2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

NHK趣味Do楽が終わりました

NHK趣味Do楽の再放送が、すべて終わりました
今日、31日の放送が最終電車でした

IMG_7957DD.jpg
IMG_7910DD.jpg
IMG_7913DD.jpg
IMG_7916DD.jpg
IMG_7918DD.jpg
アルバム制作は、SL中心でした

IMG_7938DD.jpg
IMG_7941DD.jpg
IMG_7947DD.jpg
IMG_7958DD.jpg
全紙に引き伸ばして、部屋に飾る写真は、それぞれ悩みながら、最終的にこの2枚に決定!


DSC09558DD.jpg
で、このテレビ画面を撮影したカメラは・・・・

| 写真撮影 | TOP↑

≫ EDIT

200万円の本

私はこれまで、おかげさまで、いろいろと本を出版してきました


その数、およそ200冊に及ぶようですが、自分ではそんなにたくさんと思っていないし、把握もしていません
中には自分の本でありながら、持ちあわせていないものも多数あります

山渓から出した私鉄シリーズの「西武」もその一つです
急にほしくなり、中古を探してみました
結構高値で、おやおやの価格です

どうしようなどと考えながら、私のほかの本をスクロールしていたら
NHKのダニエルさんとの鉄道写真の撮り方のテキスト(ですら)値上がりしていますし
もう一冊ほしいと思っていた「撮った、国鉄23000キロ}は、う~んと言う価格です

そのうち、
な、なんと一冊200万円というのが飛び出してきました!!

正確に言えば、1,980,000円です!!

私の中古本は軒並み高いのは知っていましたが、これは桁が違いすぎです!!

この本、2冊持っていましたが、人に貸したら帰ってきませんでした
もうかれこれ10年以上になりますが・・・
豪華本は、なかなか帰ってきませんね

貸しても必ず帰ってくる本もあります
それは
「筑豊のこどもたち」「るみえちゃんのお父さんは死んだ」の2冊です
いずれも土門拳さんの作品集で,「筑豊・・・」の定価は100円でした
ぐっと来る中身だし、これを見たら自分は善人でありたい、という気持ちになるのでしょう

ところで私の現行品書籍で、将来値上がり間違えなしというのが、小学館「Fの時代」です
ま、200万円にはなりませんが、そこそこいくでしょう



| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

マッチ

昭和の香りがする「マッチ」を入手しました
クラシックで、モダーンな雰囲気が漂っているではありませんか!

モボ、モガが闊歩し、省線電車や市電が全盛のころを髣髴するデザインです

三鷹で最も老舗の床屋さんのお店におかれていたもので
散髪を終えたお客さんが、手にしていくのでしょう、昔から・・・


DSC05859_R.jpg
DSC05862_R.jpg
裏面は目をつぶっているところが憎いですね

DSC05864_R.jpg
このキャッチコピーもぐっと来ます
昭和世代には・・・

実は私は、マッチ好きです
火遊びをするつもりはありませんが
この時期
花火を点火するときとか、蚊取り線香に火をつけるときは、100円ライターなどはもってのほか
だんぜんマッチ派なのです

昔は、軸の頭は黒と決まっていました
いま、スーパーで売っているのは、赤

昔2本立てで観た西部劇で
カウボーイが靴の裏でマッチをするシーンがありましたが
頭は白でした

そんな思い出も踏まえ、この白い頭が、とびきり、かっこよく見えました!



NEX 7 + macro30mm

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

ギンギンに冷やして!

お酒を頂戴しました
目下、オルガンのサイドに飾ってあります

やんごとないお酒なので、簡単には飲めません
暫らくしてから・・・にします

名前は「御苑」
新宿御苑と同じ文字ですが、こちらは「みその」と読みます

実はいただくのは2回目ですが、味をしめてリクエストしといたのです
入手は宮内庁売店のみだそうです

頂戴するとき「ギンギンに冷やしていただくと、より美味しいですよ」と言われたので、そうします
さて、いつ封を切るか・・・

DSC05874_R.jpg
DSC05869_R.jpg
DSC05872_R.jpg
DSC05876_R.jpg


NEX 7+tamuron18-200mm、sony macro30mm

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

今年は暑さが先に来て、蝉の鳴き声が聞こえてこないという不安がありました
皆さんそう感じていたようで、先日(22日)にグラフィックデザインの清水幹夫さんからのメールでも

「こちらでは蝉が、いつ鳴き始めたら良いのかなと、戸惑いがちです」

とありました
ここにきて鳴き始め、ようやく夏本番となりました

今朝、駐車場に降りたら、抜け殻が・・・
DSC03134_R.jpg


公園の木の葉にも・・・
DSC03143_R.jpg


今頃は、元気に飛び回っていることでしょう


RX1

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

NHKテレビ、最終回

NHK趣味Do楽「思い出を残そう!達人が教えるデジタルカメラ」の最終回が近づきました。
鉄道はもちろん、人物、スナップ、花、天体などの番組の総集編ともいえるコーナーです。
ここで、鉄道が大活躍!

昨年放映がありました。
打ち上げの時点ではまだすべての放映が終わってなかったのか、
2次会会場で編集された画像を部分的に拝見しました。
これがためになって面白かった印象があります。
とにかくダンカンさんの息子、虎太郎くんが、鉄道のアルバムをまとめるのに大奮闘!

実は私もこれ観ていなかったようなので、今回見逃さないようにしたいと思っています。


放映
Eテレ  7月24日(水曜)午後9:30分~

再包装
Eテレ  7月31日(水曜)午前11:30分~

お楽しみに。。。。

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

RX1

昨日、写真週刊誌から連絡がありました。
SONY RX1 の「開発秘話」を掲載するので、使用感を電話インタビューしたいという内容です。

RX1 R が発表されたことだし、タイミング的に良いなと思いながら、
OKのメールを返信したら、直ちに電話がありました。

早速いろいろお話をしました。
知っていること、感じていることを10分ほど・・・

掲載は、来週金曜日発売の「フライディ」です。

どのようにまとめられているかは不明ですが、
ご覧になってください~


| カメラ | TOP↑

≫ EDIT

トークショー動画公開

いつもお世話になっております。

写真雑誌ファットフォト編集部です。



先日、T.I.Pの今中からお伝えさせていただきました、

トークショーの動画公開の件について改めてご連絡させていただきました。

本日、無料公開の告知をさせていただいておりますので、

ブログなどで拡散をお願いできればと存じます。

"http://www.phatphoto.jp/index.html"

無料公開時期は、9日(火)正午から、10日(水)正午までの24時間となっております。



トークショーに足を運べなかったお客様に

お二人のお話を聞いていただく機会ですので、

よろしくお願いいたします。


| トークショウ | TOP↑

| PAGE-SELECT |