2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画OPEN

明日から12月!
近頃日にちの経つのが早すぎます。

「鉄道動画.com」いよいよです。

12月5日オープンです。

上田電鉄のCMが人気です。
気をよくして、同じのりで制作したのが
このCMです。
どうぞよろしく~



http://youtu.be/fapW1519Hi4

≫ 続きを読む

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ・・・

動画サイトを開きます。
いよいよです。

宣伝映像を、昨日からYouTubeに流していますが、下の2本です。



http://www.youtube.com/watch?v=76GHvXVetGE


http://www.youtube.com/watch?v=1M6Paks0_Kk



中身など詳細は、おいおい記していきます。
どうぞよろしく。

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

タムロンの新しいレンズ評

タムロンから新しい超望遠ズームがデビューします。
そのスペックや姿写真を見た、タムロンファンのK友人が
感想を寄せてきました。
彼とはこの春、北海道撮影旅行に行ったことがあります。

思わず、なるほどと頷いてしまったりして・・・


//////////////


こんばんは
タムロンの金筋、無くなってよかった・・・
世の中には無くなって困るもの(夜行列車とか)と、
無くなってしかるべきものがあると、改めて確信した思いです。
悪く言ってミミズの輪っか、
よく言っても「悪さする猿もどきに、偉いお坊さんがアタマ締めたやつ」
くらいしか形容できませんでした。
タムロンも廉価版で「安かろう、程々良かろう」と、それを脱却した、
「打倒、Lレンズ版の2ラインに、ちゃんと製品ラインを組み替えて整理し、
デザインも考えたほうがいいと強く思います。
もともと「SPシリーズ」をそうするつもりだったのかもしれませんが
いまやSPの意味合いは完全に失われていますね。
「特別な急行」だったのに、急行がほとんど無くなっちゃって、
何が特別なのか分からなくなった、JR特急とおんなじ。
特別・・・と言う言葉は、とにかくインフレ傾向にあるようです。


//////////////


う~ん、なかなかの文章です。
熱心なタムロンファンだからこそ考え、憂い、言えることかも知れません。
熟読すると、タムロンの将来を期待していますね。

金筋は、輸出を考慮したデザインと聞いています。
タムロンレンズ、今後ますます良くなりますよ。
具体例は差し控えますが、
お付き合いしていて、そう感じています。



| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

新しいこと

ちょいと新しいことを始めたいと思います。
一両日中に、発表します。
どうぞよろしく~

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

銚子のせんべい

銚子電鉄のファンです
濡れせんべいのファンでもあります

近所のディスカウントショップで買ってきました
まさか近くで買えるなんて、驚きです

食べる前に写真を撮るつもりでしたが
気づいたときはすべてお腹の中

というわけで、こんな写真しか・・・・

DSC03869.jpg

RX1

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

タムロン写真展

タムロンの写真展がオープンしました
皆さん~おいでください~

PB080001HA.jpg
オープン前の会場です

PB080005HA.jpg
トップの作品です。きれいですね~

PB080027HA.jpg
挨拶に向かう市長さん。お若い方です

PB080029HA.jpg
授賞式
トップ当選です!

PB080035HA.jpg
少年少女の部トップは、9歳!

PB080045HA.jpg

PB080051HA.jpg
テープカット

PB080065HA.jpg
9歳のアーティストを挟んで記念写真

PB080083HA.jpg
入賞者たちと。左はタムロン社長さん

PB080116HA.jpg
PB080089HA.jpg
PB080131HA.jpg
PB080132HA.jpg
PB080134HA.jpg
11月21日まで開いています!
もちろん入場無料
次回応募の方々は必見です

いわゆる撮影地写真がないことが分かっただけでも、いいでしょう
なぜないのでしょう。あっても入らないのか、応募が無いのか、
答えは展覧会を見ると・・・

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

興福寺仏頭展に行ってきました

z1e.jpg

東京芸大美術館で、興福寺の国宝、仏頭展が開かれています。
実物を拝することが可能です。

会場では
この仏頭をバーチャルリアリティ技術を用いて、頭部全体を復元した像も同時に展示されています。
しかし私はこちらのほうには感動を覚えませんでした。

実は、本物の仏頭は、左耳と頭部の天が破損を受けてます。
1411年の火災で行方不明となり、1937年に発見されたときは、すでにこの状態。動体部分も失われていたというのです。

失われた部分がある、見えないものがある、ということは、想像力を託されるので、人はより深いものを、残った目の前の実像から得られるようです。

写真も動画もそうですよね。すべてを見せようとする説明的努力より、見えない部分、影の部分があるほうが、内容により深みを感じてもらえるようです。

興福寺展覧会は11月24日まで

ついでながら、仏像を輸送するときは、仏さんの魂を抜くそうです。
会場に設営された後、入魂をおこない。会期中は毎朝、興福寺の僧侶が読経しています。




| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

北海道のカシオペア

神谷さんと上島さんが北海道に行ってきました。
ところが連日の雨、また雨・・・

最終日も雨でした。

でもせっかく来たんだからと雨を衝いて目的の線路上にきたら、カシオペアの通過時刻が迫ってきたころ
、東の空から一条の光が、差し込んできました。
タイミングよく、そのとき汽笛がなって、カシオペアがぐんぐん近づいてきたそうです。

H-S-6782e.jpg
H-S-6483e.jpg

虹までかかって逆転満塁ホームラン!!!

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道イベントが開かれます

鉄道イベントが暮れに開かれます
日本鉄道党というタイトルですが、政治色はまるで無いと思います
まぁ、肩のこらないお笑い系ですから、1年の終わりを楽しんでください

しかし私の動画コーナーは、これからの事柄です
鉄道動画の本格スタートですから、私自身気を引き締めています

会場での動画コーナーの扱い方は、これから詰めることになりますが
私の新作を何本かご披露することになりそうです

現在、40本ほどストックしていますので、その中からということにしましょうか
どれも興味がありそうですので、選ぶのが大変そう・・・

a3e.jpg
a1e.jpg

女性タレントも参加?

a2e.jpg

乗車券は、ぴあ とか ローソン・ミニストップで入手可能です。

お楽しみに~

| トークショウ | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT