2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラッセル撮影

先週末、皆さんとラッセル車を撮りに行ってきました

H14-02h-s-IMG_1163
神谷さん撮影の、津軽鉄道ラッセル車です。
私たちは、写真の右に、薄っすらと見えていますが、レール脇。
彼だけが跨線橋のこの位置でがんばりました。
結果、最高の出来映えです!
すばらしい!

S14-02、124齋藤さん
齋藤さんから送られてきた作品です。
2本の列車を、運転士さんの手で関連付けています。いいスナップですね!

S14-02、039齋藤さん
黒石の一団。齋藤さん撮影です。

S14-02、DPP_20752黒石、高野さん撮影
高野さん撮影の私。黒石です。

S14-02DPP_20751高野さんと
高野さんと私。
高野陽一さんは、3月末から、富士フォトサロンで写真展を開きます。
いずれご案内したいと思いますが、テーマ性のある写真の数々が並ぶ予定です。
ご期待ください!!

| 鉄道動画.com | TOP↑

≫ EDIT

沼尻

●RM9367b 
「日本硫黄沼尻鉄道廃線跡 残る」

レールマガジン367号付録b
“視線”の撮影から半世紀以上、沼尻の駅舎は場所移動して残っていた。

動画+スチール構成 3分47秒
撮影: 2013年4月25/26日
制作: 2014年2月7日

4月といえど寒い日々だった。風もあった。会津鶴ヶ城をはじめ、市内は満開の桜が咲き誇っていたが、山すそに向かう廃線跡は、つぼみ状態。静態保存の車両や「汽車に注意」の石標が現存していたが、今回はカメラを手に、線路跡を静かにたどる印象だけでまとめた。
同時に川桁付近で485系などの小作品を撮影している(近日公開)。

http://www.dlmarket.jp/products/detail/252069

| 鉄道動画.com | TOP↑

≫ EDIT

東急長津田

●RM9367
「洗う 東急電鉄長津田検車区洗浄機」

レイルマガジン367号付録。ほとばしる水。
主演 8000系青帯車、9000系。
助演 東武50050系。

動画: 2分52秒
撮影: 2014年 1月29日
制作: 2014年 2月 2日

『レールマガジン』2月21日売りの367号では、“視線”のほかに、長津田検車区のルポルタージュをまとめている。朝8時30分から翌日9時まで24時間作業を追ったが、その折、洗車を動画撮影した。
ところが洗浄機のレールは、ほぼ真西を向いているため、冬の光では片側日陰なのが残念だ(青帯車の撮影は14時57分)。
日が長くなり、機会があったら、再チャレンジしたい!


列車番号RM9367 「洗う 東急電鉄長津田検車区洗浄機」 (HD)
https://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=250232
列車番号RM9367 「洗う 東急電鉄長津田検車区洗浄機」 (SD)
https://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=250233


| 鉄道動画.com | TOP↑

≫ EDIT

雪すごい!

前回の雪より降雪量は今回のほうがすごかったですね!

気象台発表では、横浜25センチといっていましたが、こちらの実測値は、もっとありました!

001.jpg
昨夜9時ころです
丸テーブルの上に椅子を載せていましたが、そこに積もった雪です
この日は夕方から外出していました。帰ってきたらこの状態・・・

000.jpg
今朝、9時ころです

333_20140215113021854.jpg
444_20140215113022558.jpg
11時ころです
背もたれにかかっていた雪はなくなっています
だいぶ解け始めてますが、それでお36センチはありました!

111_20140215113019e37.jpg
222_20140215113020b01.jpg
こちらは同じ11時の丸テーブルです
やはり36センチはありますね、やはり・・・

ところでこのメジャーは、外国で購入したので、インチも記されています

前回の雪の状態は、妻のブログ(広田せい子の幸せエッセンス)に出ていると思います


| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

梅小路「ひろば」

内藤さんから、地元、京都新聞の切抜きが送られてきました。
梅小路「ひろば」が着々と建設が進み、N電も搬入されたようです。

DSC04994.jpg
DSC04998.jpg

二枚目下の写真は、N電搬入の様子ですが、東寺の前を、静々と進んでいるところです。
もしかしたら、報道用とかに、一旦止めているかもしれませんね。

2月21日に動画を2本アップします。
いずれもレイルマガジン関係で、無料です。

RM367
RM367b

どうぞよろしく~

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT |