2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

渋谷の青蛙

_9323404.jpg
まぁ大体渋谷で待ち合わせとなると
ファンであるなしにかかわらず
5000の中でということになっています

もう編集者の間でも青蛙は認知されていて
このあと近くの喫茶店へとなるわけです

朝からの快晴で5000車内はがらがら
風が通らず、暑いからです
すだれが涼しげではあるんですが・・・

_9323415.jpg
_9323410.jpg
_9323406.jpg
_9323405.jpg

_9323417.jpg
_9323419.jpg
まだ6扉車はあります
喫茶店に行く道すがら・・・


この日の撮影は、すべてGXRでした

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

山手線のサハ

_9323390.jpg
大鉄道博の会場を後にして、品川駅に出ました
渋谷に出るつもりです
やってきた山手線の後部から2両目に乗車しました
おや、サハ231-4639
設計改造車です
例のホームドア設置によるもので
6扉車がなくなって生まれたものです
4000番代の細窓がいかします

_9323396.jpg
_9323398.jpg
_9323393.jpg
ドア硝子の角のRも、ずいぶん小さくなっています
中央線や京浜東北線みたい

_9323397.jpg
恵比寿ホーム
ちゃくちゃくとホームドア化が進行しています
次は下車駅、渋谷です

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

「大鉄道博」今日からオープン・1

いいよ「大鉄道博」がスタートします

昨日、JTBパブリッシングとスイートの打ち合わせ後
品川の新高輪プリンスホテルに赴きました

会場の一部では、まだ突貫工事中でしたが
私どものブースは余裕で仕上がっていました
担当の皆さんのおかげです

事前にてきぱきと進行していたためです

_9323313.jpg
品川駅です

_9323314.jpg
会場は品川駅前の歩道橋を渡り、坂道を歩くと見えてきます
ホテルの入り口に看板がありました
オープン前なので控えめです

_9323369.jpg
_9323368.jpg
_9323377.jpg
_9323381.jpg
_9323386.jpg
_9323383.jpg
7社6冊の書籍から抜粋の写真がズラリと並んでいます
まだ編集途中の「鉄橋コレクション・Bの時代」の写真も選抜されています
好評です!

_9323315.jpg
これは特別大きな写真です。泉が撮影しました
布にプリントされています
みなさんにこの写真の前で、記念写真を撮ってもらおうというスタッフの魂胆です
そこでこの写真を使用した講談社「電車大集合1616」の編集担当、戸田さんと記念撮影

_9323328.jpg
小学館集英社プロダクションの担当の方々です
IKKI編集の神村さんのお顔も見えます
みなさんありがとう!!
来場のファミリーに喜んでもらえることでしょう

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

「大鉄道博」今日からオープン・2

会場は、有名人の結婚式などで盛り上がった、広~いスペースです
なんでも、松田聖子が披露宴をしたとか・・・

で、オープン前の会場を歩いてみました

_9323342.jpg
_9323365.jpg
_9323366.jpg
_9323336.jpg
模型やら実物の急行盤などの展示がビッシリ
なかでも0ゲージ(32mm)のモデルが圧巻でした

その背景位置にある写真も「1616」に使われているものです
近づいてみてください
すごいクオリティですよ

運転シュミレーションを楽しめるコーナーもあるし
ミニSLもありました

_9323331.jpg
_9323334.jpg
_9323333.jpg
私のほかにも、たくさん並べられていましたが
書籍コーナーです

60周年本、ぜひお求めください!!!

_9323387.jpg
夏盛りの品川駅に戻りました
これから山手線で渋谷に出る予定です

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線スイーツ

いつからなんでしょうか
東京駅で新幹線0系をデザインしたチョコレートが販売されることとなりました
この暑さでは、チョコはどうかと思ったら
秋になってからのようです

場所は東京駅の、CREATORS LIBRARY
中央線ホームの下、有楽町よりの1階です
新幹線側はいつ行っても賑やかですが
ここは落ち着いたスペースと聞いていました

しかし行ってみると書店はけっこう人が入っています
でも、このコーナーは、たしかにオアシスみたいにゆったりしていて、寛げます

おりしも何人かの方々の本やスイーツが魅力的に並んでいました
20人ほどでしょうか

コンセプトは
日本の文学や芸術、芸能など、さまざまなジャンルを代表するクリエーターの
「作品」と、発想やヒントを展示、販売するコーナーと位置づけられています

駅という喧騒な場所とは思えない、静かなコーナーです

参加のアーティストは
ジャズシンガーの、阿川泰子さん
作家の、いしいしんじさん
歌舞伎の、市川団十郎さん
映画監督というのでしょうか、角川春樹さん
などなどです

それぞれの本とスイーツが展示されていました

で、私の本もこの秋から並ぶそうです
共に並ぶ私のスイーツが
新幹線0系を描いたチョコレートというわけです

ちょっと値段は高めですが、それなりの価値がありそうです

_9323303.jpg
_9323304.jpg
_9323305.jpg
_9323307.jpg
_9323311.jpg

入り口は中央線のエスカレータ脇

昨日のブログでJTBパブリッシングの方と打ち合わせというのが
このことでした

さて私のコーナーはどんな展開になりますか
これから詳細が決まってゆきます

乞うご期待!!

| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

今日の予定

今朝は8時半に家を出る予定です
これより早いと電車が大変
夏休み期間でも田園都市線はす~ごい混雑なのです
荷物など持てません

最初の訪問はJCII
写真展が無事に、盛況に終わったご挨拶です

それから昼前後になりますがJTBパブリシングと打ち合わせ
こちらは「永遠の蒸気機関車・Cの時代」を東京駅で販売することになり
その相談というか準備の打ち合わせです
ちょいと時間がかかりそう
本だけではなく、私が関与したスイーツも販売します!!


それから午後は品川の
「新高輪プリンスホテル」に参ります
昨夜は21時頃までかかって準備を滞りなく終わらせたそうで
午後から、内覧会です
マスコミ関係などにオープン
そして
いよいよ5日から「大鉄道博」が開始されます

私の写真展は会場のどの辺りになるのでしょうか
とにかく6社7冊の中から抜粋の写真が大きく
しかもいっぱい掲出されます

もちろん書籍も販売します
JCIIで売り切れだった「Fの時代」「Cの時代」「1616」なども
ズラリ並びます

もしかしたら「鉄子の旅」とか「月館・・・」も並ぶと思います
ファミリー向けのイベントですから
誘い合わせて、気軽においでください

もちろん今日もカメラを持参していろいろスナップしますが
何を持っていこうかな

先週の上田電鉄にはEOS5Dmk2を持っていきました
お遊びに動画をまわしてみましたが、いいですね

とにかく最初期のものとは別物
しっとり爽やか、いいピンと!

でも今日はGXRにしようかな

時間にもよりますが
せっかくGXRを持って出ますので
最後は「銀座鉄道」を覗いてこようと思います

そして明日は北海道の予定ですが
飛行機の空席状況を見たら札幌便は・・・
なんと朝1番から満席状態!
ビッシリです
オンシーズンに入ったんですね
目的地は夕張だけど、どうしよう・・・

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

おかげさまで最終日

おかげさまで最終日を迎えることがで来ました
6月末から8月1日まで
本当にたくさんの方々においでいただき、感謝しています

ありがとうございます

8月5日からは品川のプリンスホテル、大鉄道博でも写真展が開かれます
4日に飾りつけと内覧会がありますので、詳細報告します
こちらもどうぞよろしく

銀座4丁目角のリコーキューブでは、泉が写真展を開いています
こちらも品川同様、ファミリー向けです
タイトルは宮沢賢治の「銀河鉄道」ならぬ「銀座鉄道」!!
なにやら楽しそうです

| 写真展 | TOP↑

| PAGE-SELECT |