PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都電「春待ちトラム」写真・1

やっとこ写真をアップします
早く早くと思いながら、今日になってしまいました

まずは元日撮影の9000と
デビューしたての8800などを・・・

1_20110202101724.jpg
9000の晴れ姿です
日の丸をつけると映えますね
乗車するとお召しに乗った気分です
一日乗車券400円は、安い!?

6_20110202101810.jpg
5_20110202101801.jpg
8_20110202101819.jpg
4_20110202101749.jpg
前3台は、今回新たに加わったニューカラーです
ローズピンクとあわせて4色となりました

そういえば、こうせつさんの「神田川」には、24色のクレパスが出てきますが
妻は最近、100色の色鉛筆を購入しました
えっ、100じゃないって?
なんと、こうせつさんの10倍、240色でした・・・

何を描くのでしょう・・・

2_20110202101733.jpg
3_20110202101741.jpg
都電はご存知の通り、早稲田と三ノ輪橋間を走ります
停留所の数は、30

まずは、早稲田のシーンです
7511が、これまたニューカラー!

10_20110202101837.jpg
9_20110202101828.jpg
11_20110202103055.jpg
撮り始めは今年になってからです
元日からの3が日に集中して歩きました

ですけどごらんください
都内にはまだ秋の名残がありました


12.jpg
13.jpg
明治通りの桜はまだ蕾も膨らんではいませんが
光はどことなく春の面持ちです

古のエルマーが、その光を捉えてくれました

今回のレンズは
35mmF3.5
50mmF3.5
90mmF4
です

35,50mmはコーティングもない4枚玉です

もちろん、現代のレンズと同じようには行きません
本来ならソフト描写が得意なフィルムカメラを使うところですが
今回は、カリカリ描写のデジタルにあわせたのです
無理を承知で!

したがって、作画ではちょっぴり仕上がり状況を意識しながらシャッターを押しました
続きは、今夜遅くにアップします
日付が変わるころ・・・















関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT