PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新車とお別れ電車

久しぶりに、さいたま新都市交通へ行ってみました
ここのステンレス2000系をまだ見ていなかったからです

近くへはちょくちょく出かけますが
ついで撮影しても、なかなか2000にお目にかかれなかったからです
大宮駅で尋ねると
次々電車がと、駅の係りの方が親切に教えてくれました

その時、時刻は10時55分
列車は15分おきで、大宮11時30分発がくだんの2000と分かりました
さて、どこで撮るか・・・
瞬時に鉄道博物館駅ときめ、11時15分発に乗車しました
鉄道博物館駅は1つ目です

sa1.jpg
sa2.jpg

予定通り博物館駅で捉えました
色彩はピンクと聞いていましたが落ち着いた色合いが好ましい感じです
いいじゃないですか

sa3.jpg

これは大宮行きの上り電車です
上2枚を撮る前、くだり電車待ちのとき撮影しました
これが大宮で戻ってくるわけです

間に新幹線の高架橋があるんですね

sa4.jpg
sa5.jpg

博物館駅に下車するのは初めてではありませんでした
開館前だったのでこちらの駅も工事中でした
その後は大宮から歩いていたので
こんなに立派な駅になっているとは知りませんでした

下の写真は、下りホームで2000を待っているとき撮影しました
何気なく柱を見たら、人面・・・

sa6.jpg

sa7.jpg
sa8.jpg

実は、大宮駅の改札の方が、今度来る2000の時刻を教えながら
もうひと編成2000が加わりますと情報をくださいました
「8日からです。今度の2000はこの写真の色彩になります」
「かっこいいですね。で、下の従来色は・・・」
「この2000が入ることで廃車になる編成です」

1000系の11番編成で、8日以降、幾日かは両方が走ることも教えてくれました
その11編成を大宮駅で(下)
ちょうど電車を待っていた子供たちのコスチュームが電車と似合っています

sa9.jpg
sa99.jpg

いろいろと情報提供してくれたKさんです
シャイで親切!

鉄道写真大好きで
先のタムロンコンテストにも応募しました。見事入賞だそうです
おめでとう!!!

sa999.jpg
関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT