PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2泊3日

2泊3日の旅を愉しんできました
行き先は、大阪、岡山、博多、富山
これで2泊3日です

それぞれ、ひと見開き10点あるいはそれを若干上回る程度でしたので出来たようです

しかしなんですねぇ、岡山を除く各駅とも工事中でした
大阪は北陸方面への列車ホームを閉鎖して工事中。駅舎も・・・
博多は博多口(天神方面)のメーンの駅前を工事中
富山はホームを新設中。2面5線を設けてライトレール側に平行移動するようです

したがって、富山は現状のホームに手を入れていません
荷物運搬用の設備をそのまま?客用エレベータに改良したくらいです

一番ホームを対岸からぼんやり眺めていたら、レンガ製のアーチを発見しました

to-11a.jpg

最初は水の暗渠かと思いましたが、場所柄人用と感じました
しかし、まさか生きているとは思いませんでした

to-12a.jpg


to-13a.jpg


各ホームに連絡する地下道として生きていたんです
見えているレンガアーチの高さから、まさかと思いましたが
ちゃんと通じていました

でも、アーチの高さを推し量ると、かつては通路から線路がむき出しに見えたのではと想像しましたがどうでしょうか

to-14a.jpg

クラシックな水飲み場を発見。2つありました
ほかは四角いのが1つ。こちらは新しい感じ・・・

to-15a.jpg

砂洲のように延びた三番ホーム用でしょうか、ミニミニ除雪機がホームにありました

この三番ホーム、高山線用です
かつては「ひだ」などは一番線から出発していましたが
いまは跨線橋を渡った三番からなのです
便利な一番は、高山線近距離用になっていました

さて新設ホームはどのように使われるのでしょうか


CANON EOS40D 17-85mm RAW WBオート
今回の旅もこれ1台
関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT