2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雑誌「プレジデント」に・・・

「プレジデント」の巻頭ページに、ツーショットが掲載されるページがあります。
会社社長とだれか、という組み合わせです。
昨年の12月8日号に、
タムロン小野社長さんと私が並んでいるところが、ど~んと載りました!

私はいつの間にか、神様から仏様になりました!
慈悲深い感じだそうで、わるい気持ちはいたしません。
そう思っていただけることは、とても光栄です!

tt.jpg

小野社長さんとは、タムロン鉄道風景コンテストがきっかけです。
すでに7回が経過しましたが、
毎回、上位が決定したころ、審査会場に入られ、卓上に並べられた応募作1点ずつ立ち止まってご覧になり、頭を挙げる姿勢は、社長さんこそ慈悲深さが漂っていて、高僧の感じがいたします。

ttP1380097.jpg

ともあれ、タムロン鉄道風景写真コンテストは、次回で8日目を迎えます。
毎回応募数が増加して、もはや日本一の鉄道写真コンテストに成長しました。

今後も皆さんに愛されるコンテストに育つよう、お力になれればと考えています。
今年も締め切りは夏ごろ。
皆さんの力作、ちょっといいなと思う作、個性ありすぎと思う作品などなど、幅広く期待してながら、お待ちしています。
どうぞよろしく。

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状がいっぱい! p3

国内の列車が中心です。

yy06579.jpg
昭和53年の川崎駅です。
右は南武線のモハ31、左は・・・これも南武線クハ79.
いまもう、なんチャラの8000番代なんかが入っつるけど、これが本物の南武線だ!
いつも組んでるグラフィックデザイナーのSさんの作品。

yy6577.jpg
yy06578.jpg
会津線のC11.
Hさんの作品。

yy06581.jpg
yy06583.jpg
yy6582.jpg
わたらせ・・・すね。

yy6585_20150105223618727.jpg
どこかで見たなぁ、最近・・・
確か尾リンパスで撮影しましたね。

yyC06575.jpg
yy6573.jpg
yy06571.jpg
きれいだね!

yy06572_20150105223617c7d.jpg
すばらしい!

yy6569.jpg
yy6566.jpg
yy580.jpg
yy576.jpg
yy567.jpg
yy68.jpg
yy4.jpg
JRさん撮影・・・、いや、もうひとつ R があたかな・・・

yy65.jpg
ww06586.jpg
いい賀状をいただきました。
もとH社「太陽」編集のNさんからです。

ww587.jpg
いいお手紙をいただきました。
もとK社の、I編集長さんからです。

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状がいっぱい!p2

こちらは海外を中心に、アップしました。

zz48.jpg
世界最南端、パタゴニア地区のSLです。
しかも重連!!
元N社仙台の社長さんの作品です。

zz06549.jpg
K.Niさんの作品。

zz06552.jpg
高崎の・・・
1971年ニースだそうです。
いいね!

zz47.jpg
ドイツ、01だ!

zz6551.jpg
フランクフルトなどで撮影したと記されてます。
左下の01が気に入った!

zzC06554.jpg
ドイツは鉱石運搬のEL。編集局長さんからの年賀状です。

zzDSC06553_201501052110496c3.jpg
このプレーリーは、映画評論でおなじみ、Hさんの力作です。

zzDSC06555.jpg
う~ん、何がいいって、天井が透けて見えるところ。やはり駅はこうでなければ!
状況が非常によく分かる作品です。

zzDSC06556.jpg
ペルーのマチュピチュと記されています。
中央は駅舎ではなく、ホテルとか!
海外取材が得意な鉄道写真家、Sさんの作品です。

zzDSC06557.jpg
これは海外かと思ったけど、よく見たら北海道のC11だ!
札幌のGさんの作品です。


zzC06545.jpg
森田さんらしいイラストです。
彼は、赤とんぼが好きでした。
某編集長さんから。


| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状がいっぱい!

今年も沢山の年賀状をいただきました。
ありがとう!
ちょっとご披露します~

kkk6558.jpg
イラストレータらしい、みごとなタッチの作品!
インドネシアらしいですよ。

kk06559.jpg
楽しい!
某鉄道関係会社の社長さんの作品です。

kkkSC06560.jpg
最も歴史ある鉄道趣味誌(実物誌)から送られてきた年賀状。
布で描いたみたい・・・

kk06561_20150105193141cd8.jpg
私や妻の番組を担当したK,TVディレクター。
大物だ!
この魚、富士山の麓の湖で釣ったんじゃないでしょうね。

kk6542.jpg
京都から送られてきました。らしい風景・・・。

kk06544.jpg
懐かしい光景・・・、やや、これは浜谷浩さんの作品だ!
新潟と世田谷の美術館で写真展があるらしい。今年。

KK06546.jpg
あっ、このツアイスのレンズ、比較的買いやすい価格と思ったら、信州中野製だったんだぁ。
ほしいレンズだけど、E と Fマウントではなぁ・・・
私は現状、フォーサーズとイオスマウントだからなぁ・・・

kk563_2015010519300425b.jpg
鉄道ジャーナリスト、Uさんからの年賀状です。
忙しい身なのに、家庭菜園を造っていたんだ・・・。
作付けは大豆。見事な選択!
あの、料理家の先生も、大豆を推奨しています!


| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー写真

1月です

buP1380091_2015010514361885a.jpg

RM付録のカレンダーです。
毎年、「レイルマガジン」で出している、広田尚敬 名カレンダー、1月のコマです。
初期のころは毎冬北に渡ると、吹雪かれて付着した雪まみれの列車にカメラを向けていました。

初めて北海道に渡ったのは、昭和34(1959)年2月でした。
当時は何の情報もなく、雪は列車の正面に着くとばかり思っていました。
ところが、後部なのですね。走行中に、レールに積もった雪を舞い上げて・・・

それに気づいたのは、何年か経てからだったように思います。
写真は、6×6のポジだとしたら、ローライSL66を持つようになってから、
深川でのコマだと思います。
フィルムはエクタクロームです。
いまだに色抜けしていないコダックの技術、現像所の確かさに、ありがとうです。

buP1380102_20150105143619d39.jpg

多数の送られてきたカレンダーのうち、これは SONY からの犬シリーズのひとコマです。
パグでしょうか。動物好きの妻が愛用しています。
カレンダーサイズはRMと同じです。


| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、若干飛ばしすぎの部分もありました。
今年もそうなりそうですが、極力自重したいと思います。

まずは大きなテーマを2つ。
いずれも結果は、2016年以降になりますが、やりがいのある仕事であり趣味でもあります。

さぁ がんばるぞ、今年も!

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT |