| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

車窓だけ!

DSC03729G.jpg
興味をひかれる新番組の発表会があったので、行ってきました。
場所は六本木の高層ビルの46階。
夕方から夜にかけての眺めはさぞかしと思いましたが、見るのを忘れました。
それほど番組のほうに、ひかれました。

DSC03727G.jpg
ルートは、山手線です。
スイスを皇居に見立てれば、まさに山手線。
フランスからイタリアを経て、オーストリー、ドイツと回って、パリに戻ります。

DSC03728G.jpg
車窓風景は左右撮ったそうですが、今回は右側からの映像です。
それだけに、3回目のリビエラの車窓が楽しみです。

DSC03732G.jpg
プロデュースは阿部秀司さん。3丁目の夕陽などでおなじみです。もちろんレールファンです。

車窓01-2G
車窓01-1G
放映される実際の映像です。ひまわり畑や独特の雲の流が印象的です。
車窓手前の物体?は、車内灯。トンネルに入ったときなど、きれいです。
走行中の映像には、ナレーションや音楽は一切なし。ズームもパンニングもありません。そこが潔いですね。それに臨場感があり、グラス片手に映像を眺めると、列車のゆれが伝わってくるから不思議です。
実際会場には、ワインが用意されていました。

気になるカメラは、何だと思いますか。
皆さんご存知、EOS5D mk3 です。

IMG_0007G.jpg
記者会見の阿部さんです。

IMG_0011G.jpg
終わってからの会場です。
右手に大きな窓が写っています。

BS12は、普通のBS放送です。もちろん無料。
水曜の夜が楽しみになりました。

| 応援 | TOP↑

≫ EDIT

「趣味の園芸」に・・・



香りの花、香りの葉、というテーマで妻、せい子が出演します
わずか5分間のコーナーですが、なかなか印象的に出来上がっているそうです

香りの花 7月5日(日) 朝8時30分から
      7月10日(金) 夜9時から (再放送)

香りの葉 7月12日(日) 朝8時30分から
      7月17日(金) 夜9時から (再放送)

いずれもNHK教育テレビです

| 応援 | TOP↑

≫ EDIT

「築城せよ!」



知人の古波津 陽さんが映画を創りました
初監督です

ちょっと奇想天外で、ぐいぐい引かれるものがあります
ストーリーの中の城、なんとダンボールで作っちゃうんですよ
城主や家来が・・・
こんなこと、言ってしまってよかったのかなぁ

私はラッシュしか見ていませんが
初日なんか超満員のようでした

私はいま、死のロードの真っ最中
昨夜富山から帰ってきましたがその前は盛岡2泊、明日は会津若松1泊
間髪いれず、諫早、熊本、京都と3泊の旅行です

代わりに皆さん観にいってくださ~い
上映劇場は・・・

新宿ピカデリー
名古屋ミドランドスクエアシネマ

築城せよ!公式ホームページ
http://aitech.ac.jp/~tikujo/top.html


またご鑑賞後には、ぜひご感想をお聞かせ願えると嬉しいです。
YAHOO!映画↓への書き込みでも歓迎です・・・と監督
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333260/

どうぞよろしく!



| 応援 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は落語



今夜、落語があります
鉄道落語です

かなり前にご案内いただいて
ブログ掲載をと思っていながら
延び延びになっていました

実は今夜、7時開演です
ためになるかどうかは分かりませんが?
楽しめます

たまには腹筋使って腹のそこから笑ってくださ~い!!

rakugo.jpg

内幸町ホール 03-3500-5578
地上から階段を降り、地下1階です
3000円


| 応援 | TOP↑

≫ EDIT

皆で津軽鉄道を応援しましょう

今売っている「ビックコミック」6月17日増刊号に津軽鉄道の物語が掲載されています。
タイトルは「ちゃぺ!」津軽の言葉で子猫のことです。
主役は愛くるしくてお茶目な小学4年生。皆が「ちゃぺ」と呼ぶ人気者です。津軽鉄道のアイドルかもしれません。

この物語は瀕死の「津軽鉄道」を応援するために企画されました。
たくさんの人が津軽鉄道に興味を持ち、行ってみよう乗ってみようとなることを期待しているのです。

皆さん津軽鉄道のよさを吹聴してください。
皆で津軽鉄道を応援しましょう。








最後のページの下のほうに、津軽鉄道の応援写真集「Take It Slow」が出ています。
6月8日発売、これはぜひお求めください。
利益はすべて津軽鉄道の発展に役立ててもらいます。
私も微力ながら、ボランティアで参加しました。
どうぞよろしくお願いします。

| 応援 | TOP↑

| PAGE-SELECT |