2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成!!

JTB出版「Cの時代・永遠の蒸気機関車」が完成しました
本日発売です
どうぞよろしく~

それから・・・
NHKテレビで放映した「一眼レフで巡る・ローカル線の旅」も完成しました
こちらも、お楽しみに~

| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

皿うどん

oisikatta_9322783.jpg

このところ、2回ほどリンガーハットに行くチャンスがありました
最初は、野菜いっぱいちゃんぽんを注文しましたが
いやぁ、本当に野菜がいっぱいで麺はどこへやら
しかし、一応おいしく頂きました

同じ野菜いっぱいの二郎のラーメンもたしかにいいのですが
混雑していてゆっくり出来ないのが難点です

ところがこちらはゆったり・・・

今回は別の店でしたが(前回横浜、今回さいたま)
皿うどんにしました
固めん
けっこういけました

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

はたして・・・

apple_9322796.jpg

さてこれ何でしょう
オーブンから出したばかりの焼きリンゴです
リンゴの名前がちょいと面白い・・・

ピンクレディというんです
富士とか紅玉などはご存知でしょうけど
ピンクレディなんて聞いたことありました?

apple_9322795.jpg

下はオーブンに入れる前
このリンゴ、中までほんのり赤いのです
っさてお味は・・・
これがまたベリーグー・・・のはず

apple_9322791.jpg

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

「Cの時代」刷りだしです

c3_20100220183313.jpg
すりだしが我が家に残っていました
2折ほどです
いずれも夕方日が沈んでから自然光で撮影したため
調子がイマイチですがアップしましょう
陸羽東線ですね

c4_20100220183330.jpg
はい、こちらは佐賀県です
例の可動橋
いまは観光にもなっているらしいですが
写真は現役の頃です

c5_20100220183341.jpg
これはすごいところでした
日本にもこんなところがあったんですよ
SL牽引の貨車はかわいく2台です

c6_20100220183352.jpg
南の国の夾竹桃・・・

| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

キヤだ!!

名古屋からの帰り道
酔狂にも在来線に乗りました
金山から豊橋まで快速313の一番前に

豊橋からの接続は各停の311、これも一番前です
やがて浜松に滑り込むと・・・おや
いえ、オヤではなく、キャ!!です
キヤが停車していたのです

_MG_7292.jpg

まずカブリツキから撮影
早速下車して前から後ろから

_MG_7294.jpg
キヤ97-1

_MG_7298.jpg
キヤ97-101

_MG_7306.jpg
静岡地区の313と並び・・・、2500代です

_MG_7310.jpg
2500代はロングシート
同じ313でも、名古屋地区とはアコモデ-ションが異なります

この先は転換クロスではないので在来線を諦め
新幹線ホームへ
やってきた「ひかり」は、300系でした
最後部自由席で・・・帰宅です


| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

雪さくら・・・

yukisakura.jpg
feb8sakura.jpg
今朝ほど関東地方に雪が降りました
3時頃目覚めた時には何事も変わらない夜の光景が窓から見えましたが
6時頃には銀世界
咲いたさくらも戸惑い気味です(上)

2枚目(下)の写真は今月8日に同じ位置から撮影したものです

_9322768.jpg
_9322761.jpg
_9322764.jpg
_9322771.jpg
_9322770.jpg
_9322769.jpg
ワンちゃんと親子が早速グラウンドで戯れていました
一つ上の写真の右下にワンちゃんが・・・

_9322773.jpg
_9322775.jpg
_9322781.jpg

雪は解け始めています
今日はこれから都内で打ち合わせが3つ
それからやばいことに
昨日名古屋でカメラを地面に落としてしまいました
メーンで使っていたEOS7Dです
今日修理に出さないと・・・

いえ、撮れることは撮れるんです
げんに最初の雪景色は落下後の7Dで撮っています

3枚目からはリコーのGXR
手軽ですからJPEGで・・・
寄りの写真も今回はAFに頼りました

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

さくら咲く

s1.jpg
s2.jpg
s3.jpg
s4.jpg
s5.jpg
s6.jpg
s7.jpg

桜が満開です
まだつぼみもありますが、すでに茶色い地面に花びらがちり始めています

家の前に数本の河津桜が植えられています
まだ小ぶりですが、そのうち1本はすでに花いっぱい・・・


RICOH GXR


| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

「Cの時代」制作中

j1.jpg
j2.jpg
j3.jpg

印刷が進行中です
お楽しみに~

| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

トークショウ当日!

昨日は銀座のリコーギャラリーでトークを行いました
雪、霙の一日だったのに
皆さん元気にお集まりくださいました

今回はIKKI編集長の江上さんと掛け合いでした
えぇ?というような内容の話もあったと思いますが
あっという間に時間が来てしまいました

当日のスナップをご披露します
撮影カメラは最近入手したGXR!!
ちょっと手放せない状態です

r1_20100214183814.jpg
r2_20100214183825.jpg
r3_20100214183838.jpg
r4_20100214183851.jpg
r5_20100214183902.jpg
r6_20100214183915.jpg
r7.jpg
r8.jpg

えーと、この日は13日で、一日早いバレンタインデーでした

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

冬のバラ

寒い日が続きます
朝起きると霜柱が一面
狭い庭も、向かいのグラウンドも真っ白です

そんな中でも健気なバラの表情を捉えました
数日前の光景です

b0.jpg
b1_20100214183208.jpg
b2_20100214183218.jpg
b3_20100214183228.jpg
b4_20100214183237.jpg
b5_20100214183247.jpg
b6.jpg

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT