2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

北海道

旅のまとめ役、神谷さんから写真とメールが届きました

s-IMG_0070.jpg
馬の親子と、スーパー北斗

s-IMG_0964.jpg
カシオペアの流し撮り!
すごいっ!

s-IMG_0084.jpg
ソフトクリーム大好き少年

s-IMG_1001.jpg
右下にカニの重連

s-IMG_1045.jpg
重連のたまり場正面

s-IMG_1089.jpg
記念写真です
宿に偶然仲間が宿泊していました
5+1です
仲間が増えるって、いいものですね!
この日も、翌日も一緒に撮影しました



「みなさまお疲れさまでした。
なんとまあ…な天気で残念至極でしたが
またリベンジしろという神様の仰せですね。きっと。
でもまあ皆さまと室蘭本線!の写真をともに撮る事が出来る
幸せだけで充分満足………とは簡単に言えませんが(笑)
今度は秋!ですよ~

広田さんのブログに早速迫力のカニ重連が出ました!」

神谷



| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

北海道写真!

北海道を共に歩いた、十河さんから
素敵な写真が到着しました
ご覧ください

sIMG_4302.jpg
長和の丘から捉えた、スーパー北斗です
ボディが、見事、キラリと光っています
カシオペア通過数分前の状況です

sIMG_4136.jpg
おおっ!
修学旅行用の臨時列車
これ、ダイヤ不明だったのに、見事捉えています

sIMG_4294.jpg
神谷さんと

sIMG_3852.jpg
白老ファーム近くで撮影中です

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

カニの重連

ブルーとレインを撮りに行きましょうと
男5人が北海道に行きました

初日はいきなり4本の撮影
はまなす、カシオペア、トワイライト、北斗星・・・
順調にやってきました

ところが天候はいまいち
北海道はすっぽりと高気圧に覆われ
札幌をはじめ、雲ひとつ無い快晴の花見日和なのに
ここ道南の海岸線は、雲に覆われています

札幌市内では散り始め
ここら辺は満開でした
もちろん桜です
でも、北国の桜はソメイヨシノのようには行きません
ちらほらと・・・
楚々とした雰囲気でした

DSC03002.jpg
DSC03026.jpg
DSC03030.jpg
長和の丘にも行きましたが
夕日がギラリと来るには、程遠い空模様・・・

しかしその夜
泊まった宿では
カニの重連に遭遇しました
すごい!

DSC03042.jpg
宿泊料ですか?
ゆったり温泉につかって
2食付7000円です
旅館の名前は、長万部温泉!

結局ここへは、最初の予定通り2泊しましたので
重連×2で、4はい、いただきました

季節がちょっと外れているので、冷凍は否めませんが
それでも貴重な味わい、経験をして、昨夜戻りました


RX1

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

写真展「いまの写真」

京橋のギャラリーで写真展を開きます
泉との親子展。来月早々からです

DSC02781_1.jpg
DSC02786_1.jpg
DSC02790_1_20130523093438.jpg
過日、会場の教室で、掲出写真の寸法、順番などを検討しているところです
熱心に写真に注視しているのは湯浅さん

小さな場所なので枚数は飾れませんが、私は32点を予定しています
選抜はこの1年間に撮影したものの中から、としました

結局3テーマに絞りましたが、メーンは東横線渋谷~代官山の高架区間です
カメラはRX1
35mm単焦点フルサイズという画期的製品で、今年のCP+でお世話になったカメラで、じっくりと撮影しています
作品をごらんいただければ、単焦点のよさがお分かりいただけます

もう一つのテーマは、イギリスの小さな駅の情景です
別目的の旅なので、今回も鉄道は撮らないつもりでした
たまたま途中で立ち寄った駅で、ごくごく短時間スナップを試みました
カメラはNEX7、標準ズーム1本です

最後に飾る作品は、写真絵本の取材で巡ったときのものです
駅間で列車撮影を終え、乗り込んだ車内でスナップしたものです
カメラはEOS7でした

いろいろな意味で参考になる写真展だと思います

●会場
tokyo institute of photography
TEL 03-5524-6994
京橋の、もと堀内カラーのビル、エクスアートビルの1階ですが、階段を数段上がります

●期日
6月5日~6月16日

●入場
無料

TIP写真展で検索すると、詳細が分かります

●トーク
6月9日に行われますが、すでに満席となってしまいました~









| 鉄道撮影と写真展 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道仲間が

この日曜日に、鉄道仲間が遊びに来てくれました
ちょうど庭の花が満開に近く、庭で記念撮影

2013-05-19広田邸の庭にて山本さんから
2013-05-19いもんさん神谷さん撮影s-DSCN5982
2013-05-19神谷さんの息子さんs-DSCN5988
2013-05-19神谷さんからs-DSCN5990

今年の庭は、バラが中心です
もちろんハーブもありますが、バラは高い位置に華やかに咲き誇るので目立ちます


| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT |