PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ブルートレイン・栄光の半世紀」



bul1.jpg

いい本が出来ました
まさかこんなに早く出来上がるなんて
思ってもいませんでした
つい、今しがたの到着です
発売は、たしか3月の第一週、それも週末近くということでした

しかし考えるまでもなく2月は今日まで
明日から3月ですから
見本誌が送られてきても不思議ではないことでした

そんなこんなで、今日は書籍の話題を3つも記すこととなりました
続く時は続くものですね

bul2.jpg
bul4.jpg

仕上がりは上出来です
今回の本、実は鉄道本初めての試みが秘められているのです
紙質と製本にです

紙は従来と比べ、しなやかさが異なります
そして製本
見開きページがしっかり平たくなるので、2ページにまたがる写真も見やすくなりました
なるほど、この本そのものの写真を撮る時、ちょっとびびりながらも、ぐいと押すと、平になるのです
ちょっと感激

bul3.jpg
bul5.jpg

あ、表紙は4×5(リンホフ)の流し撮りです
EF60は、マミヤC3で撮影しました
トワイライトやカシオペアの室内はデジタルです
使用写真は長期にわたって撮影したなかからチョイスされています
一人の人間が一人の手で撮影した写真集です
ちょっと誇れることかもしれません

巻末のプロフィルは編集部が書いてくれたものですが
やがて鉄道撮影60周年をむかえると記されています
ここまでこれたのも、周囲の理解と健康の賜物です


JTBパブリッシング オールカラー 3000円



関連記事

| 出版関係 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT