2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手土産ブーム その22 秩父ワイン

3日間の秩父路撮影中に、太平洋セメントに立ち寄りました
ここでホッパー車に石灰石を積み込む作業を撮影させていただきました

ホッパー車は20両編成です
これをELから引きついだ45トンDLが推進して5台ずつ積み込み作業を行います

ホッパー車が所定位置に来ると、天井から白い石灰石が勢いよく放出されます
轟音と共に
いやぁ迫力です

wine-1w.jpg


こちらの職員さんからワインセットを頂戴しました
もちろんレールファンで、その昔「鉄道ファン+キヤノン」の秩父撮影会に参加したことがあるそうです
秩父にお住まいですが、そのときは集合場所の新宿まで朝早く駆けつけたと笑っていました

夕食の時スタッフの皆さんとと思いながら余裕がなく
分けて1本持ち帰りました
よく冷やして頂戴します
ありがとう


PANASONIC LX2 JPEG WBオート
セメント工場でも活躍した(17-85mm付きの)40Dと一緒に

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

100点再版

100点が再販されました
「電車の駅」「私鉄特急」」の2冊同時です
さすが講談社、ちょびちょびしていません

「駅」は全国有名どころ、重要なところ、変わったところなどが100点に止まらず収集されています
「私鉄」はご覧のように見開きド~ンというページもあって、これまた楽しめます
大人も子供も・・・

100no100no100.jpg


100tennno2.jpg


100tennno3.jpg


100tennno4.jpg


100tennno55.jpg


CANON EOS40D 17-85mm RAW WB太陽光
撮影は片手に本、片手にカメラ・・・

| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

秩父鉄道ロケ

昨日までの3日間、秩父へロケに行ってきました
晴れがもう1日続けば、そのまま続行して
今頃は隅田川を流れていたことでしょう

しかしロケの3日間はよく晴れました
皆さん陽に焼けました
キヤノンのTさんは腕や胸元が痛々しいほど赤くなっていましたし
ディレクターのKさんは大童
額や首に、ほのかに汗をかいていました

rokeroke1.jpg


roke-22k.jpg


ディレクターのKさんやカメラのNさんたちスタッフです
撮られているところを撮ってしまいました
しかし、みなさん若いしバイタリティがある・・・

roke-33k.jpg


この春改装された、和銅黒谷で撮影中
三脚はやっぱりサハトラー

スチールの撮影はこれまでになくコマ数が増え
ストレージャーM80にとりこむTさんは大汗です

最初の2日間はそれぞれ600、いや800カットは超えていたと思います
3日目からは反省をこめてぐっと数を減らしましたが
最終日はどうなるでしょうか・・・


CANON EOS40D 17-85mm RAW WB太陽光
素早く撮れてしかも軽い
いい作品がいっぱい撮れた感じ・・・


| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

雨音で目が覚めました
ぼんやり庭を眺めると
丸テーブルの上に何やら枝がのっています

もしかして・・・
見上げると菩提樹の花の開いているのが
まだ明けやらぬ闇の中に
うっすらと見えてきました

kesa-1k.jpg


kesa-22k.jpg


kesa-33k.jpg


出かける前はまだつぼみだったのに
この3日間の快晴と暖かさで開いていたのです
テーブルの枝は、花を乾燥させてお茶にしようと
妻が収穫したものでした

でも雨でびっしょり・・・


CANON EOS40D 17-85mm RAW WB太陽光 
今朝5時の撮影です

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

手土産ブーム その22 金沢から

昨日のトークで、金沢からのファンから頂戴したお土産です

kana-11m.jpg
棒茶、珍しいですね


kana2m.jpg
干菓子です
なんと2段式になっています
2階建ての電車、実は今朝、乗車することになっています
熊谷までですが・・・


kana3m.jpg
お菓子の説明です

ところで昨日のトークの司会・・・
むくつけきJPS会員が、たどたどしくおこなうのかと思っていたら
すらっとした美女でした
しかもどこかで見かけたような・・・

そうでした、鉄子さんなのです
”てつとこ”って親しまれている宮下敏子アナウンサーでした

最近は水郡線でのツアーとか
歌、鉄道旅のCDも出すなど大活躍ですから知らないわけはありません

しかし本職のアナウンサーさんは澱みないですねぇ
しかも爽やか・・・

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

高田馬場~

びっくりしました
最近訪れていませんでしたが
いつの間にか壁面が華やかに変身です

tezu-1m.jpg


tezu-2m.jpg


tezu-3m.jpg


tezu-4m.jpg


高田馬場駅の着メロ?が、アトムなのはご存知でしょう
池袋よりの山手線改札を出ると道路がありますが
その向こう岸
ガード下の壁面にこんな絵が出現したんです
うすら汚れた場所が
楽しく明るい存在になりました

さて、高田馬場は品川から数えて11番目の駅(含む品川)
5番目の恵比寿は東京都写真美術館ホール下車駅
ここで本日トークがあります(入場無料)

熱心な方大歓迎
雨で退屈している方おいでください


SIGMA DP1 RAW WB太陽光 手持ち撮影

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

手土産ブーム その21 メキシコから

机の隅から、マッチが出てきました
このまえ、長男がメキシコに出張した時のお土産でした

mexico-1m.jpg
SLの絵が描いてあります

mexico-2m.jpg
中のマッチ、ブルーというのが珍しい

mexco-3m.jpg
しかも、日本製と比較してこのサイズ
手は大きいのにね

ところで、昨日は東京都写真美術館でトークをしてきました
たくさんのご来場、感謝いたします
実は鉄道写真初めてという方々も半数いらっしゃいましたが
熱心に聴いてくださいました
ありがとう

今日から秩父鉄道~ロケの始まりです
東京8時50分ごろの新幹線で熊谷に出てロケ隊と合流します
東京駅にベルボンさんが来てくれるとか
ロケで使えそうなものを(間に合えば)差し入れしてくれるそうです
何だろう・・・期待感が高まる~

RICOH CAPLIO GX100 JPEG WBオート

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

目黒のコーヒー

ちょっと時間があったので
山手線の写真を撮影しようと、目黒で途中下車
恵比寿に向かって歩き始めると・・・
いい香りが漂ってきました
まだ改札口を出て100mも歩いてないのに
コーヒーブレークという手はありません
しかし、行過ぎてから戻りました
ちょいと下町風の店名も気に入ったからです

koko-1k.jpg

1杯180円という立ち飲みもありましたが
ここは豆のみ購入
カメラバッグに入れて持ち歩いたので、家に帰った時は袋がヨレヨレ

koko-2k.jpg

ブルーマウンテン・ミックスです
ストレートは高いので・・・

koko-3k.jpg

カリタで淹れてみました
でも、泡の立ちはイマイチ・・・
これまで泡立ちが一番よかったのは
銀座フジフォトサロンへの階段下にある小さなお店です
回転がいいのかなぁ

koko-4k.jpg

ともあれ、いただきました
飲み終わった後の酸味は、ま、よかったです

えーと、これまで外でおいしく頂いたコーヒーは
西尾克三郎さんのお宅へ行くとき
阪神芦屋駅近くで飲んだ、西村の・・・
あれは絶品でした

それから日本カメラ近くの喫茶去
ここの酸味の利いたのは病み付きになります

あれもよかったなぁ・・・
神田交通博物館近くのショパン

家でこれらの味を再現するのは難しいです
豆の管理と量、水温なども絡んでのことでしょう

キーポイントは案外量かもしれません
シロートはここでケチるから・・・

またコーヒー豆が値上がりすると目黒の店に張り紙がしてありましたけど
世の中、値上げラッシュですね
家のコーヒー、ますます薄くなりそ~


1,4 CANON EOS40D 17-85mm RAW WBオート
2,3 RICOH CAPLIO GX100 JPEG WBオート
接写はついリコーに手が伸びます


| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

手土産ブーム その20  京みやげ

妻が京都に行ってきました
街なかを、ずいぶん歩いたそうです
10000歩強だそうです
1日で・・・
同行者が万歩計を持っていたんですね

でも万歩計、数字的なことはわかっても、どこを歩いたかという空間的な事柄は記録に残りません
これはデジタルカメラも同じです
いつ、どんなシャッタースピードを用いたかは分かっても、どこで撮ったかという記録は皆無です
カメラ用GPSが売られてはいますが、まだ実用には至っていません
高価だし重いしで・・・
せめて40Dや、D300くらいのサイズと重さのカメラに
装備されていますとならなくては・・・ねぇ

ま、それはそれとして
妻が買ってきた京土産です


kyoto-1ky.jpg

若狭の鯖
向こうでひとしお振って、京にくるころうまい具合になっているのは
昔も今も変わらないそうです
錦小路の魚屋さんが3枚に下ろしてくれました
本物の味・・・

kyoto-2ky.jpg

伊達巻というより卵焼き
うんと甘いかと思ったら、ぐんと控えめ・・・ぐんと
いけます

kyoto-3ky.jpg

え、うなぎの佃煮?
聞いてはいたけど初対面

kyoto-5ky.jpg

kyoto-6ky.jpg

サンショです
これで何を造ってくれるのでしょう・・・


PANASONIC LX2 JPEG WBオート
彼女はクールピクスを愛用しているのですが、電池の長持ちするLXを・・・

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

手土産ブーム その19  秩父から

波久礼の帰りに、道の駅に立ち寄りました
寄居の国道沿いにあって、小規模だけに親しみのあるところです
寄居農産物直売所というのが正式名称だったかなぁ
そこで・・・

saitama-22.jpg

うこっけいの卵を買いました
小さな卵です
大きめで3個入りと、小さめの5個入りがありました
いずれも300円です

saitama-11.jpg

生姜の粕漬けは、この前好評だったので、今回は2つ求めました
150グラムで単価は368円
家へのお土産です

子供たちが小さいときは、いろいろお土産を持ち帰ったものでした
すっごく好評だったのは、千歳空港近くで求めた
エンパーナダサルテーニアというお菓子でした
ネーミングが難しくて売れ行き不調だったのか
今はありません
ときどき、似ているものを探しているのですが・・・

PANASONIC LX2 JPEG WBオート
このカメラはRAWも撮れます

| 鉄道撮影 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT