2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

福塩線の105

先日、福塩線に行ってきました。
ふらりと・・・
2両編成の105系に乗車して、一駅二駅と行くと、結構撮れそうな場所が見えてきます。
横尾で下車しました。

JpegP1750050.jpgP1750057_R.jpg
P1750122_R.jpg
駅本屋は、今風というか粗末というか、簡便なものですが、下りホームの趣は見事です。
ほれぼれ・・・

P1700521_R_20160429155641008.jpg
少し歩いたところで電車を待っていたら、保育園児がぞろぞろ・・・

P1750094_R.jpg
駅外れの光景です。
いい感じの踏切がありました。

JpegP1750169ナシゴレン
昼過ぎに福山駅に戻り、駅ビルの小さな店に入ったら、メニューに“ナシゴレン”の文字が!
インドネシアでよく食したチャーハン?です。
迷わず注文しました。
でも、かなり日本的な味わいでしたが、思いがけない再会。

このあと、ハイウエーバスで松山に出て一泊。
次の夜、宇和島で震度5弱を体感しました!



≫ 続きを読む

| 写真撮影 | TOP↑

≫ EDIT

「パノラマ」

P1000134_R.jpg

樽見鉄道に新車が入ったことが記されています。
「パノラマ」は、鉄道友の会名古屋支部の会報です。
新車導入は5年ぶりのことだそうで、試乗会の詳しいコメントが、
トップページにありました。
形式は、ハイモ330-702.モノクロ印刷ですが、外見は
なかなかカラフルな印象です。
数年前に大垣駅で330-701に出会ったことがありますが、その弟分というところでしょう。

ラストページには、近鉄と名鉄の話題が掲載されていました。
近鉄は、22000系のリニューアル車2編成目がデビューし、営業運転に入ったことが報告されていました。
近鉄の景色も、徐々に変化し始めているようです。

P1000136_R.jpg

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン博物館

新横浜で約束があリました。
時間は1時。
1時間以上余裕があったので、妻とラーメン博物館に行きました。
横浜にいながら、初めて入ります。

JpegDSC02841.jpg

まず入り口で行列。
入場券の購入です。
地下2階と地下3階が会場でした。
エレベータでやっと地下2階に到着。
でも細い道路は歩くのがやっと・・・。
大混雑なのです。
昼時だし、観光バスも2台ほど着ていました。

店は選ぶなどというものではありません。
とにかく行列の最後尾に並んで待つことしばし。

JpegDSC02833.jpg

やっと店が見えてきて、ここは「すみれ」という店なんだと分かったような始末です。

JpegDSC02835.jpg
JpegDSC02834.jpg

やかんがいい感じ・・・。

JpegDSC02837.jpg
JpegDSC02836.jpg

どんぶりの中身は塩味濃厚!
でもかなりノスタルジックな味でした。

楽しんだ分、約束の時間には30分延・・・。



| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

山手線の初稿

毎度お騒がせをしていた、山手線の新車235系について・・・。
とりあえず入稿し、昨日初校が上がってきました。
きれいに印刷された各ページを眺めると、苦労も吹き飛びます。

JpegDSC02842.jpg

この日は内回りに入っていました!
目黒~恵比寿間で待つことしばし、やって来ました!
汚れもなくきれい!

JpegDSC02843.jpg

上の写真の部分アップです。
この写真は4K動画撮影した中から切り出しました。
フォーサーズで画素数はおよそ800万ですが、一般的な一眼レフ写真と比較しても、そん色ないでしょう。
すごい描写力です。

JpegDSC02844.jpg
JpegDSC02845.jpg
JpegDSC02846.jpg

「山手線」の各ページです。
動画切り出しは2点で、ほかはスチール撮影にしました。
ホームでの撮影などは、立ち止まっての撮影は、他の乗客の迷惑になるので、動画は控えました。

本の仕上がりは6月以降です。


| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

雨の235系

今日も雨降りですね。
先ほどまでは本降りでしたが、少し小ぶりになったみたい・・・。

山手線の新車235系は、今日も運転してないですね。
外回りも内回りも、すべて従来の231系です。

次は、いつ出てくるのかな。

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

写真コンテスト

ことしも、タムロン鉄道風景コンテストが開催されます!
気に入った作品を気軽にご応募ください。

受付は
5月1日から8月25日まで

http://www.tamron.jp/special/contest/train2016/
http://www.tamron.jp/special/contest/train2016/

どうぞよろしく~




| 写真コンテスト | TOP↑

≫ EDIT

レールバス03形

Jpegキハ03、、、

本の間から、レールバスの写真が出てきました。
手札サイズのモノクロームですが、年代を経て、いい感じのセピア色に変わっています。

裏面の年号を見ると、昭和35年10月14日とありますから、56年前の鉄道記念日になります。
私が24歳のときの写真です。

撮影場所は、国鉄国立試験場。おりからERC会議があって、その催しの一環として展示された車輌の一台でした。
大井町工場でもエカッフェのときにレールバスが飾られましたが、そのときは2扉の01でした。
たしか木原線(現在のいすみ鉄道)で使用していた車輌です。
こちらの03は、これから北海道に運ぶ車輌だったかもしれません。




| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

4Kパソコンが!

JpegP1700380.jpg

4Kのパソコンが、我が家にやってきました。
超特急、北海道新幹線なみの速さです。
嬉しいですね、

CAPAの誌面とネット関係で操作したら気に入りまして、ほしくなりました。
しかし、ネットで注文しようとしたら、なんと・・・
早くて1ヵ月後。通常で2ヶ月待ちと通告されてしまいました。

ところがどうしたことか、今日到着です。
エイプリルフールではありません!
嬉しいじゃありませんか。

JpegP1700382.jpg

PCの名前は、グランノートといいます。
グランクラスみたい・・・

JpegP1700388.jpg

早速開いてみました。
うん、いい感じです。

JpegP1700391.jpg

ブルーに透けて光るキーに新しさが感じられて、早速使うことにしました。
4K動画が、これまで以上スピーディに操作できそうで、わくわくです。
いい仕事に繋がりそうな予感・・・。



| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT |