PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

俳句、写真、吟行・・・

俳句大賞が決定しました

JR東海の売店、東海道新幹線の車内(一部の)でおなじみ「ひととき」誌が、通巻100号になり
それを記念して俳句が募集されました
応募数10.424句だそうです

いつも四苦八苦しているからでしょう
私も審査員に呼ばれました

いったい、この文語の世界に皆さんが、しんかんせんという新世界をどうなじませるかに興味が走りました
俳句という、たった17文字の響きの中に、新幹線がどのように扱われるのか、とてもとても楽しみでした

to1_20100501124200.jpg

俳句と写真は似ているそうです
何人かから、そのように言われましたことがありました

「俳句と写真の本を造りましょうよ」
「いいですね、で俳句は誰の?」
「俳句も写真も作者は一人、広田さんですよ」
「・・・・」

という編集者とのやり取りもありました
数年前のことで
無論、そのままになっています

俳句と写真、たしかに似ているところがたくさんあります

俳句は、簡明
    集約
    余韻

こららを自己表現に活用することだと
金子兜太さんは語ります

写真は、(明確な)被写体
    (的確な)トリミング
    (魅力的な)絵造り

などを大切にして自己表現します
ちょっと似ていると思いませんか

俳句と写真、すべてが似ているとは限りません
相反するのは・・・

写真は現場に行かなくてはなりません
絶対的です
そして、カメラ一式を持参しないとなりません
カメラがないと写真は撮れないのです

その点俳句はいいですね
作品は頭で覚えておけばいいのですから
忘れそうならケイタイに入れれば紙やペンも要りません

それに、寝ていても作品が出来そうです
ワープも出来ます

廃車になった0系に、今、乗っている句が出来ます。時間的ワープですね
江戸時代の駕篭にだって乗れますよ

空間的ワープも楽しそうです
自宅にいながら北海道や九州の句も詠めますし、宇宙にだって旅が出来ます

いえいえそれだけではありません

年齢、人種、性別だって変えられます
ペットになりたい人はどうぞ・・・です

こうしてみると俳句のほうが自由度がありますね

to2_20100501124212.jpg

「ひととき」の審査に当たっては、オリジナリティを重んじました
どこかで使われていたような言葉には、惑わされないように決めました

言葉の置き換えにも注意を払いました
たとえば浅草寺で通用していそうな部分を新幹線と置き換えたような感じのものはそのままにしておきました

一押ししたのは次の句です

  七秒の通過涼しきのぞみ号

いい句です
ホームで見た情景でしょうか、轟音と響きを排除して、自身が涼しげに描写した”肝”がすばらしいです
そして、この句が見事に大賞を獲得しました

to3_20100501124226.jpg

気になったのは

  日本の青山河よし新幹線

季語はかなり使われていそうだし、新幹線の語句を違うものにしても通用しそうで最初はパスをしていました
しかし、審査委員長の、青山河は新しい季語だという説明があってから、この句に注目しました

青が心に刺さったのです

新幹線開通前、開発の技術者たちが車両解説で、色彩のことを書いていました
それがとてもロマンチックだったのです

たしか・・・
白は、霊峰富士の雪の色
青は、深い海の色(人によっては相模湾と特定)

前半の車両解説が硬いだけに、この色彩のところに彼らの思い入れを感じたものです
その後、開業してからの色彩の説明は
空の青さと白雲の白・・・と普遍的なものに変更されていました

でも私たちは0系の神秘的な青と白に心奪われたものです

句の青山河は自然織り成す色彩と同時に
開発技術者たちの心に描いた青と白も表しているように感じました

俳句は詠み人の、創造力と
鑑賞する人たちの、想像力で成り立っているアートかもしれません

写真も似たようなところがあります

to4_20100501124238.jpg

それから、いいなぁと思ったのは

  新幹線鼻の頭の雪化粧

これは0系が似合いそうですが、新幹線車両がかわいらしく描写されています
いいですねぇ

さらにもう一つ

  窓側を取り合う子らと帰る夏

日焼けした元気な子供たちが見えるようです

俳句は寝ながら出来ると言いましたが、これはたとえ話で
やはり目視したり、経験してからの作品は、力強く説得力も備わっています
しかも、見た目をそのまま読むのではなく
じっくり時間をかけて醸し出すことが大切なのかもしれません
選ばれた作品から、そのことが良くわかります

俳句は、じっくり醸し出す
写真は、瞬時に練り上げる

微妙に違うようで似ているかもしれません

to5_20100501124248.jpg
関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT