2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

CANON EOS-1D X

新しいキヤノンのカメラ、EOS-1D X が発表になりました
1810万画素、最高速連写は12こま
スタートラインを一歩下がってダッシュしようというような性能です

とりあえず第一報
来年3月の発売が楽しみです!

| カメラ | TOP↑

≫ EDIT

SONY NEX 7 !

ポケットに入るようなカメラを、いくつか所有しています
その中で、ほとんど使用していないのが、SONY NEX 5 です
ネットで購入以来、10回くらいシャッターを切ったでしょうか

そんな状態でしたが
最新の NEX 5n に切り替えようとしていたところ

某雑誌社から、NEX 7の試写を依頼されました
”そうか、7 もターゲットに入れてみるか”
といったところです

スペックをよく見ると、鉄道向きの捨てがたい魅力もあり
この試写を済ませてから、どちらにするか吟味したいと思います

ここ数年間、私のコンパクトカメラは
PANASONIC LX2 と、 RICHO GX200 の2台が中心でした

そうそう、この リコーGX で撮影した寝台特急カシオペアの車内のワンシーンが
「アサヒカメラ」12月号の鉄道写真特集に掲載されます
このカメラは接写が利くので、何かと重宝しています

ま、これは記事中に使用されるもので
グラフページは
ニコンF撮影の1963年もの
キヤノン7D +タムロン18-270撮影の2011年もの
が掲載されます

こちらは合計8ページです

タムロン18-270撮影の写真は
先ごろまで写真展に掲出していました
こちらは夜景

ご覧になりたい方は
タムロンをアクセスすると
すぐにたどり着けます

コンパクトカメラはその後
リコーの、ボディ交換機、GXRにライカレンズを装着して使用しています
楽しいカメラです!

そうだ、今日はこれにエルマリート90mmを装着して持っていこうかな
これを開放で使うとすばらしい! のです

Mマウント90mmはF2、 F2.8、 F4と計6本あったと思いますが
最高にきれいな描写がF2、
いつも持ち歩きたくなるのが、複数あるうちのF2.8のどれかです










| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり

今朝は神代植物公園へ行くこととなりました
開園は8時だそうです

薔薇を見たいと妻が言うので
参ることに・・・

公園の情報はコンピューターメカニックの山本さんからで
いま、秋薔薇が最高にきれいだそうです!

都電荒川線沿線もそれなりにきれいですが
こちらはたぶん、感動的美しさに包まれることでしょう

風が少しあるので
花の写真にはどうかと思いますが
楽しみです

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

12時から

雨も上がったようだし、さて出かけようとパンフレットを見たら
えっ・・・12時から?

実はこの展覧会、昨日オープンでセレモニーもありましたが
都合で出席できませんでした
いえ、雨のせいではありません

写真展とは、タムロンの60人展のことです
開場は普通10時からなのに、ここでは12時となっていました

場所は秋葉原近くの元中学校を改装したアートチヨダで、楽しいところのようです
期待していたんですが、ま、2時間のずれですから気を落とさずに参りましょう
その前に、極楽堂を覗いて見るのもいいですね
いわずと知れたツアイスのお店です

写真展開場は12時をめどに訪れます


3311Arts chiyoda
千代田区外神田6-11-14
地下鉄末広町4番出口から徒歩1分!

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

タムロンコンテスト

久しぶりのブログです
前回は7月ですから3ヶ月ぶりということです(昨日の分は除く)

7月11日・・・、いや9日に記したのが、タムロン写真コンテストの件でした
そろそろ応募の締め切りが迫ってきました
10月14日です

今年は応募数がきわめて多いと予想していましたが
3月11日の出来事から、若干減少気味ではないかと
個人的に感じています

数のうえから行くと
応募は狙い年!
だと思います

ちょいと気に入った写真があったら1~2点
応募してみてください

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

「月刊チャージャー」に鉄道写真!

ウエブマガジンで知られる「月刊チャージャー」10月号に
鉄道写真が特集されています

タイトルは
通勤電車も撮影旅行。オレ流「鉄道写真」を撮れ!

私と泉の語りをまとめたもので
分かりやすく、魅力的なのが特徴です
文章にスピードがあるので、読んでいると、ぐんぐん先に進みます
引っ張られる感じ・・・

覗いてみてください!!

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT |