PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の撮影には欠かせない、スノープレート

山本さんは、今回三脚の脚が雪に埋もれないように
プレートを作成して来ました
ホームセンターで材料を求め、自分で加工したものです
「ペットボトルでもいいかなと一瞬思いましたが、趣味性に乏しいので、楽しみながら制作しました」

ya3_20130307125957.jpg
ya2_20130307125942.jpg

このブログをアップしようと作業しているときに、彼から使用感のメールが届きました
抜粋しましょう

「三脚の板(自称:スノープレート)ですが、今回使用してみて
効果覿面でした。
三脚を立てて荷重をかけてみましたが、ふわっとした新雪の上でも
数センチしか沈まず、思っていたよりビクともしません。
砂地などで三脚を使用する時なども、効果ありでしょう。

雪上での撮影と言う事で、事前に準備しようと思いついて
頭の中でモヤモヤしながらイメージ図を作り、ホームセンターで
あれやこれやと部材探し・・・・。
ようやく形になっても実戦投入しなければ使える道具か分からない・・・。
少々不安もありましたが、現場で使って結果が出るとうれしいものです。

今回の製作費は3枚分で、約\2,400程度。

今後は三脚の足に固定出来るように、バージョンアップを考えております」

ya4.jpg
ya1_20130307125926.jpg
ホテルで説明する山本さん
三脚がのる部分には、滑り止めのラバー、裏面にはこれも滑り止めのスパイクを装着しています
大活躍でした

あ、それから三脚の握りの部分にも工夫が・・・
こちらもホームセンターで求めたゴムパイプを巻きつけてありました
アイディアマンですね

RX1
関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT