| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あと数人・・・

明日日曜の夜開かれるトークショウ、いくつか空きがあるようです。
一昨日の情報では、60名定員のところわずかですが 4人とか空いているそうです。

http://tec.nifty.com/event/general/21877

場所は渋谷の 東京カルチャーカルチャー
18時からです

お盆だし、新盆の方も仲間内にいたので、積極的にお誘いしませんでした。
ここにきて、お時間ある方、ぜひご参加ください。
会場では、飲めます。

私どもも、ビールなど飲みながら語ることになるのだそうです。

どうぞよろしく~



| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

東京カルカル

yimage1.jpg

国鉄電車を熱く楽しく語る夜!
という企画が進行しています。

8月13日。

パネリストは、JRRの坂さんと、テレビでおなじみ梅原さん、そして私で、司会進行はフォトライターの栗原さんです。
坂さんは、あまりこうしたところに出ない方だし、今後もわかりませんのでチャンス!
しっかり彼の知識と人柄をゲットしてください。

坂さんのこと知らない人はいませんよね。
毎年交通新聞社から発行されている「編成表」「座席配置表」など、すべて彼が単独で取材し、構成出版している大ベテランです!

http://tec.nifty.com/event/general/21877

このサイトが開ければ、会の趣旨や規模がわかりますが、
会場は・・・

「東京カルチュアカルチュア」、渋谷にある楽しめるイベントホールです。
タレントのなんやら発表なども、ここで行うことが多く、業界では渋谷のカルカルと呼ばれています。
駅から3分ほど。

そうだ、今回は使用したカメラを公開しましょうか。
世界に一台しかない貴重品です。
併せて撮影した原画、フィルムもお見せします。
こんなサイズのフィルム、おそらく初めてという人も多いと思います。
もちろん、撮影テクニックもご披露しましょう。

お楽しみに!


| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

トーク、二人のピンチヒッター

先日、飯山線と只見線を撮影に行ってきました。
案内は高野陽一さんと永井美智雄さんです。

永井さんは、新潟来迎寺にお住いのシェフで、レールマガジンの常連。ほかの人には撮れないような作品を多数発表しているベテランアマチュアです。
高野さんは都内在住、私も所属している日本写真家協会会員のプロ写真家です。大のSLファンですが、鉄道は趣味としてお付き合いしているようです。

このお二人を中心に、1泊2日の撮影行をこなしてきました。

yIMG_0692.jpg

中央でおどけるのが高野さん。右は山本さん。
トークの中身はこの撮影行を通して、SL撮影の楽しみ方取り組み方など。
また二人の壮絶な人生と鉄道写真の接し方などに話が及びそうです。

yIMG_0649.jpg

替佐駅を撮影中の私です

yIMG_0771.jpg

高野さんが手にしたモノクロ写真は、最後のSLを求めて室蘭本線を歩いた時の写真です。
偶然彼らと出会っての記念写真。
カラー写真の前列左、ストライプのシャツが永井さん。

高野さんはたぐいまれなるキャラの持ち主で、楽しい撮影を演出してくれました。
いつか一緒に仕事をしたいな、と心の中で感じていましたが、ひょんなことからそれが、素早い実現となったのです。

今回のトークを二人、ということです。

実は、昨夜アップした、みどりアートセンターの撮影会や写真展は、泉がすべて行うことになっていました。
ところが直前に体調を崩し、急きょ手術も、となったのです。

写真展の飾りつけは、本人が無理して駆けつけましたが、
細かいところや撮影会の段取りなどは、泉の会のメンバーが総力でフォローしてくれました。
ありがたいことです。

2日間に及ぶ撮影指導は、万難を排して私がピンチヒッターとなりました。
90分のトークは、ひらめきましたねぇ。
急だけど高野さんにお願いしたところ、ありがたいことに快く引き受けてくれました。
感謝です。
感激のピンチヒッターです。

皆さん~
この二人が、三振するか、ホームランを打つか、見に来てください!

6月3日(土曜)
14時~16時30分
横浜市緑区民センター みどりアートパーク
入場料800円
(撮影会の8000円に比べたら、800円は安い~)

申し込み
045-986-2441
受け付けは9:00~21:00

長津田駅下車
北口を出ると屋根付きの歩道橋があります。
30階建てのタワーマンションの右がマルエツ。
会場の区民センターはその右隣です。

若干ですが内野席、あるそうですよ!

ご心配をおかけした泉の症状は、
おかげさまで手術の必要もなく本日退院、走っても大丈夫と医者に言われたそうです。
大事はとると思いますが、3日には会場に表れ、写真展のフロアートークなどに興じるやもしれません。

皆さん、このたびはありがとうございます。
心から感謝いたします。








| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

鉄道風景:29 CP+のトークスナップ

皆様白熱の中、今年のCP+も終わりました。
応援ありがとうございました!

会場スナップが、山本和明さんから送られてきましたので、すべてアップします。

とくに、25日のトークにご参加くださいました方々は、収穫大だったと思います。
普段聞くことができない内容がふんだんに盛り込まれていましたので。

CP_P1060413_R.jpg
CP_P1060418_R.jpg
CP_P1060421_R.jpg
CP_P1060426_R.jpg

冒頭、最新撮影の「瑞風」をみていただきました。
これらは今にも雨が落ちてきそうな状態での撮影条件でしたが、この通りGH4できれいに撮ることができたことを説明しました。
最新型のGH5ではなく、GH4にした理由は、取材陣が200名ほどとあまりにも多いため、発売前の機材を晒すことに躊躇したからです。
色彩量、画質、シャープネスなど、GH5のほうが圧倒的にいいことはわかっていただけに断腸の思いです。
でも、GH4でもこの通り。おそらく今後、他の方々のフルサイズカメラで撮影した写真が雑誌に紹介されると思いますが、これらGHの映像よりきれいな写真はみなさん見られないことでしょう。
こうした客観的鉄道写真は、腕と使いこなしの適格性が問われますが、カメラ選びが大事なのです。

CP_P1060440_R.jpg

この正月、泉の写真展を見た帰りに撮影した、大阪環状線の新車、323系です。
これもご披露。

CP_P1060462_R.jpg

上越線C61+旧客を、60P4K(3840×2160)と、24P4K(4096×2160)撮影をご覧いただきました。

CP_P1060471_R.jpg
CP_P1060479_R.jpg
CP_P1060496_R.jpg

一昨年秋、GH4で撮影した映像も見ていただきました。タイトルは「二刀流 中山道で 秋を舞い」。
この4K撮影動画から切り出したスチール画像を印刷したそのものを直接見ていただきました。
この通り、動画から切り出したものが印刷できるのです。もちろんプリントも可能です。
ちなみにタイトルの 「二刀流」 は、静止画、動画の二通りを同時に得られるという意味です。

CP_P1060502_R.jpg

他にもいろいろ見ていただきましたが、最後は泉の動画で締めくくり。
26日は、もう一本泉動画を皆さんと見ましたが、普段の鉄道風景を感覚的にとらえられていて、見事でした。

今年のCP+も堪能していただきましたが、来年もご期待ください。
今から、皆さんに見ていただく動画、静止画を制作していくつもりです。

ご期待ください!!

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

CP+ 今日まで

panaPNBB2002.jpg

昨日、GH5のトークをいたしました。
泉と掛け合いです。

今日も 11:50分から1時間近く皆さんとお話をします。
与えられた時間は40分ですが、多少の延長はOKとのこと・・・。

パナソニックブースは、例年になく広い感じがしましたが、
トークの場所は逆に狭くなっていました。
でも始まると、たくさんたくさんの方々!!
カメラ展示のブースまで埋め尽くされました。

熱心な方々に囲まれ、幸せでした!

写真は開始直前の会場です。
GH5で撮影しました。

今日もお待ちしています~


| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

芝浦ハウス

芝浦ハウスでのトークショウ、
満員札止めになってしまいました!
残念というかなんというか・・・

9月4日、12:30分~
JR田町駅芝浦口から10分ほどの
SHIBAURA HOUSEで、
マンフロット10周年記念、ファン感謝イベントが開かれます。
そこでトークをいたしますが、
急遽、予定人数の1.5倍にしたものの、
それでも、あっという間に満員に達してしまったということです。
会場に入るにはURLでの事前登録が必要というのに(セキュリティ上)、
超満員。

また何かのときには、早めにお知らせしますので、
よろしくお願いいたします。





| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

有明のトークショウ

19(金曜)~21(日曜)の3日間、
有明の東京ビックサイトで国際鉄道模型コンペディションが開かれました。
今年で17回目だそうです。

私は20(土曜)の午後、90分トークをいたしました。
MCは、ネコパブリッシンゴの名取編集局長さん。

oooOOaP1040828a.jpg
oooOOaP1040820a.jpg

いつものように、時間オーバー、
2時間のステージになってしまいました。

トークの合い間には、名取さんが選んだ、私のスチール写真、
そして、新たに編集したSL動画「スチーム スモーク スマイル」と、
前に編集しておいた丸瀬布の動画を流しました。

新たに編集したSL動画は、9月4日、芝浦で開かれるショーでも上映します。
こちらもスチールと動画で組みますが、有明とは異なった雰囲気になると思います。

この件、明日までにまとめ、アップしたいと思います。
ご期待のほどを!

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

CP+

今年もCP+が始まりました。
日本最大のカメラショー!
会場は、パシフィコ横浜です。

私ども親子は、Panasonic ブースでトークを行います。
27日(土曜)
28日(日曜)
時間は昨年と同じで、両日とも11:50分から12:30分まで。
その後のスケジュールはかなり間があるので、話が盛り上がると延長戦ということに!
実は昨年も、けっこうはみ出しておしゃべりをさせて頂きました。

明日夕方、会場に赴いて打ち合わせをします。
すでに集まった皆さんにお見せする動画などは、お渡し済みですが、
そんなチェックをしたり、そうだマイクテストなんていうのもあるようです。

今年の目玉は4Kです。
各カメラ会社は新たに4Kを搭載した新機種をアピール。
でも、Panasonic では、昨年すでに4K搭載のGH4を世に出し、皆さんに愛用されています。
最近は電機メーカーの方がなにかと進んでいる昨今なのです。

| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

京急イベント!

keiP2100500.jpg

昨日、京急デパートの鉄道イベントに行ってきました。
家からデパートの上大岡は、横浜地下鉄ブルーラインで1本。
でも途中、横浜で京急に乗り換えてと思っていたのに、
ぼんやり乗っていて、そのまま上大岡まで行ってしまいました。

会場はすごい盛り上がり。
グッズも山ほど。
しかも京急デパートの規模の素晴らしさにびっくりしました。
山側の田園都市線沿線には、これだけにぎやかな商業施設はありません。
デパートの中でも外でも、キョロキョロ!

keiP2100544.jpg
kei20151226_上大岡飲み会

終わってから、仲間と小さな忘年会・・・
来年も!


| トークショウ | TOP↑

≫ EDIT

明日は・・・

ボランティア助手の、山本くんからポスターのデータが届きました。
2種類。
明日から始まる、京急鉄道フェアで販売する鉄道ビデオ
「60分18点」のPR用です。

明日、60分18点②

A案とB案
どちらも良いです!

明日、60分18点①


さっそく、プリンターで出力しました。
イラストが面白いですね。
気に入りました!

| トークショウ | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT