PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンテスト応募の極意

いま、大宮のそごうデパートで
タムロン鉄道写真コンクールの入賞作品、85点が展示されています
バラエティに富んだ優秀作品がずらりと並んでいて圧巻です
皆さんの参考になるはずです

応募作品は4002点と圧倒的高さを誇りますが
質においても、他の鉄道写真コンテストを、はるかにはるかに上回っています
ご覧になればお分かりいただけますが、断言できます

大宮が熱い!!

ところで、コンテストで上位を得るには何が必要でしょうか
もちろん作品そのものの個性と内容がよくないといけませんが
案外ないがしろにされているのが、プリントです
最後の仕上げです

自分の気持ちが乗り移るように
作品が映えるようにすることです

タムロンコンテスト展示写真を眺めていて、痛切にそれを感じました
プリントさえよければ、もっと上位になったのにという作品が、たくさんたくさんありました

たしかにインクもペーパーも高価なため、なかなか研究を極めることが出来にくい部分ではありますが
大いに検討する必要がありそうです

最も理解しやすいのは、ご自分の作品を2LかA4にプリントして
会場の似た作品の横にかざし、眺めることです
足りない部分が見えてきたら、補う工夫をすることです
何事もそうですが、写真も工夫が大事であることは言うまでもありません

ちなみに展示の写真はプロ中のプロ集団、堀内カラーの手によるものだそうです

来年もタムロン鉄道写真コンテストは開かれると思います
まい進して、きん差を制してください!!




関連記事

| 写真展 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT