2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両国・隅田川



両国で下車してみました
いい天気です

ryougo00.jpg
昔の正面玄関です
千葉への玄関口らしい雰囲気は残っていますが
かつてのコンコースは居酒屋さんに・・・

ryougo1.jpg
駅から信号一つで隅田川の川面にたどり着けます
ここからは総武線のアーチがバッチリ!!
御茶ノ水のアーチより、こちらのほうが古く、由緒あるんです
アーチの上方に水鳥が飛んでいるんですが見えますか

ryougo2.jpg
電車のホームからは、かつての列車ホームの存在が分かります
ちょっといい感じ

ryoug3.jpg
駅前のお相撲さん
みなさん、がんばれと尻をぺたぺた
両者とも、そこだけ黒光り・・・

EOS1Dmk2 24-70mm、DISTAGON18mm RAW 手持ち撮影

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

再び5Dmk2を



銀座のキヤノンショールームを訪ね、5Dmk2を触ってきました
これで2回目です
ところがいちばん知りたいと思っていた動画関係は
やはり見られませんでした
わずかにカメラと大きいTVモニターをコードで直結し
画像を見せてくれたまでにとどまりました
ようするに、レンズを通ってきた画像を、ファインダーやカメラの液晶で確認する代わりに
TVモニターに映しだしただけのことです
でも、無関係ながら、ちょっとだけ動画気分を味わえたのは
ボルテージの上がったカメラファンだからかもしれません

一部の雑誌に動画もピントはオートが利くと書いてありましたが
この状態、要するに動画撮影と同じライブビューを開いた状態で確認すると
最初の置きピンはオートになるものの
ピントの移動はしません
AIサーボ状態にならないのです
被写体が動かないものならそれでOKですが
走行列車とか、子供の運動会では、ピンボケ覚悟かマニュアルフォーカスになります
これはけっこうキツイです
スチールならいいとこだけピックアップできますが
動画となると連続画像ですから
ピント送りが乱れると、すべてアウトになりかねません
ピントはマニュアル
ところが動画露出はすべてオートなのです
むむむ・・・
マニュアルはまったくだめでして、これもキツ~イ
ピント関係、露出ともども、D90とほとんど同じでした


それはそうとアメリカキヤノンのサイト
動画が再びアップされていました
しかも、新しいものも加わっているではありませんか
いつのまにか・・・

この新しいデモ作品は、優しい雰囲気です
トップが夜景中心、しかもハリウッドっぽくて、ぐっとくる作品でしたが
2作目は誰にも分かりやすいようにまとめてあります
順光線中心ですから、すべてはっきりと描写されていました
ですからきれいで、機材の実力が素直に理解できます

個人的には、やはり最初の作品に興味が走りました
機材の特徴や限界が垣間見えるからかもしれません

いずれにしても、発売が待ち遠しい
選挙の日程はまるで分かりませんが
こちらの発売日はすでに決定しているはずです

| カメラ | TOP↑

≫ EDIT

写真空間RING CUBE



銀座に新しい写真空間、リングキューブが生まれました
三越の斜向かい、この丸いビルの8階です

r1r_20081027044506.jpg
正面の入り口を入るとエレベータが2基あります

r2r_20081027044519.jpg
9階にあがると、懐かしのリコーカメラがズラリ展示されています

r3r_20081027044526.jpg
螺旋階段を8階に下るといよいよ展覧会場・・・

r4r_20081027044535.jpg
円形の会場です
かなりシックな雰囲気です
銀座の新名所になるといいですね

r5r_20081027044546.jpg
r6r.jpg
表彰式
グランプリの作者です
被写体はご家族でした

r7r.jpg
r8r.jpg
プレジデント湯浅さんと受賞者の方々
気さくにシャッターを押す湯浅さんです

r9r.jpg
r10r.jpg
r11r.jpg
お楽しみの懇親会
銀座のキュイジーヌというお店だけに、おいしい料理が

r12r.jpg
r13r.jpg
r14r.jpg
こちらもお楽しみ記念撮影
審査の木村恵一さんは、お孫さんを欲しいらしいと、どなたかが

r15r.jpg
展覧会会場の入賞作です
授賞式には無事出産した赤ちゃんを連れ、家族4人で参加されました
いいですねぇ

r16r.jpg
会場にはスナップショットのいい作品がずらり並んでいます
これは審査員賞として私が特別に選んだ作品です
電車大好きなお子さんだそうです
いいじゃないですか!!


RICOH GX200 ISOオート 

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

表彰式に



銀座の一等地に写真展会場が出来ました
東京のど真ん中、銀座4丁目の交差点に
丸あるいビルがあるでしょう
そこなんですよ
三愛のビルのたしか8階
2フロアーあったように聞いていますが
そのワンフロアーが、常設の写真展会場です
あそこ、日本一土地が高価なところでしょう
すごいことになりました

今日がオープニングです
封切りはどんな写真展かというと
アマチュアの作品集です
いい写真が多いから、どのような分野のアマチュアも
参考になるはずです

先日、その審査が開かれました
ブログでも紹介しましたが
展示はその入賞作品です
公募はネットと聞きました 
ネットってすごいですよ
先般行ったタムロンの審査と同じで
質量共にアップ!!!
なのです
しかも作品が温かい・・・どちらも・・・
これって、すごいことだと思うのです
写真雑誌は敷居が高くてという人が多いのか
気負いのない素直な作品がたくさんあって
でも思い入れがあるからキラキラ輝いているのです
個性が出ています

ネットは全国、いえ全世界に呼びかけるので
海外からの応募もありました

入賞作品に選評を書きましたが
海外の作品には英語で書くようにとメモされていてビックリ
一緒に審査したハービー山口さんならともかく
勘弁してくれ~ですよ

そんなこんなで今日オープニング
1時からは近くで表彰式が、もようされます

そうだ、昨日ハービーさんから電話がありました
まぁ、30分ぐらい
どっちがおしゃべりなのか知りませんけど
写真展の話、カメラの話・・・
そうそう、カメラの話では機種別にすると3つあったけど
リコーGR2をもって、目黒川付近を散策しているところをTV撮影された話をしていました
「いい写真撮れた? TVカメラは何だった? そうか、最近多いよなハンディが・・・ え、これからNHK3chで監修した映像が出るの?見ましょう・・・」 

TV映像はともかく、今日会場で話せばいいような内容ばかりでしたが
ま、式典の合間では無理かぁ・・・

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

夏雲ショー



大自然は力強く、しかもナイーブで興味がそそられます
小海線を撮影に行ったとき、なにげなく空を見つめていました
遅夏の午後のことです
気温が上がって積乱雲が上昇していました
と・・・

kumo1.jpg
kumo2.jpg
kumo3.jpg
kumo4.jpg

写真上から、実行焦点距離が
135mm
100mm
100mm
220mm
です
およそ5分ほど連続撮影していた中から4点を抽出しました

今回はスチール撮影で、これはこれで面白い
しかしEOS5Dmk2の動画撮影してみたらどうでしょう
興味の沸くところですが・・・
果たしてカメラ、本当に動画が撮れるのでしょうか

アメリカキヤノンのサイトでは
5Dmk2で撮影したハリウッド的なすばらしい映像が流れていましたが突然ストップ!
最新のカメラ雑誌でも5Dmk2が当然取り上げられていますが
動画映像は皆無です
わずかにデジタルカメラマガジンが、動画にしたときと称するライブビューの映像が小さく掲載されているだけです
 むむむ・・・
調整に難航しているだけでしょうか
それとも根本から見直しをしているのでしょうか
気になります

ところで5Dmk2のことがいちばんわかる今月の雑誌は
デジタルカメラマガジンでした
D90との動画スペック比較表が掲載されていたりして目が釘付け・・・

EOS1Dmk2 100-400mm RAW 9月6日撮影

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

すずめの会



おやびっくり
上のイラスト、なんだか東武8000顔ですね
旧色の・・・

話題をそらしたわけではありませんが
毎年行われている「すずめの会」写真展
今年は12回目になりますが、会期をきれいに忘れていました
たぶん11月と思っていたら
な、なんと10月でした
しかも10日から16日と、すでに終わっています
いえ、作品はちゃんと提出していましたが、大ちょんぼです
会期が近づいたら
このブログでもアナウンスしますといいながら失礼しました
したがって、私自身も会場はおろか、パーティにも出ていません
やばいっす

どんな写真を出したかというと
こんなんです

suzume1.jpg

suzume2.jpg

2点選びましたが
最終的には上にレイアウトされているほうにしました
比べると、伸びやかだからです

suzume3.jpg

会のはがきです
お亡くなりになった方もいて、少しメンバーが変化しています
主宰の大竹省二さんがお元気なのがなによりです


EOS40D 100-400mm RAW ISO200 

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

秋たわわ



好天続きで、列島は秋たけなわです
先に訪れた福島も
夏の名残の朝顔や
畑のリンゴが
移ろい行く秋を演出しています

紅葉は山の頂から
徐々に下ってきているようです

f1.jpg
f2.jpg
f4.jpg
f5.jpg

新幹線「つばさ」の新車、E3系2000代の試運転が
仙台~北上間で開始されました


EOS 1Dmk2 24~70mm

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚を



3日ほど家を留守にしました
妻の実家へお線香をあげに・・・

fuku1.jpg
実家の寺院です
現在住職をしている弟が建立した21世紀平和祈願塔
段が21個あります
左が本堂

fuku2.jpg
本堂内部です

fuku3.jpg
全体像

fuku4.jpg
写真とは別の場所ですが、妻は子供のころ、よく川遊びもしたそうです

fuku5.jpg
fuku6.jpg
fuku7.jpg
夜は近くの魚采草(ぎょさいそう)で、秋のきのこずくしを
ご夫婦2人で切り盛りしている店ですが
味よし、目によしで人気があります
私は初めてでしたが、お客さんのほとんどがリピーターで
新幹線で食べに来る人もいるそうです
写真で見るより量があって、何皿出たでしょうか
大満足

fuku8.jpg
弟夫妻です
翌日、近所を藪こぎした時に・・・
お米やリンゴをいっぱいもらって帰路につきました


RICOH GX200


魚采草  でんわ 024-593-3293
福島駅から5キロほど
私たちは3.500円のコースを頂戴しました

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

817に乗車しました



鹿児島中央から出水へ向かいました
九州・山陽直通新幹線発表の前日のことでした
普通は新幹線で移動のところ
鹿児島本線とオレンジ鉄道利用です
11時55分発の817型2両編成に乗車しました

817-5.jpg
運転台の右手には、ダストボックスがありました

817-2.jpg
シックでいい感じの車内ビュー

817-3.jpg
ドア付近には格納椅子が
これは閉じている状態

817-4.jpg
利用時の格納椅子

817-1.jpg
乗車した817は伊集院止まりでした
折り返して国分行きに

817-6.jpg
817-7.jpg
もと南薩鉄道のホーム跡です
たしか昭和43年まで運行していました

817-8.jpg
817-9.jpg
1面2線のホームで次の電車待ち・・・

EOS 1Dmk2 24-70mm

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島のシャコタン



鹿児島市電を撮影しました
超低床車です

kago1.jpg
市役所前の1000

kago2.jpg
7000です
4編成在籍していますが、撮影日は2編成が稼動していました

kago3.jpg
1000です

kago4.jpg
朝日通ですれ違い・・・


| 鉄道撮影 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT