PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お別れ列車

今回の出張は4泊5日の旅でした
大阪に3泊してそのあとは広島へ
広島での撮影は午前中
昼前に各駅停車で岩国に出ると
またまた各駅停車で岡山へ
そこで1泊して、撮りながらの帰宅です

帰りの新幹線は姫路からになりました
新大阪まで各駅停車に乗ってと思っていたら
運よく1時間に1本の姫路どまり「のぞみ」に間に合いました

ホームに上がるとカメラを構えた方々が・・・
そうか来るんだな!
どっちだろう
練習運転の800か
それともこの人数だ、500か
くだり500でした

28-1.jpg
28-2.jpg

順序が逆になりましたが
新幹線での大阪入りは京都で途中下車
京都駅でJRを眺めてから、東海道線各駅停車で茨木付近まで
その後は阪急にのって梅田へ
日曜日だからでしょう
阪急の踏切付近やホームに、たくさんの人がいました
もちろん手にはカメラ・・・

でもその時はまだ、6300京都線特急のラストランの近いことが脳裏にはありませんでした

翌日南海8000などを撮影し
昼近くに阪急梅田に行ってみました
ファンの数はチラホラ

1時頃には数人
それから急激に増加しました
私の狙いは神戸線の9000と、京都線の9300だったので、数枚ずつ撮影して立ちさろうとした時
ラストランを知ったのです
「28日が最終日です。24日の午後から、ありがとうのヘッドマークがつきます」
そんな情報を教えてもらいました
予定があったのですが、知ってしまってはこのまま帰れません
粘りました

数ヶ月前
支線で走る4両編成の6300に乗車しましたが
なんだかみすぼらしい印象でした
やっぱり8両の特急編成に勝るものはありません
ファンが集まるわけだぁ
最終日の28日は皆さん燃えたことでしょう
大きなトラブルが無かったことを祈ります



28-3.jpg
28-4.jpg
28-5.jpg
関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT