PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツマグロヒョウモン



スミレの葉裏に隠れていた虫は
ツマグロヒョウモンでした
前回その写真をアップしました

妻が今度は自分で撮影したのが下の写真です
3匹も発見しました
さすがの眼ンタマです
なんでも見つける、しかも私など、(隠し事があったとすれば)見抜かれてしまう恐ろしい眼力なのです

ga22.jpg
ga-11.jpg

親の蝶が飛びまわる姿を見てこの位置!と3匹を発見したそうです
写真は別の場所に移してから撮影

「だけどこれ、おれが子供のころみなかったなぁ・・・この蝶も毛虫も」
「そうでしょう、数年前からですから」
「えっ」

彼らの食草であるスミレやパンジーの愛好家が増えたこともありますが
たぶん温暖化も影響しているでしょう
昔は冬、スミレなんぞ枯れていたと思うのです

そういえばこの夏のクマゼミ・・・
以前は九州でないと聞けなかった合唱ですけど
数年前に根府川で聞いて根府川が九州になったと驚いたのもつかの間
今度は我が家も、まるで「つばめ」「ソニック」が走る九州です

やはり、温暖化の影響でしょうか


RICOH GX200 JPEG WBオート
関連記事

| 日々の出来事 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT