2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昭和の写真展


昭和の鉄道写真展が、東京岩本町でオープンしました。
写真の中身は、ものすごく興味がありますが、展示がこれまたおしゃれです。

sa鉄道写真展②(1)
sa鉄道写真展①(1)

写真で御覧のように、とてもアットホームな感じが素敵です。
いわゆる写真展会場風も確かに憧れますが、
こうした行き方、大賛成です。

3月9日のブログでお知らせした通り、会期は今月28日までです。
今後写真展を開きたい方々の参考にもなると思いますよ。

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

新宿へ

saP1310716.jpg


昨日は新宿のオリンパスギャラリーへ行ってきました。
私どもの瞬間ポートレートも展示してあるので、顔を出さないわけにはまいりません。

初めて訪れましたが、会場はとても便利なところにあるのですね。
オフィス街のせいか、周囲は閑散としていましたが、会場は入り口からむんむん!
すごい人数です。

一回り拝見しました。
やはり山田選手のスナップが光っていました。
作品は昨日のブログにありますが、混雑する入り口に大きく掲出されています。

私どもの写真は中ほどにありました。

saP1310723.jpg
saP1310722.jpg
saP1310724.jpg
saP1310725.jpg

センターにはお坊さんのポートレートがありましたが、その下に白い花が飾られていて、なんかやばい感じ。
でもこれはこちらの稚拙なフレーミングの問題です。

saP1310726.jpg
saP1310727.jpg

トーク開始の数分前、にぎやかでした!



| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

山岸 伸さんの写真展が

山岸さんの写真展が開かれています。
今日はトークのある日。
私も行きたいと思います。

gakPNBB2032.jpg

3月号の「CAPA]にも告知されていましたが、人とのつながりを意識した「瞬間の顔」がテーマです。
今年はその9回目。
出演者、ようするに登場する方々は572組にもなるそうです。

gakPNBB2034.jpg
gakPNBB2036.jpg

今回の展示は67組。そのなかに、われわれも入れていただきました。

gakPNBB2040.jpg

会場はオリンパスギャラリー、新宿です。
来月は大阪でも開かれます。

奮ってご参加ください!




| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

NHK趣味の園芸50周年記念

妻が講師をしていた NHKテレビ・趣味の園芸が50年を迎えました。
招待されてパーティへ。私はアッシーです。
会場はNHKの食堂。
ということで期待はしていませんでしたが、なかなか・・・

なんでも、紅白の打ち上げもここで行うそうで、それなり、いい雰囲気のところでした。
しかも、オードブルをはじめ、食事がよかったのでびっくり。
ちょっとしたホテルよりいいのです。
ワイン、これは寄付があったようですが、最高!
しかし~、こちらはアッシーのため、残念飲めず・・・

でも楽しいひと時でした。

seikoNHKで、IMG_6043
seikoNHKで須磨アナと,P1310700
seikoNHKで、IMG_6030
seikoNHKで、P1310702

会が始まると、かみさんを囲む人が絶えず、本人も私もびっくり。
順番を待つ人で、かみさんの姿は埋もれていました。



| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

勝った!

正月明けからお借りしていた、GH5 の試作機をお返ししました。
入れ替わるように、コシナVoigtlander の Heliar50mmf3.5 が入線しました。
5枚玉、ライカMマウントの小型レンズです。
この数日、Heliar を 従来からある GH4 に装着して楽しんでいます。

昨夜は MBC の対オランダのゲームを観戦しながら画面に向かってシャッターを切っていました。
アップの写真は、3回表の、日本の攻撃です。

yyyP9530637.jpg
yyyP9530639.jpg

オランダのピチャーは、元日本でも活躍したエース。バッターは 3番Aoki です。

yyyP9530642.jpg
yyyP9530648.jpg

4番Tsugou

yyyP9530643.jpg

バッターボックスは Tsugou です。

ここで、5番Nakata が登場です。yyyP9530654.jpg
yyyP9530656.jpg

惜しい、ファール・・・

yyyP9530658.jpg
yyyP9530659.jpg

打った! 高く上がった打球は、レフトスタンドへ!

momoP9530666.jpg

ベンチに戻り、会心の笑み。

テレビ観戦はこの裏、同点にされたところまででしたが、
ゲームは延長の末に辛くも勝利したようでした。
めでたしめでたし・・・。


写真は6Chテレビから




| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:35 嵐電の撮影ポイント

hiPNBC4017.jpg

新しい Kyo が到着しました。
表紙は内藤靖正さんがお撮りになったものですが、
この柱、美しいですね。

柱の向こうに、終点に到着した嵐電が見えますが、
モダンです。

皆さんも狙ってみてください。
京都にふさわしい写真をゲットしてください!

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

モデルさん

hiPNBC4010.jpg

なんと、3男が OCEANS のモデルをしています。
子どもたちは3人ともかっこいいですが、
とくに3男は背丈も190近くあり、なかなかです。

今回はメガネのモデル・・・

hiPNBC4012.jpg
hiPNBC4015.jpg

せっかく息子が出ているのだから、記念に一つほしいと思い、
気に入った4番のメガネをネットでトライしたものの、 ほとんどのバージョンがSoldOut!

そのことを3男に話したら、
「あれはおしゃれメガネで枠が薄いから、度つきのものは入らないかもしれないよ。それに眼鏡屋に持ち込むとグラス部分が割高になるから・・・」
と言われてしまいました。テレもあってのことのようで、都合のいい日に横浜みなと近くのメガネスポットに連れて行ってくれると約束してくれました。

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:34 落語のエスエル

7日は皆さんと一緒に落語を楽しみました。
梅団治さん演じる「エスエル」もよかったし。
「井戸茶碗」も聞きほれました。

神谷さんから当日の写真が送られてきましたので、
アップします。

rak170307-211738-P3070224_s.jpg
rak170307-211431-P3070212_s.jpg
rak170307-211504-P3070213_s.jpg

ロビーで梅団治さんを囲んで記念写真。
梅団治さん次から次へ記念写真に納まって、もてもて。
手前の男の子は、小梅ちゃん。
見事に舞台も務めました。

rak170307-215114-P3070231_s.jpg

落語がはねてから、近くでいっぱい!

rak170308-002820-P3080239_s.jpg

あっという間に時間がたって、皆さんおそらく終電車。
神谷さんはどこかの駅で、待機中の工事車両をカメラに!
しっかり撮るあたり、酔ってないみたい~。



| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景;33 昭和30年代の鉄道写真展

田島常雄さんから一冊の本をいただきました。
昭和30年代の鉄道写真集です。
ShimaumaPrintによる、72ページの力作、しかもこの時代のオールカラー版です。

taPNBC4073.jpg
taPNBC4074.jpg
taPNBC4075.jpg

表紙は茶色の73系。
モハ80の湘南電車あり、モハ42あり、都電あり、とバラエティに富んでいます。
コダクローム撮影して現像はハワイ送りだったといいますから、費用もご苦労も大変だったと思います。
撮影者は、鶴田裕さん、田島さんのお知合いです。

フィルムからのデジタル化は、田島さんが行いました。
色彩が損なわれていないのは、さすがお二人の管理や技術の高さを物語っています。

taPNBC4076.jpg
taPNBC4077.jpg
taPNBC4078.jpg

この本、昨日落語の帰りに頂戴したんですが、同じ内容の展覧会が、都内秋葉原近くで一週間開かれます。
田島さんの力作も併せて展示されます。

期日は下記のとおりですが、土日は休館になりますのでご注意ください。

taPNBC4079.jpg
taPNBC4080.jpg


またとないチャンスですよ!




| 鉄道撮影と写真展 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:32 ファッション誌から鉄道風景を学ぶ

昨日、ディーゼル特急のブログを検索したとき、
鉄道撮影に役立つブログを発見しました。

すごく参考になりますので見てください。

2008年2月28日「ファッションは鉄道写真」というタイトルです。
わかりやすいですよ。

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT