PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出版物 6 ANSEL ADAMS アンセルアダムズ

アメリカを代表する写真家の一人に、アンセルアダムズがいます。
巨匠です。
カリフォルニアやアメリカ西部の大自然に共鳴して写真家になった人ですが、
同時に環境保護に絶大な力を注いだことでも知られています。
1902年生まれの彼のカメラは、主に8×10のビックサイズでした。
もちろんモノクロ。

アンセルアダムズのポストカード・フォリオブックを昔から持っています。
どこで求めたのか忘れてしまいました。
本当は大きな写真集をほしかったのですが、
高価で買えなかったのを覚えています。

今回丸善で開かれたトークのとき、
「栄光の日本の蒸気機関車」のサインをした折、
このカードを欲しい方に1枚ずつお持ち帰りいただきました。

家に帰って残りのカードを見ると、名作が残っているではありませんか。
彼ら、観る眼がなかったかと一瞬思いましたがそうではありません。
このフォリオに集められたすべてが、彼の名作傑作だったのですから、あたりまえのことでした。

このポストカード・フォリオブック、現在売られているかどうかは知りませんが、版元は岩崎美術社 1500円でした。

本日は手元に残った2点と、表紙をアップします。


ポストカード・フォリオの表紙で、フェルナンデスで捉えた月の出です。


シェラネバダで撮影された有名な作品。


ヨセミテのハーフドームの月。原題はMoon and Half Dome


表4です。彼の立派な表情が見られます。



関連記事

| 出版関係 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT