2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大正村の明知鉄道

ake7.jpg

ake2.jpg
明知鉄道訪問は、ダイヤ情報の連載をしていた時でしょうか
その後は訪れていなかったように思います

今回は講談社「電車大集合1338」の改訂のためにやってきました
車両の姿かたちを丹念に追いかける、
どちらかというと客観的視点で捉えていく内容です

1338は、1冊の本の中に1338点の写真が入っているという意味で
日本の電車、列車がひしめいているのです
まぁまぁ良くぞ撮り集めました

驚くことに中国版にもなったのです
あちらにも日本の電車に高い関心を示すファンや子供たちがたくさんいるんです

1338の出版は2006年でした
あれから新車改造、色の変更などがあり
中味を変えることになりました
ページも増やして、+16Pです

それで昨年から全国を巡っているのです
毎週、日曜に出かけて木曜に戻るという74歳とは思えないハードスケジュールの連続です

名古屋中心部は新幹線で出かけて電車で巡るという撮影行でした
名松線や参宮線なども同様です
明知鉄道を含めたドーナツ圏の取材は
我が家から車にしました

ずっと家に置いたままの妻孝行をかねた旅でした

単独での取材ですと、たとえば現地でレンタカーに乗ると、食事は夜までとりません
トイレもず~っと我慢。暗くなるまで、ひたすら列車を追い求めます

しか~し、今回は生き物連れていますからそうは行きません
東名高速も、休みながらの運転でした
4月上旬のことで、沿線は桜が満開
それはそれは見事な眺めでした

無理の無い早朝に我が家を出発して、明智には昼過ぎの到着になりました
ちょうど、12時57分の10形が出発するところだったので
駅はずれの、踏み切りのあたりでまず押さえました

明知鉄道には10形と6形が在籍しています
6は1両しかいないし、あまり稼動しないので撮れるかどうか不安でした

そんな思いでホームに出て車庫のほうに目をやると
扉が開いて6形の顔が見えるではありませんか
ラッキーです
しかしホームから車庫の6を撮影するには、少し距離がありますし、顔しか写りません
最悪、それでもいいかと思っていると、6のタイフォンの音が・・・
そして、ゆるゆると動き出したではありませんか
超ラッキーです!!

ake5.jpg
側線を終端まで走って今度はバック
必死で追いかけましたねぇ

おや、車内に何人もの人が乗っています
社会科見学?
いえいえ、鉄道友の会名古屋支部の方々でした
体験乗車、体験運転です
いいですねぇ

ake4.jpg
終ったところで記念撮影
仲間に入れていただきました

ake3.jpg
その後は昔SLを撮影した誇線橋に行きました
ローライSL66にディスタゴん50mm広角で撮ったC12は、翌年山と渓谷社から出版した
「日本の蒸気機関車」に掲載しました
谷間の感じ、はるか彼方の山並みもあの時と変わらない光景です

ake8.jpg
同じ位置から逆方向にカメラを向けて
友の会の皆さんが乗った上り列車を望遠で狙いました
カメラを持って橋の上の私を狙っている方が見えます
お互いに撮りっこ!

あ、で、大正村は一応車で流しました
観光もしないと、あとがね・・・
でもあまり興味は示しませんでした

この日は多治見のビジネスホテル泊まり
よく日の夕方訪れた薄墨桜には感激したようです
苗まで求め、実家の幼稚園に送りたいと・・・

明知鉄道のあとは、太多線、長良川鉄道、樽見鉄道などを巡りましたが
どこへ行っても桜が満開!!
花に恵まれた旅でした


| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

ペンタックス645D (続き)と、ライカM9

ローパスフィルターレスの画像がこれほどシャープで滑らかとは!
とにかく思った以上の仕上がりにクラッときました

発売まで1ヶ月です
さあどうしよう

ローパスのないカメラに初めてほれ込んだのは、ライカM8でした
このカメラのインプレッションを頼まれて撮りこみましたが
すばらしかったんです
ほれこみましたねぇ

そのときの写真は、ブログのギャラリーに数枚アップしてありますのでご覧ください

ペンタ645Dに触手を伸ばす前に
やはりあの時燃えたライカをさておいては、と思い調べました

M8   これは少々古くなりました
M8.2 フルサイズではありませんが、レンズ焦点距離で戸惑うことはなさそうなサイズです
     ただ、CCDがらみで赤外線フィルターを装着しないと撮れません
     これが厄介といえば厄介です
     ライカでの製造は中止されましたが、今なら街で新品の購入は可能です
     価格 新品 738.000えん
        中古 424.800えん シルバー
        中古 424.800えん 黒
        中古 350.000えん 黒
M9   価格 新品 738.000えん 
     価格 新品 777.000えん (ライカジャパン)

といったところでした
やっぱり高価なカメラです

ライカを買うなら最新のファームアップしたM9だろうということで二子玉川のライカジャパンを覗いてみました
質問するとやはり初期製品より数段改良されているようです
横文字のプリントアウト資料を見ながら細かく説明してくれました

レンズによって画面の左にマゼンタかぶり、右隅にシアンかぶりが現れる現象は、ソフトで解決したと言っていました
まぁいけそうです
欠点のないカメラなんて待っていても永久に出てくるわけはありません
ようはどの程度で妥協できるかです

順番としてはまずM9を求め、それからペンタ645Dへと向かうのがベストかと思うことは思ったのですが
やっぱり高価・・・
これだと、とてもとても645Dまでたどり着けそうにありません

性能重視なら、圧倒的にペンタ645Dです
価格は80万円

考えどころです

     

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

645D!!

このところズズ~っとアウトドアの日々が続き
ほとんど家にいませんでした

日曜の昼に出かけて木曜の夜家にたどり着くと
翌金曜は朝から家族を連れて埼玉へドライブ

14時には終わりますので入稿や都内の打ち合わせは15時から
土曜は出張で撮影してきたデータをパソコンに移し整理
バックアップでDVDに入れ込む頃には夕方になります
合間に、翌週の金曜日に入稿のデータもこの日に整理しプリントアウト
あらかじめ託送するため手配します

そして次の日は日曜で昼前に家を出る・・・
というスケジュールが2ヶ月ほど続いていました

そうした中で新しいカメラ、ペンタックス645Dのインプレッションを
頼まれました

それならばということで愛機を置き
代わりに645Dを持って空路富山へと向かいました

機内で取り説を読破!
といっても例によって頭の数ページしか目に入りませんでした
あとは行き当たりばったりです

to2.jpg
ファーストショットは機内から足下を! 200mm
広田の山岳写真です?!

to3.jpg
市内に出ると、まずは地鉄市内線の新車にカメラを向けました 55mm
このところ地方撮影が続いている
講談社「電車大集合」用です

インプレッションはもう少しカメラに慣れてからというわけではありませんが
気になる電車をまず撮影です
走行音、さすがに静かですねぇ

今回、レンズは3本持参しました
35mm
55mm
200mm
いずれも単体です

カメラの基本的性能を知るには、ズームより単体がいいだろうと判断してのラインナップです
このうち55mmはカメラと同時に発売されるもの
他はこれまでのフィルム用ですが差違は感じられないくらい
これはいいことです

で、まずびっくりしたのは重さです
カメラ本体とレンズ3本を例のホームセンターで求めたバッグに入れて旅立ったのですが
軽~い!
いつものAPS-Cサイズの一眼レフ+ズーム2本より軽いのです
これもいいことです

でも、撮影すると、液晶で確認するでしょう 
すると「カードが入っていません」というメッセージが表示されるのです
ドッキリです

645Dはカードがダブルで挿入できるようになっています
安全のために
でも私はSDあまり持ち合わせていないので1枚しか入れてなかったのです
で、もう一方にはカードがありませんとカメラが親切に教えてくれるのはいいのですが
最初はドッキリしましたよ
撮れてなかったんだ!と・・・
でも回数重ねてもこの表示を見るとドッキリ!
分かっていても心臓によくありませんでした

標記を変えたり消すことは当然可能なのかもしれませんが
取り説をそこまで読み込んでいませんでしたぁ

to1.jpg
のと鉄道の200型です。55mmで撮影しました

しかしこの645D,すっごいピントでしょう
画質もいいのです
とにかく4000万画素ですから、今まで私の使用したカメラでは最高の画素数です
そしてこれがポイント
ローパスフィルターが装着されていないのです

え、じゃぁモワレが出やすいでしょうと誰もが思います
その通りです
しか~し、今回の旅の中では
やばい、使えないというショットは1枚もありませんでした
ここがすごいではありませんか
しかも、ローパスが欲しいという人のために
スペースは空けてあるようです
これもすご~い!

to4.jpg
永平寺口でスナップしました
駅名が変わりましたがたたずまいや雰囲気は昔のままです
静かです
でもシャッター音も控えめですからこんなショットも可能です

to5.jpg
夜景も狙ってみました
雨にも強そうなカメラです
平気で濡らしてしまいましたぁ・・・

今回三脚を持参しましたが、使ったのは2回
35mmカメラの感覚でスナップしてきました
645という感じがしません
返すのが惜しいカメラでした















| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

記念SLが明日・・・

記念のSLが明日、梅小路蒸気機関車館で運転されます
上方落語の、桂 梅團治師匠の30周年を祝ってのイベントです

今日出張から帰ってきたらFAXがきていましたが
国立演芸場で高座があったとき聞いていた内容です

もしもおじかんありましたら
ご参加ください!!

なにやら楽しい会らしいです

111_20100410211133.jpg
会費は大人1000円は安いですがあたりまえ
中学生以下の子供が300円というのは嬉しいですね

222_20100410211145.jpg
C61が牽引するのかな

333_20100410211157.jpg
国立劇場で梅 團治さん編集の冊子を頂きました

444_20100410211207.jpg
サインです
かっこいい!!!

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT |