2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレンネル

とある、ティールームに入りました
ここは昨夏に入ったら冷房ガンガンで鳥肌が立つほどでした
寒いこと寒いこと

いっぺんでいやになりましたが
のどもと過ぎれば何とやらで
また入ってしまいました

秋口だったせいか、冷房はそれほどではありませんでしたが
それでも、尋常ではない感じ・・・

ここは何を隠そう郵便局の一部です

R9321732.jpg

壁面にコーヒーのポスターが
ネルドリップ式で300円

ネル、nel=flennelのことでしょう
登山に用いる厚手の綿シャツ、毛羽立っていて、ネルのシャツっていってますよね

光学や写真のほうでは、フレンネルレンズなんかがあります
平らの板に、けば立ちのような線が描かれている、あれですね
元は一つの言葉かもしれませんね

R9321731.jpg

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

趣味悠々、10月1日は「わたらせ渓谷鉄道」

月が改まって最初の趣味悠々は、わたらせ渓谷鉄道です
夜、10時からです

_MG_9131.jpg

_MG_9125.jpg

_MG_9066.jpg

これは相生駅の、油庫です
小ぶりです
テレビのオープニングは、東武特急の接続駅のここから始まります
おしゃべりも、この回あたりから息があってきました!

お楽しみに~

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

次回、趣味悠々は「わたらせ渓谷鉄道」です

いよいよ、わたらせです
300mmの長ダマを用います

_MG_9108.jpg

_MG_9146.jpg
広角使用

_MG_9162.jpg
望遠使用

ここでちょっとしたハプニング発生
ダニエルさんはAPSサイズのD5000を使用していますが
装着した100-300mmのAFが利きません
なぜだ?

ニコンに問い合わせたところ
D80、D90などでは作動するが
D5000ではMFにするしか方法はないということが分かりました

フルサイズ用のレンズはだめみたい
最初は取り扱い方だろうかと思い
マニュアルを読み返したりしていましたが、そうではありませんでした・・・

で、ダニエルさん、MFでトライしましたが
見事な作品に仕上げました
「おらぁ、まだ目はいいんだ!!」

10月1日の放送を、お楽しみに~



| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

現役のかわいい車両

車両とはいいがたいかもしれませんが
我々ファンからすると車両の仲間です

ロケ中、とある駅で発見しました
さっそく数枚撮影して仲間に見せると・・・
「おらも見て~」

_MG_0293.jpg
_MG_0295.jpg

_MG_0296.jpg
_MG_0297.jpg

_MG_0298.jpg
_MG_0299.jpg
_MG_0300.jpg

_MG_0304.jpg
_MG_0305.jpg

犬みたいに、柱にくくりつけられていたのはご愛嬌
煙突もご愛嬌(パイプが切れている?)

こいつで高い鉄橋渡るときは、恐ろしい~
とは保線区の方の体験談
もちろん現役です



CANON EOS 5Dmk2 24-105mmf4

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

花畑の彼女

義妹、トルコ旅行の続編です
彼女のすごいところは、旅行前に語学をマスターするところから行動するところです
韓国しかり
トルコしかり
そしておおむね単独行動です
おおむねというのは、だんな(某大学教授)と行くこともあるからです

今回のトルコ行きは
昨年に続き2回目
ぜひという友人を連れて2人旅でした

taiko-04.jpg

taiko-07jpg.jpg
民家でバターを作っているところだそうです
今度は姉妹を連れてみんなで行きたい・・・と
しかし、単独行は続くでしょう

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

「趣味悠々」会津へ

ただいま会津でロケの真最中
電化区間と、SL区間の両方で取材をしています

本日はこれからSL区間!
大勢いるだろうなぁ

放映はまだ先で
10月下旬です

お楽しみに~

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会

_0010024.jpg

_0010023.jpg

_0010022.jpg

_0010021.jpg

_0010025.jpg

たまには暑気払いもいいじゃないですか
むろんこの会、合コンではありません
ろんより証拠、女性数が少なすぎます
ん~、だけど何の会でしたっけ、時がたちすぎて分かんなくなっちゃった~

正解のおおよそは、上4行の頭文字を縦に読めば分かります
ファイティング原田さんが飛び入りで参加していますが
まじめな会の帰り道に開かれたものでした~

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

「趣味悠々」来週は島原

さて、来週の趣味悠々は、九州の島原鉄道です
車窓風景あり
乗客との会話あり
駅前から望める城も画面に登場します

sima2_20090917213345.jpg

車窓風景です
サギが列車の接近にあわせて舞い上がります
きれい!

sima1_20090917213335.jpg

24日午後10時をお楽しみに~

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

EOS5Dmk2の講習会

久しぶりに目黒に行きました
行人坂を下り、雅叙園の前を通ってスタジオ109へ
名前からして東急系でしょう

ここで5Dを使ったビデオ制作の講習会がありました
DVJ主催、定員30名
109では、5Dを用いてテレビ用のコマーシャルを制作していますが
その全貌を公開しようというものでした

_0010092.jpg
_0010091.jpg

これが、5Dを用いるカメラです
フォーカスをあわせる特殊ギアが用意されていました

_0010089.jpg
_0010086.jpg

往路で見かけた109付近の光景です
109はコンクリートの大きい近代ビル
裏通りなどは、この通り時代がかっています

_0010083.jpg
_0010081.jpg

こんな店も見つけました

_0010095.jpg

帰りは大井町に出て、旧友吉木さんと

_0010096.jpg

大井町の急行
この電車の運転席後ろに立って帰りました

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

「趣味悠々」明日は3、富山です

明日は3回目、富山地鉄が夜10時から始まります

_MG_0119.jpg
_MG_0048.jpg

流し撮りもでてきます

_MG_0123.jpg
_MG_0095.jpg

カメラの滝本さんです
明るい人だぁ!

おたのしみに~

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT