2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

前原さんの、国際模型コンベンション・・・トークショウ

行って来ました、模型ショー。
有明の広大な会場で3日間開かれていましたが、私は昨日、最終日に訪れました。
ちょうど、前原衆議院議員のトークが始まりところで、いす席は満員の大盛況。
でも、どなたかが席を作ってくださって、最前列に!

imonsanP1320655.jpg


名取さんの司会で始まりましたが、さすが聴衆をひきつける知識と魅力とパワーに、皆さん聞きほれていました。
私もその一人!

定番でしょうけど、好きな車輌をあげてくださいというコーナーでは、

1  C57117
2  C5557
3  D51442
4  EF58
5  DF504

1,2 は、中学生のとき、お父さんと一緒に4泊5日で巡った九州旅行で出会った機関車でした。
4泊といっても、3泊は夜行列車、車中泊だったそうです。
皆さんと同じ、というよりも、皆さんよりすごかったかもしれません。

C57117はもとお召しの機関車ですよね。
C55はすでにこのとき2両しか残っていなかったうちの1両です。

D51442 は、思い出に残る紀州旅行のときの牽引機。
EF58のナンバーは話の中で出てきたのですが、こちらが忘れました。
しかしその後スライドで出された、竜華で撮影したEF5866はとてもきれいな写真でした。

DF504は、1号機よりも形が整っていて、模型にしてもいい感じの機関車だから好きになったそうです。

このように子どものころから撮影した写真の数々をスライドショウで皆さんにご披露しましたが、
すべての写真が、きれいに構成されていて、しかもここがすごい、
なんと、水平垂直がきっちりと抑えられているのです。

imonsanP1320654.jpg

この写真もその一つ。
貨車と貨車の間から捉えたものですが、焦らず、しっかりとシャッターチャンスを捉えています。
難しい撮影ですが、1発必中、しかもカメラが斜めになるようなことがありません。
すごい少年!

大体急いで撮影したものなどは、どちらかに多少傾いていてもおかしくないのですが、そのようなことはないんですね。
子どものときからですよ!

もちろん夕方のスローシャッターでもぶれていません!
これもすごいことだと思いました。

imonsanP1320658.jpg

何でしょうか、今日が民主党の代表選挙の告知日だそうですが、
写真のみならず、行動もぶれない、傾かない、偏らないこの前原さんを、代表として選出しないようでは、もはや民主党は期待できません。

前原さんには将来、総理になっていただきたいと思っています。








| 応援 | TOP↑

≫ EDIT

しめきり近し!

タムロン鉄道風景写真コンテストの締め切りが近づきました。
8月25日ですから、もうすぐそこです。
応募しましたか~

矢野さんと私が、応募を呼びかける動画を、タムロンがアップしました!

10回タムロン鉄道風景写真コンテスト → スペシャルコンテンツ → タムロンブログ と進むと、
トップに二人の呼びかけが出てきます。

面白いので、探ってみてください。

| 写真コンテスト | TOP↑

≫ EDIT

NikonS3が・・・

niknP1111775.jpg

S3のブラックが入線しました。
2000年ミレニアム(復刻品です)。

外観はいい状態。
しかし、巻き上げノブがちょっとだけ不機嫌です。
仕方ないか・・・、値段相応というところ。

niknP1111782.jpg

他にまずいところと言ったら、レンズを回すと、キリキリ音がするくらい。
ま、実用には差し支えありません・・・
この部分に油は使用していないそうです。
こすれ音ですね。

niknP1111778.jpg

f1.4 50mm の玉はきれいです。
ほれぼれ・・・
35mmがほしくなりました。
でも品数が少ない・・・・

新宿の カメラ市場 に15万円で出ていたくらいで、ほかに該当なし。

ヤフオク見ていたら、SPブラックにくだんの35mmがついて、36万即決ででていました。
新同だそうです。
キズはボディ底部に1~2mmのものが2本。

niknP1111776.jpg
niknP1111765.jpg

この S3 はほぼ無使用とのことでしたが、プレッシャープレート見たら、フィルムを通した痕跡がありました。
10~20本くらいでしょうか・・・。

シルバーの S3 でしたら、1.4 付の完全無使用が20万円を切って買えるのですが・・・。

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

あと数人・・・

明日日曜の夜開かれるトークショウ、いくつか空きがあるようです。
一昨日の情報では、60名定員のところわずかですが 4人とか空いているそうです。

http://tec.nifty.com/event/general/21877

場所は渋谷の 東京カルチャーカルチャー
18時からです

お盆だし、新盆の方も仲間内にいたので、積極的にお誘いしませんでした。
ここにきて、お時間ある方、ぜひご参加ください。
会場では、飲めます。

私どもも、ビールなど飲みながら語ることになるのだそうです。

どうぞよろしく~



| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

「国鉄電車ガイドブック」ができました

seibuncoverkokutetsu.jpg

なんと、448ページもある本です。
大きさといい、重さといい、観光地の羊羹のようです。

でも中身は甘くない。
しっかりとした文章と写真で、事実を構成しています。

梅原さんの発案で、坂さんと私が参加し、栗原さんが編集をしました。

レイアウトは出版社関係の方々ですが、鉄道は初めてとか、
でもいい出来上がり。

レイアウトと編集では、70年前のガイドブックシリーズを踏襲されたので、ここもご苦労されたところでしょう。

扱った形式数は、360にもなりますが、それにしても 3600円は リーズナブル!
倍の値段の価値はありそうです。

それから、
8月13日に、渋谷のカルカルで発表会があります。
ご参加ください。
きっと、いいことありますよ~





| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

タムロン鉄道風景コンテスト

タムロン「鉄道風景コンテスト」の締め切りが迫ってきました。
今年は、第十回の記念すべきコンテストで、入賞者数も大幅に増加されました!

tttP1111784.jpg

大魚を追うのももちろん結構。
でも、まずは入賞、佳作を目標にしてください。

おれなんか・・・、私なんか・・・、と思わず、気軽に応募してみてください。
応募しないと始まりません。
写真は撮った後の、ちょっとした勇気と実行力も大事なのです。
ここが勝負どころ。

(宝くじより、はるかに確率は高いのです!)

tttP1111785.jpg

締め切りは、8月25日ですよ~



| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

今日まで! 泉の写真展

niknDSC07407.jpg

オリンパス新宿での泉写真展は、今日までです。
お昼休みにでもお出かけください。
すごい人気!

niknDSC07406.jpg
niknDSC07408.jpg

写真は、初日の早朝です。
土日はすごい混雑したみたい。
某センターの担当が作品と入場者数に圧倒されて、
「来年写真展、お願いできるかなぁ」と心配そうでした。

niknDSC07403.jpg

会場で中村さんを発見、さっそく隣のルノアールでお茶。

niknDSC07405.jpg

会場で坪井さんと。
東中野のご自宅から歩いてこられたと!
健康のためととはいいながら、熱中症には気を付けてくださいね。



α9+UW Heliar 12mm f5.6

| 写真展 | TOP↑

| PAGE-SELECT |