PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

photo story 東横線最期の渋谷駅

東横線の渋谷駅が、副都心線と直結して、地下に潜りました
桜木町に次いで、終点駅が地下になったということです

3月15日の地上駅最終日、たまたま都心に用事があったので
渋谷駅周辺を撮影しました
最初の狙いは報道写真でしたが、日暮れには感覚的感傷的な写真へと変化していったようです

写真の並びは、時系列(撮影順)になっています
お楽しみください

01、140日吉
13時44分 日吉 Y514

私の家は、横浜市都筑区にあります
最寄り駅は東急田園都市線鷺沼か、横浜地下鉄グリーンラインの北山田です

今回は東横線に直結しているグリーンラインで日吉に出ました
急行Y514から中目黒で各駅停車5170の、これまた先頭車に乗り換えました
運転台後ろの混雑状況は、乗り換えても大差ありません
前には要として近づけないのです

03、DSC01132
14:08 渋谷

渋谷駅は大混雑でした
ホームに降り立つと
「立ち止まらないでくださ~い。前の人に続いて出口に向かってくださ~い」
何人もの係員が声をからして叫びます

混雑を予測して、カメラは小型最軽量のRX1を手にしていました
今日はこのカメラ1台です
歩きながら前の人の背中越しに撮りましたが、激しいブレ

05、DSC01149 - コピー
14:10 渋谷

とりあえず改札を出ると、幾分混雑は和らいでいました

07、DSC01171
14:11 渋谷

コンコースには、デパートの垂れ幕が

09、DSC01159
14:11 渋谷

券売機上には、渋谷までの路線図がありました
これも今日までの光景です
殺気だっているホームの撮影は一時諦め、用事を済ませるために
東京メトロで京橋に向かうこととしました

私はこれまで最期の日の撮影には、積極的に参加していませんでした
無経験かというと、そうではありません
SLの最期は仕事として北海道で迎えましたし
学生時代には、EF50のお別れ会で上野駅に行ったことがあります
このときは、友の会機関車グループの一員として、ヘッドマークを手造りしました

思い出しても62年間、この2回しかなかったようです

最終日に撮らない理由は2つあります
第一に、車両も列車も、普段の姿こそ最も美しいと思っているからです
第二に、参加する人が一人でも少ないほうが、混雑が緩和すると思うからです


11、DSC01202
16:02:28 渋谷

京橋から戻ってきました
あれれ、JRから東横線改札へ向かう階段、ストップしています
入場制限? いえ、そこまでいっていません。列はすぐに動き始めて、ホッ

13、DSC01240
16:06:30 渋谷

15、DSC01257
16:07:08 渋谷

改札を入ったものの、電車にはおいそれと近づけません
一眼レフ群団が行く手を阻みます
小さいカメラの私たちは、やっと見つけた隙間からパチリ
でも私のカメラは35mm1本なので、アップでは撮れません
皆さんの後ろに付くのがやっとです

17、DSC01278
16:08:26 渋谷

このあたりは絞り開放で撮影しています

19、DSC01281
16:08:36 渋谷

さしもの一眼レフも、標準ズームでは難しそう・・・

21、DSC01283
16:09:00 渋谷

23、DSC01308
16:11:26 渋谷

24、DSC01337
16:14:08 渋谷

25、DSC01343
16:14:34 渋谷

27、DSC01352
16:15:10 渋谷

29、DSC01356
16:15:52 渋谷

大混雑の渋谷ターミナルは、早めに切り上げることとして、東京メトロ各駅停車7029に乗車することとしました
歩きながら振り向きざまにパチリ

31、DSC01369
16:16:36 7029

最後部に乗車しましたが、小さい窓にカメラが

33、DSC01387
16:18:46 7029

37、DSC01393
16:20:28 代官山

細いホームがさらに細く・・・

35、DSC01408
16:22:22 代官山

駅名板に、最期の太陽光
この後は地下駅になります
駅は本来地上が最高ですが、いたし方ありません

39、DSC01435
16:31:06 代官山

皆さん、駅進入の下り電車を狙っています

41、DSC01451
16:32:32 代官山

何が見えるのでしょうか

43、DSC01491
16:52:36 代官山ー渋谷 5000系

街中のスクリーン
この光景も今日限り

45、DSC01516
16:55:54 代官山ー渋谷

JRをオーバークロスする跨線橋です
たくさんの方々が集まっていました
テレビ局も3社・・・


47、DSC01554
17:01;26 代官山ー渋谷

49、DSC01596
17:07:00 代官山ー渋谷

51、DSC01644
17:17:34 代官山ー渋谷

小さなファン

53、並木橋山手とDSC01684
17:26 代官山ー渋谷

55、DSC01691
17:36 代官山ー渋谷

57、DSC01710代官山
17:52 代官山ー渋谷

発展には、必ず負もセット
明日からは、青空も、花も、風も失う地下の車内・・・


RX1

関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT