PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クラカメ??

クラカメといっても
クラシックカメラではありません
最先端のミラーレス群です

クラカメといったのは
我が家の”庫”に並んでいるカメラという意味合いです
そうそうたるラインナップです

s1_20101217093343.jpg
s3_20101217093401.jpg
s2_20101217093351.jpg
s4_20101217093408.jpg
s5_20101217093415.jpg
s6_20101217093422.jpg

ほかにもあるんですが
なんで似たようなミラーレスばかりと思う方もおいででしょう
わけあって、こうなったのです

ルミックスは先にこのブログで紹介しましたが
モーターマガジン社の依頼で撮影を手がけたものです
最下段の校正刷りはその作品の一部ですが
軽くて扱いやすいカメラでした
とにかくレンズ4本持ってすたすた歩けるんですからうれしいカメラです
写真は歩かないと得られません
ですから理想的な製品でした

ソニーのカメラはセンサーがAPS-Cサイズですから一段大きめです
とはいうもののルミックスのフォーサーズは一回り大きく設計されていますから
安心して使用できました

ソニー機は、そのルミックスより先に入線していました
使い勝手とAFの検証のためです
α55はミラーあり、ペンラプリズムなしのカメラですがAFはかなりの精度でした
それより、秒10こまが売りの製品です

同じソニーのNEX5は、APSながら小型軽量、すごいカメラです
Eマウントですから、アダプターを介してライカレンズが使えるという大きな魅力があります
AFの信頼度はα55のほうが上でした
しかしそれより上はルミックス!

オリンパスはBS12の江ノ電ロケに使用しました
番組の中で使用していたのがこのカメラで、ソニーより前に庫に入っていました
そうそう、E5量産車取材のメーンカメラは、このPEN E2 でした!

このほか、庫の中にはリコーGXRも入線しています
これが一番最初、オリンパスより早かった!
つい数日前に、このカメラで東急世田谷線を撮影しました
リコーも楽しいカメラです
関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT