PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最期のSL列車



夕張線でわが国最期の現役SLが走ったのは
1975年12月24日のことでした

あれから毎年
SLをしのぶ会が開かれていることを最近知りました
6788会というそうです
もちろん、最期に走った列車番号です
満点の星の中
D51241に牽かれて夕張を静かに降ってきたあの列車の番号です

すでに33回、今年は34回目だそうです
趣旨などは、「国鉄時代」に山下さんが書かれています

昨夜、その34回忌に出席させていただきました

さぞかし湿った空気と思いきや
明るいんです
楽しんでいるんです
ま、写真を見てください!

p2.jpg
p4.jpg
p5.jpg
p6.jpg
p7.jpg
p8.jpg

壁面にはテレシネやビデオが映されていました
皆さんが撮影したものです
アルバムに収められた皆さんの撮影した写真もまわってきました
それから、1回目からの記録ノートも
写された参加者の和やかなこと・・・

いいな、と思ったのは、引きずる過去よりも
今の鉄道を存分に楽しんでいる皆さんの姿勢です
素敵でした

p1.jpg

昨夜の主、燃料です


RICOH GX200 JPEG WBオート 3点フード付き
関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT