PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Uチューブ-1

私が動画を撮影していることは、この欄でも取り上げているのでご存知かもしれません
でも、ほんの少しですよ

気持ちは充分に熟しているのですが
なかなか先に進まないのが現状です

昨年暮れのことですが、Canonから連絡があり
動画撮影のチャンスに恵まれました

機材はアマチュア用のIvisG10!
いわゆるパパママのビデオカメラと比較すると大きいそうですが
普段使用しているEOSよりはるかに小さくて軽いので、頼りなさそうに感じましたが
撮影してみて真価が分かりました

すごいビデオカメラです

そのとき手渡された発売前のカメラで撮影した映像が、Uチューブ,CANON IVISのコーナーで流れているので見てください

http://www.youtube.com/watch?v=HzDLd08kPas


ca1.jpg
写真はパソコン上に流れる物井~佐倉間の映像を、スチールで撮影したものです

テスト撮影は何箇所かで行いました
まだ取扱説明書もできていない段階でしたので
ノーマル撮影が基本のところ

コントラストー2
彩度ー2
シャープネスー1

と設定しました
小型カメラなのに安心して露出できたのは
NDフィルターが組み込まれていたからです
これは大きい!

ca2.jpg
地下鉄副都心線の雑司ヶ谷駅を地上に出ると、都電の線路に突き当たります
階段を登りきると、子供たちがずらり・・・
早速バッグからカメラを出すとマニュアル撮影!
もちろん手持ちですg、このカメラはぶれにはめっぽう強いこと!

ca3.jpg
江ノ電です
カメラの設定をオールドムービーとしました
ワイド画面になり、しかもフィルムの傷まがいのラインが入ったりしてリアルです

ca4.jpg
ca5.jpg
踏み切りにいたら、ワンちゃんが・・・
あ、飼い主が落し物
でもワンちゃん、知らん顔して通り過ぎるじゃないですか

仕方がない
こちらが犬になって飼い主に落し物を届けました
(撮影中は動けない、声を出せない・・・のです)
関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT