2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大晦日

ヘリテージIMG_9717
我が家の狭い庭に、冬薔薇、ヘリテージが咲いています
もちろん、年を越しそう・・・

今年もいろいろお世話になりました
皆さん、よいお年をお迎えください!

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ電に・・・

DSC03757.jpg
妻の所用で鎌倉に行ってきました
八幡宮を背に、下馬の交差点を右折すると踏切があります
左から鎌倉行き20形が通り過ぎました

DSC03771.jpg
江ノ島ー腰越の併用軌道です
500型がやってきました

DSC03773.jpg
後ろは20形でした

DSC03778.jpg
300型です

DSC03779.jpg
その後ろは10型でした
最近の江ノ電は、日中4連が基本のようです
どの電車も、混雑しています

DSC03761.jpg
小さな店に入って、遅い昼食を頂くことにしました
メニューには江ノ電の写真が・・・
松井、引退をしたようですね

DSC03765.jpg
DSC03770.jpg
壁面にも江ノ電が・・・

DSC03763.jpg
DSC03764.jpg
注文は、私が刺身定食。妻は牡蠣フライ・・・
刺身はメジマグロで、いけました!
牡蠣フライは硬かったようでやっとこ平らげたそうです
とにかく衣ががちがちだったようで、もしかしたら冷凍の出来合いだったかな?
いずれも1050円

DSC03768.jpg
食事中、窓から・・・

DSC03784.jpg
大船の踏切です
手前にも電車が来たとは珍しい

その先の、田谷の洞窟に寄ってみました
目的は、絵心経を買うことです
1000円ならひとつ
500円なら2つ欲しいと言ってましたが、300円でした

DSC03789.jpg
DSC03792.jpg
DSC03794.jpg
中は、写真撮影禁止のようです
お坊さんたちが数人、洞窟への通路になっている庭の掃除をしていました
暮れなので観光客はゼロ
私たちも絵心経を手にしただけで、帰路に着きました

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

SONY RX1作品ウエブアップ

いま話題のカメラで撮影した作品とコメントが
ソニーのサイトにアップされています

DSC03547.jpg

DSC03551.jpg


http://www.sony.jp/cyber-shot/1hand-fullsize/photographer.html

広田尚敬ソニーフルサイズ作品情報 でもOKです


ごらんのように、他の二人の写真家の作品も見られます
素敵ですよ!


NEX7の作品もあります
半年ほど前にアップされていますので、ごらんください!

広田尚敬ソニーNEX7作品情報 でOK

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

電車大集合1616点

孫娘と昼食を済まして帰ってきたら
講談社から再版の書籍が届いていました
「電車大集合1616点」です

日本全国の営業車両を一堂に集めた、大、大、大、の企画力です
力作です
クリスマスプレゼントにどうぞ!

DSC03526.jpg

この書籍は最初、1338点でスタートしましたが
新車を加えてゆき、1616となりました
外観は子供向けになっていますが、かなりのファンにも満足いただける内容になっています

再版のたびに、新車は出来るだけ掲載しています
たとえば、新幹線700Aなどを、今回挿入しました
たまたま東京駅で撮影したものが生きました

DSC03530.jpg

近鉄は大所帯ですが、すべての車両を入れるように努力しました
形式が複雑な上に、少数派は必ずしも列車の先頭になく、中間に入っていたりして撮影に楽しい時間を費やしました
赤の23000系伊勢志摩特急を撮影してほっとしましたが
またまた特急車のデビューです
これは今回の締め切りに間に合いませんでした
くいが残るところですが、次回にはぜひ・・・

DSC03536.jpg
DSC03537.jpg
DSC03538.jpg
DSC03539.jpg

特急車を含め、近鉄関係は全部で14ページに達しています
この調子で、全国の車両が掲載されているのです

海外でもこの本は人気で、中国版が出版されました
さらに私どもの本を模した内容の本も、国内で出版されたとか耳にしました
あっ、中国のものは海賊版ではありません
きちんと話し合いの元に出版されたものです


| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

あっという間に一年が終わろうとしています
年齢を経ると時間が早く過ぎ去るものですが
高校生の孫娘も最近そんなことを言っております
世の中の回転が、早すぎます

クリスマスにちなんで?
そんな孫娘と昼食を共にしました
注文のラーメンが出来上がるまで
酢豚と野菜炒めを頼みました
これが美味!

1DSC03520.jpg
1DSC03525.jpg

1DSC03522.jpg
1DSC03524.jpg

店の名前は、なんとかハッピー・・・とか
2~3回来ているのに、長い名前で覚えていません
場所は横浜地下鉄センター南下車、都筑区役所近くです

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

上毛電鉄101と・・・(11)カレンダーが出来ました!

来年用のカレンダーが出来てきました

DSC03431.jpg
レールマガジンの付録です

DSC03434.jpg
あの上毛101が6月号に出ています
撮影場所は、上泉です
撮影していた私の後ろには踏切があって
線路の左右どちらでも、構えることが出来ました

西桐生行きはこの場所から
中央前橋行きは、線路の反対側から撮影して、2枚並べて「日本の私鉄」(山と渓谷)に掲載しました
今回の写真は、そのときの1枚です

DSC03426.jpg
今年のカレンダーにはこんな写真も出ています
いえ、ぼけてはいません
カレンダーの写真は・・・

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

上毛電鉄101と・・・(10)中学生の高橋くんから、写真とメールが届きました

急遽、イベントに参加してくれた中学生から、写真とメールが届きました
若い方の参加やメールはとても楽しみです
ご覧ください

2012ff.jpg

”いつも上越線のSLで写真を練習をしている中3の初心者・高橋 洸樹です。

 先日は、喜寿の会に参加させていただき本当にありがとうございました。
今回、神谷さんに声を掛けていただいての初参加でしたが、本当に楽しませていただきました。

 喜寿の会前日、SL撮影に、久しぶりに水上の転車台に行っていました。
撮影している人の中でなんとなく見覚えのある姿があり、もしかしたら・・・・
と思っていたところ、広田先生でした。
偶然のことだったため、お会いしたことに驚いてしまいました。

当日にいただいた写真・個人的にサインいただいたストラップ・本と一緒にその日体験を、
いつまでも自分の「宝」として、大切にしたいと思います。
 
 本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
これからもお体に注意して健康でいつまでも写真をお願いします、
また、お会いする機会があればよろしくお願いします”
 
                                      高橋 洸樹

2012dd.jpg
2012aa.jpg
2012ss.jpg

高橋くん、
これからも鉄道写真を楽しんでください
楽しみながら自分の好きなように撮る
これが鉄道写真の極意です!

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

C57135が・・・

37年前の今日
日本のSL牽引の旅客列車は消えました

1975年12月14日のことでした
私はたくさんの仲間と共に、勇払原野の小さな丘に立ち尽くしていました
まだ暗いうちからです

昼過ぎに現れたC57135は、上空を飛来するヘリコプターと同調する速度で
原野を疾走してきました
はっきりと覚えていませんが、50分以上の遅れで運行されていたようです

私はこのとき、2社からの出版を抱えていました
ひとつはモノクローム
ひとつは、カラーでした

トライXを装てんしたF1は、三脚にセットした400mmF5,6で
コダクロームが入ったF1は、魚眼レンズでした。こちらは手持ちです

ヘリコの飛来は想定外でした
急遽400mmの光軸をアップし
画面上部にホバリングをはじめたヘリを捉えました
C57の白煙は、遅れを少しでも取り戻すように、アップテンポでした

平坦な室蘭本線ですから、ドラフト音はありません
わずかなロッド周りの回転音と、乗客の歓声を残し、あっという間に去りました

6時間、待ちに待った舞台は
一瞬でした
周囲の仲間に、声はありませんでした
無言でした

このときの、無言に匹敵する重さを、その後の復活SLの撮影現場で経験することはありません




| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

上毛電鉄101と・・・(9)鈴木さんから写真が

鈴木さんからメールと写真が到着しました
参加最年少の、ボクが写っています
元気でかわいいですね!!

59953.jpg

60011.jpg
このギラリ写真をものにしたのは、すごい!!
うらやましい・・・

59999.jpg
”こんにちは、世田谷線の鈴木です
先日は息子共々、楽しい一日をありがとうございました。
息子が皆様にご迷惑をおかけしないか冷や冷やしながらの参加でした。
また是非ご一緒できる日を楽しみにしております
世田谷線にもぜひまたおこしくださいませ

終始曇りだった当日でしたが、最後の最後で後光が差したように
西日がギラリ
先生のお人柄が天気も味方してくれたような雰囲気でした
ありがとうございました”

いえいえ、鈴木さんの人柄の賜物です
私はギラリ、撮れませんでした・・・

59998.jpg



| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

上毛電鉄101と・・・(8)田島さんからの写真

インドネシアにもご一緒した、田島さんから写真が届きました

夜景、いいですね!
ここにはなんと、3台の1型が写っているんです
お分かりいただけますか!?

s上毛デハ101クリスマス
2012広田先生喜寿


”先日の喜寿お祝いおめでとうございました。
文字通り老若男女の「鉄」大集合の祝賀に参加できて
実に楽しいひと時でした。

集合記念写真を見ると
我々が如何に鉄道写真が好きで、広田先生に憧れているのが
判ります。その時に見せていただいた「新幹線なんでも百科」が
子供向け絵本の風体で実は「大人の鉄道ファン」向けの写真集だったので
とても欲しくなり本屋で探しました。

すると2009年度版があり早速買い求めましたが、
内容がかなり新しくなり、広田泉さんの名前もありました。
先生のますますのご健康と、泉さんの活躍をお祈りいたします”


新幹線なんでも百科2009

「新幹線・・・」を求めてくださったんですね
ありがとうございます

このシリーズって、30年のロングセラーなんです
当日参加してくれた、岩田清光さんと何度も編集会議を重ね
方向の異なる3種類の鉄道本を出版したうちのひとつが、この「のりものアルバム」です
「のりものアルバム」は、最初6冊出しましたが、好評で今日では20冊くらいになっているように思います
「新幹線・・・」はそのひとつです

このシリーズのデラックス版、「電車大集合1616」は、日本中の現役車両を網羅したもので
これも、子供だけでは惜しい内容です
機会があったら見てください

それから「私鉄特急DVDつき」も、大人のファンが見ても楽しいですよ
DVDがついていて、なんと1000円!!

この動画は、かなりファンの鑑賞に合致しているはずです
音楽は、当日参加してくださった、渡辺さん
今年の、私どもの自信作! です
これも機会があったら見てください

どうぞよろしく~

| 鉄道撮影 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT