2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

重連

26日の早朝、4時をまわったところです
先ほどまで冴え渡る月が望めましたが、今は雲の中

今日、明日はC11が重連で走ります
場所からして、171が次位。二つ目玉が先頭でしょう

土曜日曜なので、ものすごい人出が予想されます
皆さんと共に仲良く撮りたいと思います

宿泊はビジネスホテル
沿線に温泉もありますが、のんびりと・・・とはいきません

羽田までは横浜地下鉄、センター北駅前から5:35のバスで
それでは行ってきま~す

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

めがね

普段はなかなかお会いできない先生を訪ねました
私どもとはまったく分野の違う先生ですが、とても気さくな方で最近お付き合い願っています
露地を曲がったところにあるお宅にお邪魔してまずは世間話
やがて趣味の話になって、先生は最近、アンティックめがねを収集していることが分かりました
その片鱗を見せていただくと





これは鼈甲のめがねです
なんというか、柾目、を想像するシャープな感じです
試しにかけさせていただいて記念撮影
モデルは私です(先生はもっとダンディ)





これはオークションで手に入れたそうです
全部で4つ同時にゲットしたそうですが、価格は鼈甲の120分の1だったそうで、驚き! 買い物上手です

手前のめがねは、近くを見るときの”虫眼鏡”つきです

明日から北海道
帰ってきたら私のめがねをアップしましょう

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

釧網線のSL

明日の羽田7時55分発で釧路に向かいます
狙いはC11重連です
キヤノンA-1で狙います
昔のフィルムカメラ、A-1ではなく、HDです

HDというと私どもはハードデスクと想像しますが(スチールカメラマンはそれで正解)、ビデオキャメラマンはハイビジョンを指します

さて、低温でうまく作動しますかどうか・・・
がんばれHD!

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のことでした
根府川近くの踏み切りで列車を見ていたら
海の向こう、江ノ島のあたりに赤い半円形の物体があるのに気づきました
なんだろう、観覧車みたいだけど江ノ島にあっただろうか・・・



回転しているのか、動いているようにも見えました
やがてその円形の物体は徐々に大きくなっているではありませんか
まさか・・・
赤い色彩は観覧車に付けられた明かりではありませんでした
月なのです
ほぼ満月です



電車を1本見送っているうちにだいぶ高くなり
明るさを増してきました
同時に赤かった色彩は、ブルーに傾きかけています
海辺ならでは・・・
神秘的、ちょっと荘厳な月の出でした

データ
ニコンD300 ニッコール85mmF1.4
絞り開放 1/320秒 ISO3200
(3Dトラッキング使用) 手持ち

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

キヤノンのTシャツ

骨董ブームです
我が家でも「お宝鑑定団」を時々見たりしています

保存しておいて高く売るつもりではなかったのですが
昔のTシャツがでてきました
写真は1985年もの
20年以上前の宝物です



だいぶ紙魚がついているなぁといいながらポイッ・・・
処分してしまいました

でも、まだ何枚かあるのです
しかも新品が!
何年か経てから着ていこうという魂胆でした

しかし、しかしです
20年間のうちに、こちらの体形に変化がありました
Mでなく、Lも買っておけばよかった・・・


一旦は処分したのですが、もったいないという声に押されて、戻しました
クリーニングに出します
綺麗になるといいなぁ


| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

ニコンD300セミナー

ニコンD300セミナーが開かれます
2月17日(日曜日)
またまた銀座会場のため、1回の定員が少ないのが難点です
しかし午前午後と2回おこなわれるので、ご都合のいいほうをお選びください



この作例はD300にニッコール24~70F2.8を装着し、手持ち撮影しました
かなり暗かったので、ISO800に設定しています

撮影場所ですか? 
C5631といえば詳しい人はピンときますが、都心なんですよ
入り口に大きな鳥居があって・・・

今回のセミナーはニコンとレイルマガジンの協賛です
しかも小山さんと一緒にお話をさせてもらいますので、楽しみです

申し込みはRMです
rm-nikon-seminar@neko.co.jp

申し込み多数の場合は抽選となっていますが、この手のものは(自分の例を挙げると)、はやく申し込んだほうが比較的有利ですよ。なんかそんな気がするんですけど・・・

詳しくはRM最新号をご覧ください

| 鉄道撮影 | TOP↑

≫ EDIT

「旅」

何気なく地下鉄の車内を眺めていたら、雑誌「旅」の中吊り広告が下がっていました
JTBから新潮社に移動して女性誌として生まれ変わりましたが、その後書店でもあまり見かけないので気にはなっていました



イスタンブールの特集ですか、こうして元気な姿に接すると嬉しくなります
そこで1枚パチリ

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

今週の「サライ」

今、書店に並んでいる「サライ」1月17日号にカローラ・ルミオンの記事が出ていますが、モデルに起用されています
酒のつまみにしてください



これまで、ニッカウイスキーや、ジーンズのモデルをしてきました
そのつどギャランティのほかに、現物を好きなだけ頂戴していました
そうだ、妻と一緒に出たナショナルのミキサーもそうでした

というわけで今回は、もしかして車を一台・・・
んなわけないですよねぇ(笑い)

| 出版関係 | TOP↑

≫ EDIT

帰りの電車

CAPA新年会の帰りは電車です
会場のユーポート最寄り駅は大崎広小路。ホームは愛らしく、いつものことながら、つい撮影したくなってしまいます


出札口は地上です。階段を上がってホームへ。冷え込んできましたが風がない分、寒さはそれほどではありません




よっ、上下同時に到着です

旗の台で大井町線に乗り換えです。再び階段を昇って・・・




ホームはまだ工事中でした。先日、大井町線用の6000系が長津田~梶ヶ谷間で試運転していましたが、やがて急行運転が始まります
もう少し先のはなしですが
楽しみ・・・

| 日々の出来事 | TOP↑

≫ EDIT

CAPA新年会が

さきほど、CAPAの新年会から帰ってきたところです
場所は編集部近くの五反田
6時開演、盛大でした
近頃、発行部数がぐんと伸びていると、まずは石田編集長の挨拶がありました
乾杯は、スポーツ写真家の水谷さん


ご機嫌な馬場さんです


動物写真家の吉野さんは、会場に来る途中でサムライをゲット。なんと500円で! 私の手は驚きの500円を表しています


初代編集長の阿部さんです


左から石田さん、私と同じカメラを提げているのは、昆虫写真家の海野さん、右はキヤノンの川名さん
海野さんのブログ、小諸物語は一日2万のアクセスがあるそうです。すごい!!


石田さんの右が、スポーツ写真家の水谷さん.
両サイドの巨匠を含め、みなさんさりげないお洒落が得意です


編集の杉山さん。お宝のズミクロンを借り、小海線の110を撮ったことがあります。彼、お酒はほとんど飲めません


司会の鳥居さん。いつも若々しい


盛り上がっていた会場。200人くらいいたかしら・・・
広田泉も参加しました
吉野さんとの写真は、彼が写してくれました

帰りは、池上線の大崎広小路から大混雑の電車で・・・







| 日々の出来事 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT