2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年のタムロンコンテスト

DSC03513G.jpg
タムロン写真コンテストの審査が、今年も2日間にかけて行われました。
接戦でした。

毎回のことですが、すべての作品を手に取り拝見しています。
開始時刻を予定より早めて望みましたが
途中で両指先が動かなくなってしまいました。
なんと・・・つってしまったのです。

「症状を 聞くとなんでも 加齢にし」
というような、藪医者を詠んだ川柳がありましたが、
原因は何だろう。
運動不足かな?

ま、それもあったかもしれませんが、手袋にあったように思います。

作品は、見た目、300枚ずつ重ねられ、箱に入れられて審査を待っています。
その間に、重石を受けるため、どうかすると2枚が密着していることがあります。
白手袋をしていると、判断の感覚が鈍り、そのつど指先は別の動きをしていました。

以降、主催者側がせっかく用意してくださったのに、手袋を外し、素手で行うこととしました。
同時に、私の両サイドにアシスタントが立ち、写真を渡し、下げる作業をしてくれました。
これは能率アップにつながりましたねぇ。
効果覿面!

それでも1次審査は1にち目には終わらず、積み残しがたくさん出てしまいました。

そうですよね、6000枚を超す量なんですから!!

上の写真は翌日の3次審査前の光景です。

DSC03515G.jpg

レールマガジンの新井編集長も、応援に駆けつけてくれました。
最終段階に入り、名前のチェックをしているところです。

DSC03521G.jpg

DSC03527G.jpg
審査当日は会社の全国会議もあり、地方の所長さんたちが本社にお集まりです。
二日目の3時を回ったころでしょうか、皆さん総出で見学に来てくださいました。
会社を挙げて、このコンテストの応援をしてくださっています。
写真中央が社長さんです。
作品1点1点に頭を下げ、ありがとうといっている感じが伝わってきます。


DSC03529G.jpg
審査会場のボードに書かれた、写真の実数です。
すごいですね。
鉄道関係では日本一です。
質も他を圧倒しています!!

DSC03511G.jpg
今年も無事終わりました。
写真展は大宮で、11月8日からです。
ご期待ください。

| 鉄道撮影と写真展 | TOP↑

≫ EDIT

車窓だけ!

DSC03729G.jpg
興味をひかれる新番組の発表会があったので、行ってきました。
場所は六本木の高層ビルの46階。
夕方から夜にかけての眺めはさぞかしと思いましたが、見るのを忘れました。
それほど番組のほうに、ひかれました。

DSC03727G.jpg
ルートは、山手線です。
スイスを皇居に見立てれば、まさに山手線。
フランスからイタリアを経て、オーストリー、ドイツと回って、パリに戻ります。

DSC03728G.jpg
車窓風景は左右撮ったそうですが、今回は右側からの映像です。
それだけに、3回目のリビエラの車窓が楽しみです。

DSC03732G.jpg
プロデュースは阿部秀司さん。3丁目の夕陽などでおなじみです。もちろんレールファンです。

車窓01-2G
車窓01-1G
放映される実際の映像です。ひまわり畑や独特の雲の流が印象的です。
車窓手前の物体?は、車内灯。トンネルに入ったときなど、きれいです。
走行中の映像には、ナレーションや音楽は一切なし。ズームもパンニングもありません。そこが潔いですね。それに臨場感があり、グラス片手に映像を眺めると、列車のゆれが伝わってくるから不思議です。
実際会場には、ワインが用意されていました。

気になるカメラは、何だと思いますか。
皆さんご存知、EOS5D mk3 です。

IMG_0007G.jpg
記者会見の阿部さんです。

IMG_0011G.jpg
終わってからの会場です。
右手に大きな窓が写っています。

BS12は、普通のBS放送です。もちろん無料。
水曜の夜が楽しみになりました。

| 応援 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のTV

結局私は見ませんでしたが、
妹が見たそうです。

先ほど電話がありました。
夜中のトイレにたつとき、ルームライト代わりにテレビをつけたそうです。
そうしたら私が出ていたので、仰天!
4~5本見たそうです。

感想も、いろいろ言ってましたが、
その後、寝られなくて困ったとか・・・

これまで身内には一度も教えてなかったのですが、
そんなに熱心に見てくれるなら、前もって教えても良いかな、と。

何のカンの言っても、身内もありがたいものです。

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

今夜というか明日というか

今夜、5日の深夜を若干回って、明日ということになりますが、
NHK「デジタルカメラで撮影する鉄道写真」の再放送があります。

お相手はダニエルさんで、4本連続して放映だそうです。
どことどこが出るのか楽しみです。

私は・・・
もう起きていられません。
カメラマンは太陽と共に活躍ですから、とっくに就寝時間を過ぎています。

私以外の皆さんは、TVゆっくりご覧ください!!

| 写真撮影 | TOP↑

| PAGE-SELECT |