2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SLマーク

東京のど真ん中新宿で、SLマークを発見しました
ローカル線のDC区間でも電車マーク大氾濫なのに、偉大なことです
がんばっています



場所を明かすとロマンがなくなりそう
すぐ分かる場所ですよ
だって、小田急が新宿を出て最初の踏切ですから・・・

そうそう、SLマークの踏み切り、他にもあるんです。都心に・・・


CANON EOS40D 17-85mm WB太陽光 JPEG
若干トリミング
  

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

車内ポスター

東武50000に乗車したら
こんなポスターが目に付きました
もちろん、写真展のほうにまず目が行きました





いいですねぇ、写真展の案内が、こんなに大きく車内で取り上げられるのって、今までにない快挙です
行きましょう
みんなで


SIGMA DP1 RAW WBオート
被写体ぶれ、カメラぶれを避け、停車中に撮影

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

大阪でも12人

新宿のニコンサロンで開かれた写真展、「トウェルブワールド」が
新装成った大阪ニコンサロンで2回に分けて開かれます
好評だったんですね

私の写真は後半の6月12~18日です
まだ先の話と思っていると、あっという間に期日は来てしまうものです



大阪のニコン事務所は従来、梅田と心斎橋にありましたが、会場のあるこちらに統合するそうです(5月7日から)

場所はJR大阪駅、阪神梅田駅、四つ橋線西梅田駅近く
ヒルトンプラザウエストオフィスタワー13F
TEL 06-6348-9698

| 写真展 | TOP↑

≫ EDIT

手土産ブーム その14 赤坂土産

赤坂で打ち合わせをしてきました
アカサカサカスではありません。その近くのビル5階
机の上になぜか”ヨーヨー”が2個置いてあるのです
なぜだろうと思いながら、ときどきチラチラ眺めていました



およそ30分後
「ではそんなことで・・・」
「よろしかったら、これお持ちください」

そうか、久しぶりにヨーヨー遊びもいいし、孫にあげてもいいかな・・と頂戴することにしました
ところが手にすると、ふわっと軽いんです
木製を意識していたのに、軽いし軟らかい・・・

「あ、これ”マカロン”です」
言われて、アメリカ的色彩のこのお菓子、どこかでいつも見ていたような・・・

それがスタバと気づくまでには、多少時間が必要でした


SIGMA DP1 RAW撮影
最短距離 小雨の車の中でWBオート 色彩はかなり忠実です

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

朝の庭

連休近くなると、庭の草花が急激に元気になります
まだ朝日が出る前、庭に立つとイギリスの朝のようにかぐわしい香りです


西洋菩提樹の下にあるテーブルです


ナニワイバラです。これからたくさん咲いてきます

 
昨日、妻がまとめた花束の名残


庭で採れたレモンなどが


ベツレヘムの星・・・


CANON EOS40D 17-85 RAW撮影
日の出前ですがWB太陽光 ソフトで雰囲気のある仕上がりでした

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

手土産ブーム その13 ひとくち最中

ひとくち最中をいただきました
子供のころ過ごした三田にあるお店、大坂家の最中で実家からです





そのころの我が家では、その先の青柳のお菓子がお客様用に用意されていることが多く、大坂家はあまりなじみはありませんでした
でも看板や広告はよく見ていました

この最中、最初は「三色最中」と出ていましたが
私が中学生のころだったか、「秋色最中」と改名したのです

多くの同業者が「三色・・」の名を使い出した(要するに真似ですね)ので、改めて「秋色・・」と登録商標したようです
どこの業界でも真似、多いですね


CANON EOS40D 17-85mm RAW
日の出前の屋外 WB太陽光 けっこう寄れます


| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

ニコンD300 連続実写

この2日間、ニコンD300を持って撮影に出ました
性能いいのはもちろんですが、理由が他にあるんです

D300,当鉄道には仮入線、いや、借り入線だったからです
期限は明日、25日
というわけで、急遽2日連続で使用しました

しかし、なんですね
ズーミングしながらの姿写真は、逆方向に回転してしまうことが、しばしばでした
キヤノンとニコンは、ヘリコイドの回転方向が逆なのです
ああしんど

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

写真家たちの・・・

キヤノンサロンを訪れたら、斉藤康一さんが熱心にモニターを見ていました
「写真家たちの日本紀行」というタイトルの旅番組がBSでスタートするそうです



最初が浅井慎平さんの瀬戸内、次いで齋藤さんの津軽だそうです
それぞれ2週連続・・・
楽しみだ

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

EOS40D 実写 パート2

乗換駅、大井町で実写を試みました
ここの撮影位置は乗客の妨げにはならず、危険のないように穏やかに撮影している分には、好ポイントです

まずは乗車してきた急行折り返しを、後部からテーク1









左端ぎりぎりの撮影は、当然ファインダーでは切れています
ファインダー視野率は100%ではありません
勘を働かせたのですが今一歩でした
こういうのは慣れれば問題ありません

4枚中、後半2枚はアウトフォーカスです
すぐに原因は地上右側、銀色のリレーボックスと気づき
フォーカス位置を右手に限定して次のショットを待ちました
テーク2です

















ピントはばっちりきました
快晴順光ですからこれでエラーなど考えられません
しかし撮り手が慣れていないため、ズーム速度を誤りました
直径の細いレンズは、回転速度をゆっくりめにしないといけないわけですそれに、減速の放物線を捉えることが出来なかった、この2つがいけませんでした

次の電車を待ってもう一度トライすれば済んだのですが
先を急いでいたので、いずれリベンジを

レンズは17-85mm
さすが色はきれいです
私の所有しているズームレンズの中では、もっとも抜けがよく
色上がりも飛びぬけてきれいです

こうした撮影では4辺のボケはまったく気になりません

| 未分類 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ

今日はいい天気でした
絶好の撮影日和です

昼食は表参道のとあるイタリアンで
ビルの2階です
窓際の席を案内されました

限定28食というハンバーグ定食を注文しました(イタリアンなのに・・)
このところ好きなスパゲッティが続いたので別のものをと考えたわけです

「パンにしますかライスですか」
そう聞かれたので
「どちらに合う味ですか」
「う~ん、どちらかというまでもなくライスかなぁ」
かなり正直でした

ハンバーグ、いや~塩辛かったぁ
前に食べたスパゲッティは薄味だったのに・・・
軽いものは薄味
ボリュームのある食事を欲する人は、若者とか肉体を使う人だから
それに合わせて塩分が多少多めなのかもしれません
と解釈しましたがどうでしょう


席から眺めた光景です
表参道も、一歩露地を入るとこうした光景が目の前に迫ります


斜め前のテーブルを、ノーファインダーで


食後のコーヒーシュガー


D300 18-200mm JPEG ISO200

| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT