PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もも



私鉄ファンからPASMO(もも)はどうしたと声がかかる前に
桃のおはなし・・・

首都圏にお住まいの方から、桃が送られてきました
暑い夏の盛り
まだ甲子園で熱戦が行われている時期でした

momo6s.jpg
                            妻が撮影したNHKのTVです
                            左手にくだんの桃が・・・

この桃、桃は桃でも硬い品種です
珍しいでしょう、いまどき・・・

岡山のほうでは、絵本の桃太郎に出てくるような
先のとんがった品種を栽培している農家があります
また、中国の古い絵や孫悟空の絵に出てくるような平たい桃を栽培している人もいました

こちらは硬いものです
昔は流通の関係から、各地で栽培していたそうですが廃れました
ですからこれ、再現した品です

頑固なおじいさんが一人で育てているそうです
しかも無農薬で・・・
どうやら農協では相手にされないようで
見かねた妻の友人がボランティアでお手伝い
毎年・・・

で、昨年から送ってもらうようにしました
何がしかになればと妻も応援です

ところが今回は、到着して2日ほどしたら表面がこの状態です

momo7.jpg
momo8.jpg

原因はこの暑さにもありました
生産時の育成判断、発送、到着してからの管理・・・これらすべてに問題があったようです

発送に当たっては、箱詰めしてからも農薬噴霧が一般的だそうです
しかしそれはしません
かわりに到着したらただちに表面の毛をそっと落とし、なるべく早く食べるのがベストだそうです
でなかったら、表面をぬぐい、なるべく涼しいところに置くのがいいそうです

2度目のものはOKでした
そこで状態のいいものを現地から、妻の友人知人に送ってもらいました 
そうしたら、たまたまNHKの果実の園芸番組で紹介されました
妻があわてて撮影したのがトップの写真です

momo1s.jpg
momo5s.jpg

この通り、中は硬い桃です
刻んでケーキに入れてみたそうです
おいしいでしょうというけど
う~んそうかなぁ・・・やっぱ、硬い生状態が、存在感あるけどなぁ


RICOH GX200、 PANASONIC LX2、
リコーは妻が使いこなしています
接写が出来るのがいいと・・・

沿線子供たちがPASMOをモモと呼んでいました
かわいかったので、私も、ももと・・・
関連記事

| 日々の出来事 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT