PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GX200を・・・



このところ簡単なのでR10をポケットに忍ばせていましたが
10日ぶりくらいに、同じリコーのGX200を出してみました

まるで開いたこともない取り扱い説明書、いや、リコーでは使用説明書というんですね
を、ぱらぱら・・・
眺めてみると、多機能なんですね、こんな小さいカメラなのに

シーンモード、初めて使ってみました
しかし普段このカメラで用いているプログラム(P)撮影に比べると
画質が若干落ちることに気づきました
ま、比較すればの範囲ですけど

AF、MFなど、フォーカス機能を比べてみました
最初は遠景、
5つあるフォーカス機能のうち、マルチAF,MF、無限大を選び、テストしてみました

そしてテストの結果
鉄道撮影では、無限大固定、がよさそうと結論が出ました

理由は3点
AFよりタイムラグが短いこと
1~2mから無限大までの撮影が、正確に対応できること
操作ミスによる距離変化が生じにくいこと
この3つ

さらに近景のフォーカス対策は・・・

rc111.jpg
rc222.jpg


作例写真は、夜、1mの距離にあるカレンダーをMFで、手持撮影しました
下の写真はそれをパソコンで100%に拡大したものです

目測で距離さえつかめれば、
しかも、時間があれば、MFでもOKですが
断然、マクロボタンを押してのAFが正確でした

関連記事

| カメラ | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT