PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NHK「趣味悠々」肥薩線

oko-1.jpg

これはおよそ40年前の大畑の写真です
D51 1151がループを抜け、矢岳に向かうシーンです
すごいですね、煙の方向!
ガチッと鋭角に曲げています

無風状態のくぼみの外は、すごい風が吹いていたんですね
私がSLを待ちながら腰掛けていたところからは、この風を読みきっていたかどうか
今となっては分かりません

当時、大畑は遮るものがない草原でした
それが今は周囲全体に樹木が生い茂り
見通しはまるできかなくなっていました
とにかく線路の両側まで、丈高い茂みがきていますから
ループらしさはつかめません

変貌しました

「趣味悠々」、7回目は肥薩線でした
撮影はやはり8620が中心でしたが
きれいですねぇ
走行姿もよかったし、谷間にこだまする汽笛がなんともいえずロマンチックでした

oko2.jpg

今回、私の使用したカメラは、ニコンD700でした
放送はテキストにある通り、10月15日です



関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT