2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千秋楽

皆さん~
おかげさまで、72スタジオでの写真展、本日、千秋楽を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。

皆様に、心より感謝いたします。

今回私の写真群は、スナップが中心でした。
前菜のイギリススナップ、口直しの四国運転手さんの後姿に挟まれたメーンディッシュは、口に硬かった方も多いと思います。

しかし、
「写真を見る人に、5の力があって、5の力で撞けば、5の力で鳴り、10の力で撞けば、10の味わいを返してくれる」写真群でした。

最初は、たとえその力が、1であってもよかったのです。
眺めるごとに、その数値は確実に高まったと思います。

私の気合が入った鉄道写真の一端、(同時に現代鉄道写真の最高峰の一端)に触れていただき、
改めてお礼申します。
また、イベントに参加してくださった方々、関係者の皆様にもお礼申します。

ありがとうございました!



| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

NHK鉄道写真の撮り方ダンカンサンと

NHK趣味DO楽「達人が教えるデジタルカメラ」が再び放映されています
ダンカンさん親子と競演したのは昨年のこと
圧倒的好評で、今年再放送となりますした

DSC03108_R.jpg
テキストも売られています
昨年と同じ表紙です

DSC03109_R.jpg
再放送であることが、明記されています

DSC03110_R.jpg
DSC03111_R.jpg
DSC03112_R.jpg
DSC03113_R.jpg
記事も中の写真も変わりません

特急列車編は
Eテレ 6月26日(水曜) 9時30分~
Eテレ 7月 3日(水曜) 11時30分~

SL編は
Eテレ 7月 3日(水曜) 9時30分~
Eテレ 7月10日(水曜)  11時30分~

今回も、同じ内容のものを、日にちと時間を変えて放映されます
7月3日午前中だと、ダブルヘッダーで両方見られるんですね

どうぞよろしく! 


●京橋の写真展、本日は出ています
こちらもよろしく~

このテキスト、会場においておきます! 


| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

甘いもん

神田の横丁に、大相撲の行司さんのお店があります
一度立ち寄って何か買った記憶がありますが
そこの最中をお土産にいただきました

DSC03099_R.jpg
DSC03100_R.jpg
DSC03101_R.jpg
甘いかしょっぱいか、さて行司の軍配は・・・
もちろん、なかなかの味わいです
おいしい!!

DSC03102_R.jpg
DSC03103_R.jpg
お店のパンフレットも入っていました

DSC03104_R.jpg
DSC03105_R.jpg
相撲のパンフレットも入っていました
チケットの案内も・・・
そうか、升席も自由に買えるんだぁ
あ、でも価格はどう読めばいいのだろう
升のAは11,300円とありますが
一人の値段でしょうか、ひと升の価格でしょうか
もし一人で4人用の升に入る場合、1人ぶんでいのでしょうか
それとも4人分払うのでしょうか・・・
よくわかりません

よくわからないところ、神秘的というか、曖昧なところが
国技・・・なのかもしれません


●写真展会場へは、土曜日のオープン(といっても12時)から行っています
どうぞよろしく~

(写真展は国技ではありませんから、曖昧ではありません!気合が入っています!)

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

いもんさんからの写真

いもんさんからメールと写真が届きました
3回目です
これまた面白い

IMG_2146S.jpg
イモンさんです
このあたりは、まとも

IMG_2216N
パソコン前の私です
まだまとも

IMG_2222TN.jpg
電車の扉、本物です
東急3450型のもの・・・
走っている電車から外してきたと大嘘付いても、誰も信じません

で、現在何になっているかというと
トイレの扉です

IMG_2219S.jpg
ドイツの鉄道フェアーで、何マルクかで購入した、元客車個室についていた代物
いま、我が家のトイレにおいてありますが、読めないほうが幸せ
何しろこのトイレ、走ってはいません
止まったままなので・・・

IMG_2224N.jpg
おちゃめ

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

京橋の写真展

京橋の会場、TIPの72スタジオでトークショーがあります
3時からですが、あっという間に満席だそうで、空席待ちの方々もたくさんいらっしゃるとか
ありがたいことですが、入れない方々に申し訳ありません

私は昼過ぎには、会場入りしています
写真や、動画を、ぞんぶんにお楽しみください

質問あればお受けします!

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

動画をプラス

京橋の写真展会場で動画を掲出しています
18+1本
1本は泉の新幹線です(これがいい)
18本は私の作で、およそ2分半位の長さですが、35秒!というのもあります

昨日、また1本編集しましたので、計19本になりました

新しいのは伯備線の作品で、4分強
カメラは何だったのか探ってみたら、G10でした

編集では、走行音や蝉の声など、現場の音を重視し、音楽は入れませんでした
もしかしたら4分は、長い方かもしれませんが
本人的には、短く感じる内容です

今日からラインナップに加わりますので、ご期待ください!!

| 鉄道撮影と写真展 | TOP↑

≫ EDIT

友情

写真展の動画をまとめるのにばたばたしていたら
その間に、吉木さんからメールが届いていました


親子写真展、おめでとうございます。トークは満席おめでとうございます。ウサギのカミさんと

観覧にまいることにしております。出来れば会場に出かけられる日がありましたら

その日に合わせられればいいと期待してます。

 食中毒 大変でしたね。加熱すればいいものと加熱では防げないものがありますが

加熱後(揚げてから)時間がたっていそうだし 加熱前にじジャガさんが汚染されて菌
が繁殖

して毒素を作って仕舞っていたかもしれないです。今回は両方の疑いがあります。

治療法は下痢水分以上の水分と塩分を補給するしかありません。仮に口から補給

出来ないときは点滴です。救急車で入院すると点滴で様子を見ます。抗生物質はあま


当てになりません。潜伏期間(発病まで)は2日です。即日もあります。台湾から帰っ


翌々日大下痢したことがあります お大事に。

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

京橋の写真展

いま、京橋のTIP72ギャラリーで写真展を開いています
タイトルは「いまの写真」、泉と一緒です

泉は新幹線に的を絞って掲出
私はこの1年間に撮影した中から、3テーマに絞り、渋谷の高架橋を中心に掲出しています

01,DSC03055_R
02,DSC03057_R
03,DSC03061_R
04,DSC03059_R
05,DSC03068_R
会場入り口から内部へ

場所は、京橋交差点から銀座方面に向かって最初の角を左に曲がります
要するに、銀座通りから昭和通のほうに入るわけです
うどんのミミウの看板がすぐ目にはいります
その4軒先、階段のあるビルです

一度覚えてしまえば簡単です
もと、堀内カラーがあったところです

06,DSC03064_R
07,DSC03066_R
泉の新幹線です

08,DSC03092_R
私の渋谷スナップです
展示サイズが小さいので、いつもより写真に接近してご覧ください
写真との距離、20センチくらいがベストポジションです!

09,DSC03097_R
これは泉の新幹線です
ブログで見ると、泉の写真のほうが小さく感じますが
実は逆で、私の写真のほうが、量は多いのですが、小さいのです
じわじわと伝わってくる写真なので、ゆっくり時間をかけてみてください
大接近して!

10,DSC03069_R
11,DSC03080_R
会場では大きなモニターで動画を流しています
エンドレスです
泉の新幹線はセンスも迫力もあります
私の動画は、2010年からの作品を18本流しています
楽しめますよ

12,DSC03072_R
13,DSC03079_R
初日に遊びに来てくれた方々と記念写真です
皆さんお気軽にどうぞ~

DSC03085_R.jpg



RX1

| 鉄道撮影と写真展 | TOP↑

≫ EDIT

またまた北海道!

追加でお送りします(やはり面白いのはお風呂ですね・・)
というコメントと共に、いもんさんから第二段、写真が届きました

でも、前回のお風呂写真は、被写体がかわいそうなので?小さくしました~

IMG_2705LL.jpg
長万部の跨線橋です
いまや煙はありません
私たちは30分ほど、ここにいたでしょうか、その間この橋を渡っていった方は、一人だけでした

IMG_2634LL.jpg
いもんさんが、片手ノーファインダで撮影した車内です
ずばり一発でしとめたのは立派!
慣れだけではなく、センスが光ります
中国のSL動画を拝見しましたが
アマチュアではダントツ。私の知る限りではNO1です

IMG_2690LL.jpg
IMG_2737LL.jpg



井門義博さんのブログです    
(ブログ) 拝啓 井門義博です http://train.ap.teacup.com/yoshihiro/

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

北海道+北海道

田島さんから北海道の写真が送られてきました
天候がいまいちだったので、もう一度渡るそうです
このままでは収まらないとか
言ってみれば、北海道の重連です

お誘いを受けましたが、海外と重なってしまいました
残念!

田島s130525室蘭本線長和カシオペア
カシオペアのすばらしい流し撮り
これはこれでナイスですが
光線、満足できないそうです

田島s130525長万部温泉
風呂上りでリラックス

田島s130526展望台
狭い窓にへばりついて・・・


広田さん
 室蘭本線を巡る旅、大変お世話になりました。
大小老若とりまぜて(傍から見たらいい年したおっちゃん5人組)が
線路端で真剣そのものの形相でカメラを構える、実に楽しゅうございました。
 ギラリと輝くカシオペアはお預けでしたが、堂々とした長大貨物列車や
黙々と走る単行キハの姿も魅力的でした。40年、50年前の鉄道少年の初心に
戻った気持ちでした。「鉄」は止められませんですね。また宜しくお願い致します。
 ところでリヴェンジ、強行軍ですがカシオペア一発勝負で
行こうかと思い、JALの昼便と最終便を取ってしまいました。空港から
レンタカーで往復します。お時間が許せばご一緒しませんか。 では。

田島常雄

≫ 続きを読む

| 鉄道撮影 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT