg
CP_P1060421_R.jpg
CP_P1060426_R.jpg

冒頭、最新撮影の「瑞風」をみていただきました。
これらは今にも雨が落ちてきそうな状態での撮影条件でしたが、この通りGH4できれいに撮ることができたことを説明しました。
最新型のGH5ではなく、GH4にした理由は、取材陣が200名ほどとあまりにも多いため、発売前の機材を晒すことに躊躇したからです。
色彩量、画質、シャープネスなど、GH5のほうが圧倒的にいいことはわかっていただけに断腸の思いです。
でも、GH4でもこの通り。おそらく今後、他の方々のフルサイズカメラで撮影した写真が雑誌に紹介されると思いますが、これらGHの映像よりきれいな写真はみなさん見られないことでしょう。
こうした客観的鉄道写真は、腕と使いこなしの適格性が問われますが、カメラ選びが大事なのです。

CP_P1060440_R.jpg

この正月、泉の写真展を見た帰りに撮影した、大阪環状線の新車、323系です。
これもご披露。

CP_P1060462_R.jpg

上越線C61+旧客を、60P4K(3840×2160)と、24P4K(4096×2160)撮影をご覧いただきました。

CP_P1060471_R.jpg
CP_P1060479_R.jpg
CP_P1060496_R.jpg

一昨年秋、GH4で撮影した映像も見ていただきました。タイトルは「二刀流 中山道で 秋を舞い」。
この4K撮影動画から切り出したスチール画像を印刷したそのものを直接見ていただきました。
この通り、動画から切り出したものが印刷できるのです。もちろんプリントも可能です。
ちなみにタイトルの 「二刀流」 は、静止画、動画の二通りを同時に得られるという意味です。

CP_P1060502_R.jpg

他にもいろいろ見ていただきましたが、最後は泉の動画で締めくくり。
26日は、もう一本泉動画を皆さんと見ましたが、普段の鉄道風景を感覚的にとらえられていて、見事でした。

今年のCP+も堪能していただきましたが、来年もご期待ください。
今から、皆さんに見ていただく動画、静止画を制作していくつもりです。

ご期待ください!!

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

CP+ 今日まで

panaPNBB2002.jpg

昨日、GH5のトークをいたしました。
泉と掛け合いです。

今日も 11:50分から1時間近く皆さんとお話をします。
与えられた時間は40分ですが、多少の延長はOKとのこと・・・。

パナソニックブースは、例年になく広い感じがしましたが、
トークの場所は逆に狭くなっていました。
でも始まると、たくさんたくさんの方々!!
カメラ展示のブースまで埋め尽くされました。

熱心な方々に囲まれ、幸せでした!

写真は開始直前の会場です。
GH5で撮影しました。

今日もお待ちしています~


| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:28 トワイライトエクスプレス「瑞風」

「みずかぜ」を撮影してきました。
大阪の宮原総合車両所で報道公開があり、1番の新幹線で赴きました。

kkoP9530426.jpg

kko瑞風。調整すみP9530526
kkoP9530469.jpg
kkoP9530460.jpg


kkoP9530470.jpg
kkoP9530488縦
定員は1両で4人! という車両も・・・
車内は撮影、ほんの少々・・・

kkoP9530482.jpg
これは、入り口の天井です。

CP+では、動画もご披露します!
25日と、26日のみ・・・


| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:27 CP+がやってきました!

今年もお楽しみ CP+ の季節になりました。
ブースの模様はかなり変わったという噂です。

私は泉とともに、パナソニックブースでトークをします。
会場入ってすぐの場所らしいです。

● 鉄道撮影にはフルサイズがいいのか、フォーサーズか。
● 4k動画の60Pは有効か、30Pとはどこが違うのか。
● 逆光線の鉄道写真って・・・、姿写真には通用するの?

などなど基本的なことを、客観的な姿写真、主観的なアート写真両面から、やさしく話します。
もちろん動画もこの両面の作品を観ていただきながら、思いを語ります。
楽しい語らいの中に、参考になる要素をばっちりはめ込みますので、
聞き逃さないように!

映画評論家の、畑あき男さんがおっしゃる、シネポエムの話も皆さんと語り合いたいと思います。

25日、26日 いずれも 11:50分から40分間・・・といっても、いつものように予定オーバーになりそうです。
どうぞよろしく~

会場は例年と同じ
パシフィコ横浜 です。


| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:26 インタビュー

鉄道写真に対する思いをインタビューされました。
普段思っていること、初めて明かす内容を素直に話しているので、参考になると思います。
上手に取材構成してくれました。
感謝です。

gakPNBB2043.jpg
gakPNBB2045.jpg
gakPNBB2046.jpg

日本写真教会で購入できます。


電話 03-5276-3585
価格 400円

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:25 さくら

家の前の河津桜が満開です。
春一番、二番と吹き荒れましたが、咲き誇っています。
けなげ・・・

gak調整テスト0T2A4349
今朝の撮影です。

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

いただきました

もらいました。
2つ。
これブログにと言ったら、
ほんの一部を紹介すると書けばというアドバイスがありました。

なるほど、そういうことにして、

これはほんの一部です~
まだまだ来ています!

BPNAO2003.jpg
BPNAO2007.jpg
BPNAO2006.jpg


BPNAO2008.jpg
BPNAO2011.jpg
BPNAO2012.jpg


BPNAO2018.jpg
招き猫・・・
効果はあるか!

| 日々の出来事 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT