PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

18年前の中国SL



もとCANONにお勤めの米山さんからビデオが届きました
次男の泉経由です
彼は今、キヤノンフォトスクールの講師をしている関係で、米山さんと会ったのでしょう

ビデオは1990年に、中国へご一緒した時のものでした

yone-1.jpg
yone-2.jpg

ビデオは2枚に分かれていました
とりあえず1枚目を拝見しました
およそ20年前の機材ですからどんなものかと思いましたが、いけますねぇ
すでにビデオカメラはこの時点で完成されていたという印象です

特に驚いたのは音声
オートで収録しているようですが、遠方のドラフトを確実に捉えているのです
外付けマイクを使用したのかと思えるほどです

yone-3.jpg
yone-4.jpg
米山さんが撮影した映像です
これは鶴岡炭鉱専用鉄道でしょうか
いい感じ・・・

yone-5.jpg
松花江(しょうかこう)を渡るSL列車

yone-6.jpg
yone-7.jpg
客車内ですね、CANONの倉重さんです
趣味誌に作品を発表しているので、ご存知の方も多いと思いますが
すっごい中国通です

yone-8.jpg
yone-9.jpg
小竹さんですね

yone-10.jpg
米山さんです

yone-11.jpg
食堂車内の皆さん
前里さんのお顔も見えます


関連記事

| 鉄道撮影 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT