2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もう春です

窓から眺めると、河津さくらが咲き始めました
毎年、1月末にはちらほらと咲き始めます

sakura01.jpg

こちらは子供たちがかわいがっている鉢です
梅が咲き始めました

ume0011.jpg
ume02.jpg
ume03.jpg
根元には貝殻が・・・

撮影は本日、日曜日・・・
カメラは、さくらがEOS7D
梅は我が家の最新型・・・

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

「Fの時代」の

「Fの時代」を編集してくれた江上さんのブログです
いや~超裏話!!

写真をダブルクリックして、とくとご覧ください!!

そういえば「京都に行ってきました・・・日帰りです」とか「大阪にちょっと・・・」なんて言ってましたが
てっきり別の取材かと思っていたら、F関係だったんですね
恐れ入りました!!


| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップ

明日から2月です
早いですね、もう1ヶ月が過ぎ去ってしまったんですね
パソコンが使えなくてもたもたしているうちに・・・

で、2月13日(土曜日)にワークショップがあります
「Fの時代」を編集した、江上さんと一緒にトークします
江上さんは小学館「IKKI」の編集長で
「鉄子の旅」や、内田百の「阿房列車」など、鉄道の連載漫画を企画編集しています
そんな話も交えながら「Fの時代」の裏話をご披露しましょう

あ、終わってからサイン会もあります
今回は会場で60周年関係の書籍(3種)を発売し、サインをするという企画です
「Fの時代」はじめ、60周年本は、将来すごく価値が上がりますよ~
 


会場 銀座4丁目交差点 リングキューブ(丸い三愛ビルの8F/9F、リコーフォトギャラリーです)
日時 2010年2月13日 14時から (およそ1時間半)
主催 株)リコー
申し込み フリー (入場無料です。会場はあまり広くありませんのでお早めに・・・)

y111.jpg
写真は先日撮影した、ヤナセ広報誌の取材の模様です
左が、今回一緒にトークをする江上編集長です

どうぞよろしく~







| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

「Cの時代」レイアウト

先週の土曜日に、祖父江さんの事務所で
「Cの時代」の構成とレイアウトのアウトラインを検討しました

s111.jpg
s222.jpg
お邪魔した時は、すでに表紙と中味の一部がテスト刷りされていました
紙をどれにするかも検討されました

s333.jpg
s444.jpg
今回の「Cの時代」は、30年前に出版された、時刻表記念出版(600号記念でしたっけ?)の同名写真集を、復刻することです
といっても、版形が異なりますし、ページ数も変わるため、中味の一部を入れ替えました


s555.jpg
s666.jpg

作業中の祖父江さんとアシスタントの福島さんです
いいものが出来そう!!

で、この仕上がりが本日私の手元に託送されてくるそうです
楽しみです!!

| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

やばいやばい!!

パソコンの修理が上がってきてほっとしたのもつかの間
今度はネットが繋がらなくなりました

最初は大掃除(というほどではなく、ほんの部分掃除ですが)の時に
不用意に断線したかと蛸足のコンセントやら何やらを確認しましたが悪いところはありません
途方にくれました

目に見えない部分のトラブルとなると
私のようなシロートには原因がつかめません
なんとなく、ローターが怪しいとは睨みましたが
その先の対応が出来ませんでした
時間と労力を、無益に使い果たしました

光りケーブルのNTTにも来てもらいましたが
原因は、やはりローターでした
ま、なんとか開通しましたが
いまだに私宛のメールが何本かは女房のパソコンに流れるような始末です
私のところには来ないで、女房のパソコンだけに入るのですから問題です

いえ、別に読まれて困るようなものはありませんが・・・

今朝も、さあ祖父江さんと10時の約束だからと家を出ようとしたら
妻から声をかけられ、変更のメールがあったことを知りました
レイアウトの宅急便が今日、こちらに到着するそうです

むむむ・・・、何とかせねば!!




| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

やばいことに・・・

この正月に入ったら、パソコンがパタッということを聞かなくなりました
相方がいうこと聞かないというのには慣れていますが
パソコンがとなると、ことは深刻です

3日早朝、近所のPCデポに持参して修理を依頼しました
しかし大混雑・・・
仕上がりは先ほどでした

正月休みにがんがん使う予定が飛び散りました
その間骨休みになったかというとそうではありません
貧乏暇なしでした

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

お正月

ハッピーニューイヤー


tora2.jpg

今年もどうぞよろしく!!

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT |