PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「1号機関車からC63まで」



ネコ・パブリッシングから、イラストの蒸気機関車史が誕生しました
ぱらぱらと眺めたら、昔のスタイルブックを連想しました
年一回、TMSから出版された横長の本・・・

当時、学生だった私には、とても高価でしたが、買い求めた記憶があります
編集は山崎喜陽さんと、中尾豊さんで、きれいなイラストは中尾さんの作でした

当時のスタイルブック、もちろん捨ててなどいません
ちゃんと持っています
大切に保管しています

あのころ、模型化できる図面的資料は、これしかなかったんですから・・・

で、この「1号機関車から・・・」はその流れを汲んでいて
タイトルにあるよう、全SLのサイドビューが描かれているんですから貴重です
しかもイラストが美しい!!
アートです!!!
見事!!!

ki-03.jpg
表1と表4です
ki-02.jpg

タイトルから「1号機関車から超特急列車まで」という本を思い出しました
これは、西尾源太郎さんが中心になって、交友社から出版した本です
私と、それからまだ学生だった宮田寛之さんがお手伝いした、思い出深い書籍です

絶版です
神田の古本店で見かけたら買いです
この本や、「SL夢幻」は、かなり、高価だと思いますが・・・
関連記事

| 出版関係 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT