2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秩父の写真

BSジャパン「写真家たちの日本紀行」、今回は秩父鉄道を歩きましたが
番組で使用した写真の数々がネットで見られます

日本語で「写真家たちの日本紀行」と入れると出てきます
頭に「BS」を入れてもかまいません

トップに、オレンジバーミリオンの101(秩父では1000)を狙っている後ろ姿が出てきます
黄色いENTERをクリックしてください

RIGHT BOXを選ぶと今回の写真26点が並んでいます

NOTES OF JOURNEY を押すとスタッフが制作した旅のメモが出てきます
これも興味があります

そして私が選んだ今回の PREMIUM CUT は・・・
それが電車ではありません
な、なんと、豚と金魚なんですよ
まぁ、ご覧ください

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

サワーチェリー

sawa-23.jpg


サワーチェリーがどっさり届きました
さっそくお菓子造り名人たちに贈ったり紹介したり・・・

珍しいんですよ、日本では
甘く生で食べるものばかりで、すっぱいチェリーなど生産するところはありませんでした
売れませんから

ですからチェリーのお菓子を造るときは、ビン詰めやブランデー漬けを用いていました
外国製の・・・

それが、すっぱいのが、”生”で手に入ったのです

sawa-21.jpg

sawa-22.jpg


我が家でも、さっそく妻がオーブンで・・・
ダブルデッカーです


CANON EOS40D PANCOLOUR50mm RAW WBオート

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

シロート写真 パート2

シロート写真、恐るべし・・・

雨上がり
妻が靴を履こうとしたら、なにやら得体の知れない物体が触れたそうです
仰天、ひっくり返りそうになって中を覗くと・・・

kk1.jpg

kk2.jpg


カエルでした
腰を抜かしそうになりながらも
カメラを構えたところがすごい
いやぁ、正直そう思います

しかし写真は・・・
カメラを持っていないと撮れない
その場に居合わせないと、撮れない
そしてもう一つ
好奇心がないと撮れない

・・・ということが改めて分かる出来事でした
いやはやと思いながらも、参考になりますねぇ

PANASONIC LX2 JPEG WBオート
本日の主役はカエルでした

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

手土産ブーム その26 びわ

鎌倉の料理家の先生からビワを頂戴しました
籠にたくさん入っていましたが
ぼやぼやしているうちに最後のひと房に

biwa-11.jpg


みずみずしくて美味


CANON EOS40D PANCOLOUR50mm RAW WBオート 
最近このカメラ、このレンズ

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道博物館で

大宮の鉄道博物館でトークショーをいたしました
今回はTEPPAクラブ会員さん向きで
カメラ貸し出しの関係から定員30名
応募された方は300人を超えていたそうですから
選ばれた方はラッキーでした

omy-11.jpg


omy22.jpg


後援はネコ・パブリッシング
協賛はニコンとエプソンでした

館内でニコンD300を使って撮影した作品を
エプソンで直ちにプリント、講評・・・というわけです

楽しい一日でした

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

土電の592

新装成った高知駅から桟橋5丁目まで土電に乗りました
やってきたのは元名鉄美濃町線の592です
色は名鉄時代のまんま、スカーレット・オハラです
(オハラは余計だった)

tosa-1t.jpg


ゆっくりと終端駅へ・・・

tosa-2t.jpg


3扉車から2扉に
昼時なので乗客はまばらでした
運賃は降車時払いで190円

tosa-3t.jpg


親亀の上に・・・式コントローラ

tosa-4t.jpg


運転台後ろは路線図

tosa-6t66.jpg


チャーミングな乗客。はりまや橋で下車しました

tosa-7t.jpg


車内シートは外側と同系色

tosa-8t.jpg


終点、桟橋5丁目で
折り返しの592と、後続の1002です

この592は591とともに、美濃町線廃止時に土佐入りしました
でも、こちらへ着てからの撮影は初めてのような気がします
入線は2005年でしたでしょうか
とすると、私が土佐に来たのはその前ということに・・・
前回訪問は、ついこないだのような気がしていたのですが・・・
厚い人情は、この前と代わっていませんでした


CANON EOS40D 17-85mm RAW WBオート
スナップにも最適

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

新装、JR高知駅

2日目の天候は曇り
夕方から雨だそうです

昼近くに、高知駅へ行ってみました
高架になったと聞いていましたが形は知りませんでした

ko1k.jpg


ホームは2面4線
まずは特急停車の1番に上がるとドーム型、木造の雰囲気がいい感じ
京都の二条城と同じ造りのようですが、こちらのほうが大きいか
そしてちょっと低めのウイングつきです
両端に・・・

ko2k.jpg


駅前が整備されたら、路面電車は駅中にすっぽり入るのでしょうか
気になるところ・・・

ko-3k.jpg


3両編成の特急「南風」です
ドームの下にすっぽり入っていました
岡山まで2時間半の旅になります

駅前からは大阪行きの特急バスも出ていますが・・・
新幹線乗り継ぎに比べ、運賃、所要時間、利便性、快適性はどちらに軍配が上がるのでしょう

ko4k.jpg


ko-5k.jpg


各停用のDCです
ステンレスでちょっと味気ないけど・・・
手前は1001、向こうは1017です
車内はトイレつきの1001

夕方からは予報どおり、大雨になりました


| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

四国の枕木

2泊3日で高知へ行ってきました
飛行機はANA
宿泊はJALの日航ホテルです

初日はまず、奈半利に近いモネの庭へ
妻のおつきいです

mone-1.jpg


mone-2.jpg


しかしここで思わぬ発見!
階段など、枕木がふんだんに使われているのです

mone-555.jpg


mone-3.jpg


mone-4.jpg


いいもんですねぇ
季節柄、やまももの実が枕木に落下していたり・・・

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

BSジャパン・鉄道を撮る

今日もいい天気になりそうですね
外に出ると、朝の空気がとても爽やかです

BSジャパンでは「写真家たちの日本紀行」を毎週放映しています
ゴールデンタイムです
土曜の夜7時30分から8時まで
もっとも日の長いこの時期では、薄暮からやっと夜の帳にたどり着いた時刻です

本日、26日の土曜の夜は”北関東の旅・秩父鉄道”で、私が旅をします
主役は電車と沿線の方々
番組は一昨日音楽入れを最後に、アップしたとスタッフから連絡が入りました
きっと楽しいものに仕上がっていると思います

c1.jpg

c2.jpg

c3.jpg

c4.jpg

c5.jpg

c6.jpg


写真は、秩父鉄道で撮影するスタッフたちと
旅の中で撮影した作品です
番組では、およそ15点ほどの写真が使われます

私の旅は2週連続で、次回は7月5日土曜日です
タイトルは”関東縦断・荒川を下る旅”
これも話題作ですよ
なにしろ川下りでは、大事な大事な舟の竿を流してしまうという大失態をやらかしてしまうのです
撮影どころではなくなった?

再放送は翌週の土曜、朝10時からです
ご期待ください


CANON EOS40D 17-85mm 100-400mm RAW WB太陽光



| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

横丁の枕木

副都心線初乗りは、雑司が谷で途中下車
地上に出ると、都電の鬼子母神前でした
時間があったので講談社までぶらぶら歩き

zo-11.jpg


横丁をいくつか曲がって歩いていくと
枕木のある家を発見

zo-22.jpg


zo-33.jpg


zo-44.jpg


zo55.jpg


何箇所も・・・
風情がありました


CANON EOS40D 17-85mm RAW WBオート

| 鉄道撮影 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT