PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秩父沿線に桜?



「もしかしたら、枯葉や木枯らしの季節に桜が咲く・・」というのです
本当に?

先日、妻を連れて秩父鉄道に行きました
車の助手席から沿線を眺めて、そうつぶやくんです

もちろん根拠はあるようです
沿線の裸になった桜を指差して

「これはアメリカシロヒトリにやられたのね
葉が全部なくなったことで、桜は今、冬になったと思っているの
寒い季節になってから暖かな日が続くと、春が来たと錯覚して
花を咲かせる例が多いの」

たしか先月25日のことでした
熊谷から長瀞まで走ったんですが
沿線のほとんどの桜が毛虫に食いあらされて
葉がまったくありませんでした 
まるで冬状態だったのです

春先のような力強い咲きかたは、期待できないと思いますが
紅葉と桜が同時に入った鉄道写真が撮れるかもしれません

期待しましょうか

関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT