PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラピタの鞄



鞄をデザインしてほしいという依頼がありました
鉄道沿線で使うものという条件です
先方は時刻表を入れるスペースが欲しいとか
駅弁はネットで装着とかいろいろ考慮してくれましたが
ここは狙いを1本に絞りました

lll1ppp.jpg
lll2ppp.jpg
顛末はラピタ最新、11月号に出ています

鞄も車もいろいろな可能性を盛り込んだほうが販売に有利といわれています
要するに、お子様ランチと同じであれもこれもあったほうがいいようです
いくつになっても、子供と同じということでしょうか

そんな大人を馬鹿にしたようなものは造りたくありません
狙いは一つ!
雨に強いこと!!
雨天でも撮影可能なバッグにしました

カメラはキヤノン50D系はもちろん、ニコンD90、D300系も使えます
レンズは広角ズーム、標準ズーム、それから18~200までもが使えるようにしました
ニッコール18~200は使いやすかった
キヤノンの18~200は未使用ですが、もちろんいけます

本来なら試用期間が欲しかったのですが残念
そこでまず紙で立体的なプロトタイプを制作して
ついでジーンズのように硬い布で制作
それを鞄職人の渡辺さんに、たたき台として託しました
製品は硬さのある帆布なので、使い込んでいくとなじんできます
購入は「ラピタ」最新号からどうぞ!
この号は、分かりやすいデジタルカメラ特集です


ところで、すでに2つ目の雨天バッグを考えています
これは私自身の手造りで・・・
ついでに保温ケースや消音ケースも製作しちゃおっかな~

lll3ppp.jpg
購入されると乗車券形の認定書?がついてきます
ラピタの広告ページをバックに撮影しました

PANASONIC LX2

関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT