PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花もだんごも

昨日、妻と車で、大田区大森に行きました。
二人で多摩川を渡るのは久しぶりです。
往路はカーナビの言うとおり、なにやら細っこい道を、くねくねと通りましたが、
帰路は環八をストレートで。
こちらの方が距離は出るようですが、走りやすいので・・・。
信号待ちのとき妻が、ジャカランダを見つけました。
ちょっと遠方で、最初私には分かりませんでしたが、目ざとい!
アフリカなど南の国に咲く紫色の見事な花で、都内ではもちろん、私は生まれて初めての経験でした。

こちらは環状線の外まわり側、それも3車線あるうちの一番外を走っていましたが、
ジャカランタは、内まわり側の街路樹の1本でした。
(内まわり側の方が日当たりがいいのですね)

暫らく眺めていたかったものの、車の流れを止めるわけには行きません。
発進しましたが、場所はしっかり記憶しました。
大田区民センターに折れる信号付近です。

時刻は13時ころでした。
次に昼食をと探しましたが、結局環八沿いのロイヤルホストに。
田園調布駅付近には、それらしいレストランはあっても、駐車が出来ません。
やはりファミレスのようなところでないと、車では無理のようです。

ほぼ満席状態の店内は殆ど女性。
しっかり食べ、しっかり座っておしゃべりです。
日替わりランチはすでに売り切れでした!

メニューと周囲を眺めて (目ざとい) 妻は、デザートにチョコレートケーキを注文しました。
これが美味!
一口食べさせてもらいましたが、深みのある味です。
2~3種類のチョコレートをブレンドした味と妻。

花もだんごも、目ざとい妻の面目躍起のひとときでした。


関連記事

| 日々の出来事 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT