PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

521系を撮影に



紅葉も名残のころに、521を撮影に行きました
北陸本線を走る、2両編成の新車です
デビューしてからだいぶ経っていましたが、いまだに撮影していなかったので気にはなっていました
関西への用事があったので、前日名古屋のビジネスホテルに宿泊して坂田へ

なぜ坂田か・・・
いえ、別に坂田である必要はなかったのですが、ま、だいたい田村とか虎姫あたりはどうかと目算していただけなのです

北陸本線といえば新疋田ー敦賀と相場はきまっていますがターゲットは2両編成です
長い直線やカーブはいりません
それに冬に向かう季節では、なるべく日本海側に近づかないほうが天候が安定しているからというわけです
それに撮影後、西大寺に向かうにも、近いほうがありがたいというわけです

名古屋から米原は”こだま”
そこからは223の各停
最前部からロケハンです
お隣駅の坂田近くでいいところを発見しました
すぐに下車・・・

saka1.jpg
駅前。白馬の騎士?がお出迎え

saka3.jpg
saka2.jpg
狙いたがわず、いい撮影地でした

saka4.jpg
saka5.jpg
駅付近を歩くと、神社がありました
鳥居はレールの東側
社は西側です
参拝は専用の踏切を渡って・・・

saka6.jpg
北陸っぽいシグナルです

saka7.jpg
ぼやぼやしていると西大寺の撮影が遅れてしまいます
駅へ戻りました

saka8.jpg
223の車内にはこんなポスターが
西の電車すべてに掲出されていたんでしょうね、きっと・・・
11月初旬の早朝のことでした

CANON EOS1Dmk2 24-70mm RAW WB太陽光



関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT