2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鉄道風景;33 昭和30年代の鉄道写真展

田島常雄さんから一冊の本をいただきました。
昭和30年代の鉄道写真集です。
ShimaumaPrintによる、72ページの力作、しかもこの時代のオールカラー版です。

taPNBC4073.jpg
taPNBC4074.jpg
taPNBC4075.jpg

表紙は茶色の73系。
モハ80の湘南電車あり、モハ42あり、都電あり、とバラエティに富んでいます。
コダクローム撮影して現像はハワイ送りだったといいますから、費用もご苦労も大変だったと思います。
撮影者は、鶴田裕さん、田島さんのお知合いです。

フィルムからのデジタル化は、田島さんが行いました。
色彩が損なわれていないのは、さすがお二人の管理や技術の高さを物語っています。

taPNBC4076.jpg
taPNBC4077.jpg
taPNBC4078.jpg

この本、昨日落語の帰りに頂戴したんですが、同じ内容の展覧会が、都内秋葉原近くで一週間開かれます。
田島さんの力作も併せて展示されます。

期日は下記のとおりですが、土日は休館になりますのでご注意ください。

taPNBC4079.jpg
taPNBC4080.jpg


またとないチャンスですよ!




| 鉄道撮影と写真展 | TOP↑

| PAGE-SELECT |