PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モノレール



今日は渋谷の5000系の前で待ち合わせ
そのあと近くの喫茶店で打ち合わせとなります

昨日は新橋のSL,C11の前で待ち合わせしました
約束時間は10時10分です
バスも大井町線の急行もすぐに乗車できたし、ラッシュの大混雑もなく、30分ほど時間に余裕が出ました
それならと、浜松町で途中下車してモノレールホームへ・・・
1~2駅、そうだ運河に接した大井競馬場まで行ってこようと思いました
「いや~時間あったんで乗車を堪能してきましたよ」
と、入場券という証拠?を示しながら、ちょっぴり自慢できそうです

実はモノレール、ここ数年乗車していません
自宅から羽田はもはや空港バスです
タマプラーザ、センター北、さらに横浜地下鉄を使えば横浜、新横浜、日吉からも乗車OKです

モノレールホームは大混雑でした
あたふたと駆け込むよりは1本待って最前列の車両に乗ることにしました
ところが次の電車、9時35分発は「空港快速」!
途中止まらないというではありませんか
こりゃだめだ、乗れない
1時間くらい余裕があればいいけど、30分では無理だ

で、次の電車、9時40分発と思ったら「区間快速」
これもまずい(と思いました)
幾駅かノンストップで走るんだろうと次の各駅停車、9時44分発の列に並びました

しかし気づくともう、あまり時間がありません
目的駅まで10分、往復20分
階段降りて入場券買って列車の待ち時間を計10分とすると、もはや無理です
やむなく各駅停車の発車を見送ってから、すごすごと改札口へ戻りました

「あのー、乗らなかったんですが」
とスイカを係員に提示しました
ところが操作しながら
「こんなに長い時間、どこまで行ってきたんですか」
と詰問です
考えてみたら15分以上は経ています
「ど、どこへも行っていませんけど・・・」
予期せぬ詰問にどきどきしながら説明しましたが、疑いは晴れませんでした
裁判員制度とは関係ありませんが、疑わしきは罰するですね、きっと・・・(笑)

しかしモノレールに快速が走っていたとは知らなかったなぁ
区間快速が次の天王洲アイル、目的の大井競馬場にも停車することを知らなかったなぁ
うかつでした
関連記事

| 日々の出来事 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT